• ベストアンサー

都立高校の単位総合高校はどこが違う

中学3年生の親です。都立高校の単位制総合高校は普通の都立高校と どう違うのでしょうか?勉強する内容とか入試はどうなのでしょう。 家の近くの同じくらいのレベルですと保谷高校と東久留米総合とあるんですけど 違いは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136747
noname#136747
回答No.1

単位制と学年制のちがい 例えば、数学がすごく苦手な生徒が、数学で赤点(合格点に達しなかった)だった場合、学年制であれば、もう1度、1年生として1年間勉強しなければなりません。 単位制の学校ですと、数学のみをもう1度、1年間勉強しなければなりませんが、それ以外の英語や国語については、2年生の勉強ができる。 落とした単位は、もう1度、合格する(単位が取れる)まで勉強しなければなりませんが、1度取れた単位は、2度勉強しなくてもよい、という制度。 「総合」の意味するところ 東久留米総合高校は、普通科に商業科、家政科、看護科、福祉科が加わったような、総合的な学科編製になっています。 また、普通科では習わない、「日本語学入門」、「民俗学」、「心理学入門」、「天文学入門」など、生徒の好みによって、選択して勉強ができるようになっています。 勉強する内容は、若干、普通科とはちがう面がありますが、大学入試などに関係することは、ほぼ同じです。 生徒個人の努力次第です。 普通科で勉強する学科・科目も同じですが、生徒の洗濯できる幅が広いというのが特色のようです。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

No3です。 推薦入試のことを回答したのですが、表示されませんでした。 追加回答致します。 【推薦入試について】 保谷高校は、一学年定員の20%を、推薦入試で採用します。この割合は、他の普通科高校とほぼ同じです。 東久留米総合高校は、一学年定員の50%を、推薦入試で採用します。この割合は、他の総合高校(昼間)とほぼ同じです。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

【一般入試について】 保谷高校は、学力検査700点満点、調査書(内申書)300点満点と見なして、その総合点で合否を決めます。男女別々に募集定員枠があります。ごく一般的な、都立高校採用方法です。 東久留米総合高校は学力検査600点満点、調査書(内申書)400点満点と見なして、その総合点で合否を決めます。男女別定員枠はありません。東久留米と同じタイプの総合高校は、すべて同じ採用方法です。 注意する点は、保谷高校の調査書計算のとき、「技術系4教科」を1.3倍して計算しますが、東久留米の方は9教科すべてが1倍です。 【勉強内容について】 保谷高校などの普通科は、職業系・教養系の科目がほとんどないのが一般的です。 学年ごとに決められた授業を受けていきます。もちろん、学年が上がるに従い、選択科目が増えていきますが、それは「お勉強科目」です。 東久留米総合高校などの総合学科は、1年次ではあまり選択科目はないでしょうが、2年次以降は生徒の希望進路により幅広い科目が用意されています。従って、教員数も多くなっています。 大学進学から職業教育まで対応できるようになっています。 2年次からは生徒一人ひとりが、自分の時間割を持つようになります。 選んだ科目により、その都度、違う友人と一緒に授業を受けるということになってきます。 秋口からは都立高校(私立高校も)の学校説明会が行われますので、そうした機会を使い、ご希望の高校の雰囲気などをつかんでおくと、あとあと迷いは少なくなるはずです。

noname#136747
noname#136747
回答No.2

#1 訂正 下から2行目、「洗濯」とあるのは、「選択」が正しい 訂正するとともに、お詫びします。

関連するQ&A

  • 都立晴海総合高校について

    都立晴海総合高校受験を考えている新中3です。 学校説明会には行きましたが、近くにいっている人がいないので、全く情報がありません。 ご存知のかた、学校の評判、雰囲気、偏差値、入試科目など、ぜひ情報をお願いします。

  • 都立つばさ総合高校

    中学3年生の娘を持つ母親です。 都立つばさ総合高校について何でも結構ですので、情報がありましたらお願い致します。

  • 都立保谷高校の分割後期募集の受験者

    保谷高校の分割後期募集を受ける人たちは、都立西高校や都立武蔵高校・大泉・武蔵野北などなど、ハイレベルなところから受ける人はたくさんいるんですか? ※ハイレベルとは一次試験の合格得点が740点以上ということでお願いします。 早く知りたいのでお願いします。

