• ベストアンサー

札幌のいいところ、悪いところ

今年大学受験の者です。 志望大学が北大なのですが、一度や二度行っただけでは札幌の良さは深くは分からないんだろうな、と感じました。 なので、札幌・北大について詳しい方がいらっしゃったら、 札幌のこういうところが好き、でもここは苦手・・・など、色んな意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

道内地方出身者で、現在は札幌に住んでいます。北大で数年働いてました。 札幌は基本的に暮らしやすいです。何でも手に入るし、公共交通機関が発達しているので(地下鉄、JR、市電(路面電車です)、バス)車がなくてもどこにでも行けるのがいいですね。ただ、私鉄がないので競争原理が働かないためかJR運賃は高めです。本州から移り住んできた友人も多くいるのですが、みな共通して、狭い範囲に買い物する場所が集中しているのが嬉しいのと、緑が多いのが魅力と話してました。 それと重要なのが、家賃の安さだと思います。冬に暖房費はかかりますが、それと家賃を合わせても東京の一ヶ月分の家賃より安く済みます。 治安も特に悪いとは思いません(ススキノなどの繁華街は除く(^^;))。大都市としては普通か、もしくは良いほうかなと思います。 北大キャンパスは札幌中心部にあるので、とても便利です。札幌駅から徒歩5分で正門です。敷地は日本一の広さだとか。中央を走る中央ローンという道は1.8kmあり、広すぎる難もありますが、今はキャンパス内を巡る循環バスもありますからだいぶ良いと思います。 キャンパス内は自然豊かで、四季折々の風景が楽しめます。春のオオバナノエンレイソウや秋の紅葉とイチョウ並木は壮観ですよ。観光地でもあるので学生、一般市民、観光客が混在しているのも面白いところです。 学部校舎は建て替えが進んでますが、まだ古いところも多いです。古いのもまた大学らしくていい雰囲気なのですけどね。なにせ北海道で最初に開校した大学なので、中には重要文化財もあります。でも近代的なものを想像しているとガッカリしてしまうかもしれないので、ちょっと覚悟しておいてください。 食堂は私大に比べるとちょっと設備・メニューともに落ちるかなぁ・・・?という気がしないでもありませんが、安いし美味しいです。最近はファーストフードやホテルレストランなどの今までになかった業態の学食・レストランも増えましたので、昔に比べるとかなり充実しています。

lily041605
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました!ためになりました<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.5

寒い。 学生向けの安いアパートの場合、 毎晩のように水を落とさないと、水道が凍結する。

lily041605
質問者

お礼

私の住んでる所も冬になるとそうなので、大丈夫です!回答有難うございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

札幌在住のものです。 札幌に住んでいるがゆえに悪いところはあまりわからないのですが、回答します。 まず良いところ。 ・交通の便 >地下鉄東西線・南北線・東豊線の三本の地下鉄とバスがあれば札幌のどこへでも行く事ができます。 ・豊かな自然 >なんだかわかりませんが、道外からきた人は空気が美味いと口々におっしゃってくれます。北海道は自然が豊富で、それは都市部の札幌でも同じです。春は桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬は寒さを耐え忍ぶ木々…豊かな四季があなたを待ってます。 悪いところ。 ・雪 >北海道は日本の最北端です。冬には大量の雪が降ります。おまけにこの不景気で、市が行う除雪はずいぶん減りました。予算削減です。よって、ここ数年とりわけ前年からは市民の除雪量が増えました。体力を使います。少し暖かい日には湿って重たくなったべた雪が降り積もります。これを除雪するのは骨が折れますよ。 ・坂が多い!? >僕は南区に住んでます。南区は藻岩山のふもとに広がっており、その規模は定山渓にまで広がって居ます。故に、その地形は坂だらけ。心臓破りの坂が僕の家の付近にも数本。他の地区も含めればまだまだあります。あと、手稲区も手稲山のふもとにあるため坂が多いですよ。 北大は中央区ですね。寮も北大内のものでしょうから、あまりこういう事は関係ないでしょうか? なお、南北線なら北18条駅が北大に近いですよ。駅のそばにある「太助」という寿司屋さんがオススメです。祖母と幾度となく行ってます。祖母は東区に住んでましてね。安くて、うまいんです!ネギトロなんて、山のようにもられて居て一口で口に入れられないほどです。学生さんの腹をみたしてくれる上財布に優しいお店です。知っておいて損はないかと…

