• 締切済み

フリーランサーで賃貸(居住用)を借りたい

お世話になります。 私は最近、会社を辞めてフリーランサーとして独立したのですが、 会社員時代と比較して収入が激減したので、 今住んでいるところよりも家賃の安いところに 引っ越すことを検討しております。 ただ、不安定な身分のうえ、収入が少なく かつ、担保になるような資産もないので 家を借りられるかどうか心配です。 ちなみに、保証人は身分・収入の安定した人物を 立てられそうです。 そこで、独立したて・低収入のフリーランサーが家を借りるに当たって、 不動産屋で気を付けるべきことを教えていただきたく存じます。 たとえば、月々の収入は、預金通帳や取引先の明細で 証明するのでしょうか? もし、そうであれば、何カ月分くらい必要でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

私の場合はだいたいの収入で記載してと言われましたね 保証会社使ったので保証人も依頼しませんでした

noname#217200
noname#217200
回答No.1

会社員しか信用しないような馬鹿な大家が多いから物件探しには苦労するだろう。会社員たってリストラされれば明日から無職のハロワ通いだって分かってないのかね。不動産屋に行って人柄で訴えることだ。信じてくれて力になってくれる不動産屋もいるよ。  保証人に関しては、「身分・収入の安定した肉親の保証人がいるから保証会社の保証料は払いたくない」と言えば良い。良い不動産屋にめぐり合えると良いね。  収入の証明は個人では役所の発行する「収入証明」で可能。ただ、申告して税金払ってないと証明の仕様がない。「取引先の明細」ではいくらでも偽造可能がから信用してくれるかどうか相手次第だ。相手の会社印のある発注書でもあればそれが証明になるかも。でも判子まで押した発注書なんて時代遅れだし・・

ohoho2011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。役所の収入証明だと、前職のもの(会社勤めしていたころのもの)になってしまうので、現在の収入の証明にならないのですが、それだとマズイですよね…。