• ベストアンサー

札幌のアルバイト

私4月から北大にお世話になる者なのですが大阪出身ですので札幌のことをよく知りません。 ですので、4月からアルバイトをやりたいと思っているのですが、地名とかも含めてよくわかりません。 なにかお勧めのアルバイト先はありませんか? 場所はやっぱり北大に近いほうがいいですが遠くてもかまいません。 一応、希望は家庭教師や個別指導などの教育関係です。 やっぱし時給は高いほうがいいです(笑) ものすごくローカルネタですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北大生ではないですが、北大から歩いて数分のところに住んでいる某大学の学生です。希望は教育関係ということなんで、その方面で回答します。札幌で北大といえば結構尊敬されるので、仕事はすぐ見つかると思います。一応私のお勧めは「北大家庭教師センター」です。評判も悪くないですし、何よりそのセンターの場所が北大から近いで良いと思います。個別指導の塾も札幌にはたくさんありますが、どこが良いかはわかりません。北大近くが良いなら札幌駅周辺のところが良いかなとは思いますが。札幌駅や大通駅周辺は札幌の中心地なので、教育関係に限らず、アルバイトを募集してるところはたくさんあります。アルバイト情報誌等を活用して自分で納得がいくところを探してみてください。北大生なら家庭教師等をしてる人も多いでしょうから、入学してから先輩や友達に聞いても良いと思います。 ちなみに北海道のアルバイト情報誌といえば「an」か「アルキタ(アルバイト北海道)」です。書店に行けばあるので見てみて下さい。HPもあります。

参考URL:
http://kitakateikyousi.nobody.jp/,http://www.hokudai-kc.jp/,http://www.arukita.com/pc/,http://weban.jp/top/top.asp?s00=8
huhuhuhumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLは非常に参考になりました。 やっぱしあわてて決めるより、納得いくようなアルバイトを探したほうがいいですよね。 一度「北大家庭教師センター」に行ってみていろいろ聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25122
noname#25122
回答No.2

こんにちは。札幌在住の学生です。 「北大生」の肩書きがあれば、塾講師や家庭教師のアルバイトはすぐに見つかりそうな気がしますよ、羨ましいです。 札幌のコンビニや飲食店で働いてもせいぜい時給700~800円くらいだと思うので、高い時給で働きたいのなら塾や家庭教師が良いでしょう。 札幌の冬は寒いので、地下鉄から近いところが良いと思いますよ。 北大に通われるのであれば、北12条駅や札幌駅が近いので、南北線沿いが便利だと思います。 札幌の地下鉄は、東西線だけが札幌駅を通りませんので東西線沿いは不便かもしれませんね。ご自宅が東西線沿いであれば話は別ですが。

huhuhuhumu
質問者

お礼

回答ありがとうござす。下宿先は南北線の近くにしました。 やっぱし家庭教師の時給が一番ですよね。その方向で探してみます。

関連するQ&A

  • 札幌のいいところ、悪いところ

    今年大学受験の者です。 志望大学が北大なのですが、一度や二度行っただけでは札幌の良さは深くは分からないんだろうな、と感じました。 なので、札幌・北大について詳しい方がいらっしゃったら、 札幌のこういうところが好き、でもここは苦手・・・など、色んな意見を聞きたいです。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • アルバイト

    大学1年です アルバイトで家庭教師か個別指導の塾講師をやろうと思っています できれば家庭教師の方がやりたいと思っています どういう感じなのか教えてください?

  • 塾・家庭教師等のアルバイトをされている方への質問

    現在、いわゆる難関大学に所属していて、 塾や家庭教師などでアルバイトをしている方に質問です。 1.時給はどのくらいですか? 2.月にどのくらい稼いでおられますか? 3.アルバイトの形態は?(家庭教師(業者?・個人契約?)、個別指導、予備校、等々) 4.差支えがなければ、所属の大学名を教えていただけますか?(例えば「地方旧帝大」のような感じでも結構です。) 5.やはり難関大と言うことで、何らかの形で優遇されますか?