lily041605
質問者

お礼

お寿司屋さん、いつか行ってみようと思います!回答有難うございました<(_ _)>

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

道外(内地)のかたですか?道内ですか?一応道外という前提でピックアップします。 〈良いところ〉 ・食べ物は最高にうまい ・夏涼しい ・梅雨がない ・ゴキブリがいない(実際にはいるそうですが見たことがない) ・スギ花粉が少ない ・狭い箇所にたいていのものがそろっていて買い物が便利(東京と比較) ・街がきれい ・大きな地震があまりない ・雪が多い 〈悪いところ〉 ・寒い ・雪が多い ・食べ物が高い(安いお店が少ない) ・冬の出費がかさむ ・地下鉄代が高い ・シラカバ花粉が多い 総じてとてもいいところだと断言できます。出身者も含めて北海道はなれる一番の原因は “冬・雪” です。出費はかさむ、雪かきがしんどい、運転に気を使うなどなどのデメリットがありますが、ウィンタースポーツをされるんであれば最高の環境になります。貴方が今どこお住まいかわかればもう少し出るんでしょうが、まあこんなとこでしょうか。

lily041605
質問者

お礼

私は新潟に住んでいます。 回答有難うございました^^!

回答No.1

祖父母が札幌に住んでいます。 札幌のいいところは交通の便がいいことと、商業施設・観光スポットがたくさんあること。 市電が好きです。 悪いところは除雪が下手です。 大通とかは道が凍るだけですが、住宅地の細い道なんて除雪車がほとんど来ません。 道が凸凹すぎて車が埋まっていることが多々あります。 北大は博物館見学に数回行ったことがあります。 知人が北大に勤めていたのですが、夜は怖いと言っていました。

lily041605
質問者

お礼

回答有難うございました! 参考になりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 札幌のアルバイト

    私4月から北大にお世話になる者なのですが大阪出身ですので札幌のことをよく知りません。 ですので、4月からアルバイトをやりたいと思っているのですが、地名とかも含めてよくわかりません。 なにかお勧めのアルバイト先はありませんか? 場所はやっぱり北大に近いほうがいいですが遠くてもかまいません。 一応、希望は家庭教師や個別指導などの教育関係です。 やっぱし時給は高いほうがいいです(笑) ものすごくローカルネタですみません。

  • 札幌の予備校

    こんにちは。 札幌の予備校を考えてる者です。 私は北大医学部を志望してます。 なので、河合か駿台の北医のコースで悩んでます。 駿台は ・担任が付いてくれる ・50分授業で集中しやすい ・北医の合格者数が上(あくまで数ですが) ・「理系の駿台」って言葉も引っかかります 河合は ・持ってる参考書は河合ばかり ・はずれが無いと聞いてます これらの情報は得たのですが、決め兼ねてます。 他の情報やこれらの予備校の長短、おすすめなど 何でも良いのでお願いします。

  • 北大の法学部

    来年大学受験を控えている者です。 法学部で政治学を学びたいと思っています。 第一志望は北大です。 北東北に住んでいるため、友人は東北大への進学を希望している人が殆どです。 北大を第一志望にしていると話すと、北大より東北大の方がよいのではないか、とすすめられます。 私は、北大には政治学の教授が多いことや、東北大には学びたい分野を研究している教授がいないので、身近なところで北大を志望しています。 ところが殆どの場合偏差値のみで判断されてしまい、「もう少し勉強すれば(東北大にも)合格できる」といった、明らかに点数が足りないために北大を志望していると思われているようなことを言われることもあり、少々迷っています。 模試や校内の定期考査では決して東北大志望者よりも低いということはなく、むしろ東北大も十分狙える点数はとっています。 北大も旧帝国大学であり、東北大に見劣りするような大学ではないと思っているのですが、世間一般でも東北大よりも低く位置づけられているのでしょうか。 ちなみに卒業後の就職先は道外になるか道内になるかなどまだ考えていません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 志望動機について