  • 単位制のとある高校に行きたいんですが………

     スクールエスケープ真っ最中の中三です。負けに負けた中学生生活の リベンジをはかりたいということもあって、高校にはかなり希望をよせて います。  定時制や通信制に入学しようということで考えを進めていたのですが、 通信制は、いいなと思ったところは私立で学費が払えない、(行きたかっ たのは第一学院のキャンパスコース)公立は偏差値が低くて有名で、印象 悪いし大学にも行きたいし、希望に添う部分がほとんどないのでいやだ、 定時制は遠いということで、かなり進路に悩んでました。  なんで通信や定時にしようかと思ってたかというと、そういう高校なら 中学生の内容を復習できるからです。  学校に行かなくなってから勉強は全くできず、中1中2の総復習という 本を買っても、ほとんど忘れてしまってました。教科書を読むにしても、 内容が頭に全然入ってこないんです。  だから、入試があるところへの入学はできないと判断し、入試がなく、 中学生の内容が勉強できるところへ入学しようとしてたんです。  しかし、選り好みできる身分ではありませんが、学費、学習内容、距離、 偏差値などを考えると、定時や通信制でいいところがないんです。  なので、入試があると知るまでは候補に入れていた、とある単位制高校 をとりあえずの志望校と位置づけ、受験勉強をしたくなりました。  自力で勉強することができなかったのですが、自力か、または教材や人の 力を借りて、中学生の内容を総復習し、なおかつそれなりの受験勉強をする 方法はなにかないでしょうか?

  • 都立国際高校の入試について

    初めまして。私はこの春受験生になる中学2年生です。 東京都立国際高等学校を目指したいと思っているのですが、人気のある学校だという風に聞いています。 一般募集の試験内容や、どのくらいの「偏差値」とか、都立国際高校の入試について知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 単位制高校について教えてください

    単位制高校は、実際どんな感じなんでしょうか? 大学のように自分で授業を選んで組み合わせて単位を取る高校、とか聞いたのですが、1年から3年までごちゃまぜで、一応クラスはあるとのこと。 できれば、実際に通っている生徒さんに感想を聞きたいです、ぜひ! あとコース制との違いは? 普通科と比べての違いは? いま都立高校はいろんなタイプがあってよくわからないのです。

  • 千葉県立幕張総合高校の単位制について教えて下さい

    中学3年の娘を持つ親です。今年受験なので、高校情報を集めています。 千葉県立幕張総合高校は、単位制の学校ですが、このシステムの特徴について教えて下さい。 特に、1.各学年毎に一緒に行動するいわゆるクラスというものが存在するのか、2.単位制をうまく組み合わせていくと大学受験に有利なカリキュラム等を自分なりに組めるのか、3.このシステムはどの様なタイプの生徒に向いてるのか、4.メリットとデメリットを上げるとすればどの様な内容になるのか、を含めて教えて戴けないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 都立高校の入試について

    都立高校の入試についてです 現在中学1年生で、1,2学期は自分の好きな機械工学についてばかり勉強しており、普通の勉強を正直定期テストの前しかしておりませんでした。なので2学期の評定が、52点です。 幸いにも、東京都は3年生のみを提出するそうなので、少し安心しているのですが、 西高校に推薦で、合格するには最低でも何点、理想は何点ほどあったほうが良いでしょうか。

  • 高校の単位制?

    何時もお世話になってます。 来年受験を控えている中学生です。 私の希望している高校があります。 其の学校は、「総合学科(?)」「単位制」「全日制」だそうです。 ですが、私の母は40代前半で、単位制のことを聴いても「単位制?何それ」と言われてしまいました。(単位制が出来たのは最近だといわれました) 母は大学を出ていますが、単位制がどうもわからないようです。 勿論私もわかりません。 近所には其の学校に進学している人は多いのですが、何分お嫁さんに行っていたり、仕事をしていたり、家を出て県外の大学に行っていたり、と話を聞ける環境ではないのです。 「総合学科」・「単位制の全日制」について詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 都立高校に転校したい!!

    わたしは現在高校2年です 神奈川県内の私立に通っていますが 東京都内に住んでいます そこで今都立高校への転校を考えています 理由は現在通っている学校が嫌だからです    近くの高校に通ってやり直したいんです        しかし文章に出来る様な理由もなければ    義務教育でもないので転校は大変なんでしょうか...?    転校の仕方を教えてください! ちなみになぜ都立高校かと言うと 学費と交通です 家の近くに都立高校があるんです よろしくおねがいします!