  • アルバイトについて

    つい先日、某大手個別指導塾Mのアルバイトをやめて、新たに家庭教師のアルバイトをしようと思っているのですが、Mで交わした雇用契約に違反するのでしょうか?

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 就活が終わり、アルバイトを始めたいのですが…

    これまで大学が忙しく、ほとんどアルバイトをしたことがなかったので困っています。 数ヶ月前に登録制のアルバイト派遣会社にも入ったのですが、地方に住んでいるせいかほとんど仕事が来ません。 講義はほとんどないし、このままぼんやりと残りの学生生活を送るのは嫌なので、シフト週3日くらい働きたいのですが、未経験、4回生、来年3月までで働けるようなアルバイト先といえば、どんなところが思いつきますか? 家庭教師、個別・集団塾講師などは性に合わないので考えていません。 時給は安くても全然構わないので、何かおすすめの業種があれば教えてください。

  • 教職に就きたい人は教育系のアルバイトするものですか?

    現在、教職課程を履修している大学2年になる者です。大学を卒業したら、公立学校の教員の職に就きたいと思っています。 4月から新しいアルバイトを始めたいと思い、色々探しているのですが、将来教職に就きたいということもあり、家庭教師や塾講師など「教える」アルバイトを考えています。 教職に就くということは「常に自分より年下の者(目下の者)を指導すること」になります。つまり(必ずしもそうとは限らないかもしれませんが)「教師>生徒」という関係が常に成り立つことになると思います。 私が危ないと思っているのは、この「教師>生徒」という関係が自分の中で当たり前の感覚になってしまい、自分は(少なくとも生徒との関係においては)偉いんだ!というような誤った認識を持ってしまうことです。つまり上下の関係において(悪い言い方かもしれませんが)「下になる者の気持ち」がくみ取れなくなることが怖いのです。 家庭教師や塾講師も同じで、「教える側>生徒」の関係が成り立つため、やはり先ほど言ったような誤った認識を持ってしまうかもしれません。 「家庭教師・塾講師→教職」というルートを通ると、生徒との関係において常に自分が上位にいるため、自分が上からしか物を見れない人間になってしまうような気がしてなりません。 人の上に立って指導する立場だからこそ、色々な視点に立って見たり考えたりできるように教育系のアルバイト以外の全く関係のないアルバイトを経験するほうがいいという気がします。しかし大学を卒業してすぐに、誰かに指導した経験もないのにいきなり教職に就くというのは私としては不安です。 (1)教職に就きたいから、指導経験を増やすために教育系のアルバイトをするのは当然だ! (2)教職に就きたいからこそ他の経験を増やすために教育系以外のアルバイトをする方がいい どちらが良いとも言えないと思いますし、考えすぎだと思います。自分としては(2)に気があります。ですが、指導経験がない、もしくはかなり少ないのは不安です。 教職に就きたいと思っている人は教育系のアルバイトをするものなのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、 時給の相場はいくらくらいでしょうか? (色々な求人をみたところ、 個別指導:1200円くらい 集団指導:1600円くらい でしょうか。) 自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか? 授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生にできるホワイトカラー・アルバイト

    大学一年生です。 現在、いわゆる「ブルーカラー」系のバイトを二つやっています・ 最初はこのような仕事でも別段、問題は感じなかったのですが、 通っている大学が名の通った大学なせいもあって 友人、知人に話を聞くと殆どが塾講師、家庭教師、個別指導教師などの いわゆる「ホワイトカラー」のバイトをしていることが分りました。 今しているようなバイトはこういったバイトに比べ、 時給が格段に安いのもそうですが、 何より単純作業の繰り返しでやっていても人として成長するものが あるとはあまり思えません。 時給は安くても構わないので「大学生にもできる」「ホワイトカラー」 のアルバイトは何かないでしょうか? 一応、現在は他の友人と同様、講師系を考えていますが、 もし他にも何かあれば教えて下さい。

  • 塾の個別指導と家庭教師のアルバイトについて

    こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか? そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。