    私は北海道経済学部のAOを受けようと思っています。面接(一次が受かれば、ですが)で「北海道大学経済学部を志望した理由」が必要なのですが、適切なのが思い浮かびません。経済学部を志望した理由はキッチリとあります。入学後、あのゼミに入りたい、こういう仕事につきたい、という動機はあるのですが、「どうして北大か」と問われたときに、この回答では満足していただけないのではないかと不安です。 私が北大を選んだのはやはりその校風・キャンバスの豊かさ・パンフレットやホームページをみて「行きたい」と思ったからです。 北大じゃなくても推薦を受けたことがある方、または考えをお持ちの方は回答してくださると嬉しいです。

  • 大学受験 ホテルについて

    閲覧有難うございます。 今年受験生の高3です。北海道大学を志望しています。 受験時に利用するホテルは、いつ頃予約したら良いのでしょうか?北大しか行きたい大学が無いので、志望校の迷いなどは無いのですが・・・ よければ回答宜しくお願いします。

  • 予備校について。(札幌)

    私は今年、大学受験に失敗してしまいました。 そこで、くよくよしてもいられないので、 早速来年のために予備校を探しています。 大手予備校からは、連日パンフレットが届いている状態なのですが、 その予備校のよいところだけが挙げられていて、 何を基準にして選べばよいのかわかりません。 説明会に行ってもその予備校の短所的なことはわからないので、 ここで、今年浪人されていた方、または予備校に関係されていた方に アドバイスをいただきたいと思いました。 1,札幌の予備校。 2,国公立大志望。 3,看護学科志望。 4,進学校出身。 5,英語&数学が苦手。 6,大手の予備校ではなくてもよい。 7,高すぎる費用はちょっと・・・。 8,質問しやすい環境がある。 こんな条件付きですが、情報を持っている方、 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌での浪人生のセンター試験会場について

    北大近辺に住んでおります、浪人生です。昨年は学校からのまとめてのセンター試験出願だったため、北海道大学で受験することができましたが、今年は浪人生ということで個人で出願することになり、受験会場がどこになるのか不安を感じています。 できれば北大がいいのですが、誰かご存知の方いらっしゃったらお教えください! 住所は北海道大学のクラーク会館や生協付近です。

  • 北海道大学入試の受験会場

    来年、北大を受験しようと思っているのですが、 特に前期は受験者が多く、大学構外の施設で受験する場合もあるようなのです。 (例えば、代ゼミ札幌校など) その会場は、学部ごとに毎年決まった場所なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。 というのも、道外から受験するので、 可能であれば受験会場に近いホテルに泊まりたいと思ったからなのです。 志望予定学部は法学部or経済学部です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌市内でネコに会える所

    札幌北区に住む者です。 マンションに一人暮らしですが、かつてはずっとネコと暮らしていました。 今はペット禁止で、もちろんネコもいません。 でもネコに会いたい!!! そこでご相談なのですが、札幌市内(できれば北24条付近)で ネコが出没するところをご存知ないですか? 近所で野良猫にあまり会えないのでさみしいです。街中ですしね。 今はペットショップをのぞいたり、写真集を買ったりして 目の保養をしております(^^; 以前札幌市内の自然スポットで大変参考になるご意見を こちらでいただいたので、今一度ご相談させてください!

  • 神戸高校 北海道大学 進学

    僕は中学3年生です。 今、志望校として神戸高校を考えています。(この間の内申点は微妙なのですが…) そして、最終的には北海道大学に行きたいと考えています。(祖父が行っていたので憧れもあります) しかし、神戸だけでなく近畿の高校から北大に進学している人が少ないように思います。 多くても10人弱とかです… そこで質問があります。 (1)なぜ北大への進学者が少ないのでしょうか? もしくは、やはり遠いので受験者自体少ないのでしょうか? (2)神戸高校の普通科に入れたとしたら北大の水産学部には受かりますか? それと北大への進学者が多い高校などはありますか? (3)僕は将来、水族館の飼育員(できれば淡水担当)として働きたいのですが、そのためにお勧めの大学などはありますか?(今の学力なども考慮して) いろいろとややこしくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。