• ベストアンサー

家を相続する手続きはどのようにするのですか?

TEOSの回答

• TEOS
回答No.5

まだ、さきの話ですよね。 体調が不良ですか?? 心配事が有るなら、遺言書の書き方という本に、色々出ております。 心配が有るなら、 財産の一欄表は、現在でも作っておいたほうが良いですよ。 銀行口座が凍結されます。 銀行口座  支店名  ハンコの場所 ネットバンク  会社名  口座番号  パスワード  可変パスワードなら、トークンの場所 株をしてるなら、会社名  口座番号  パスワード 生命保険などの保険一覧  会社名  番号 ネットで取引しているものは、 誰も存在が判りません。 オークションなどしてると、 取引が止まります。 ID パスワードして、退会する。 銀行、クレジットカードで、支払い決済してるものは、本人が死んで、銀行口座凍結で、支払いトラブルが起きます。 要注意です。  ネット取引と同じで、闇に隠れた事例にならないようにね。 相続人が身内だけなら良いけど、前妻の子供が居るなら相続権が有ります。 要注意です。 質問の最後に、「妻と離婚して同居していた場合で私の遺書に財産は全て元妻に全て渡すと残しておけば、正妻と同じように相続することが出来るのでしょうか?」  遺言書にこんな一文を残したら、血みどろの争いになり、現在の家庭が崩壊しますよ。  隠し子が居たら、すごく揉めます。 書き出すと、色々と出てきますね。   私も自分の遺言「財産目録」を作ろうと、ボチボチ考えてます。              隠し財産が、私も色々有りますのでね。 パスワード、ハンコは、目録に記載しておきます。 財産後見人も、作っておきます。(ミニ金庫に、目録を納めておかないと) 体調不良で、将来の心配が出てきたので。