• ベストアンサー

日本女子サッカーチームは アマゾネス・ジャパンでは

未開の境地に切り込み、敵の陣地で勝利をもぎ取るハングリー精神。 闘争心と精神力の魂と化した女性サッカーチームは近年にない、新しい日本女性の素晴らしい元気な姿を見せてくれています。 戦うことのできる勇気と一瞬たりともひるがない日本女子サッカーチームの女子像を昔ながらのヤマトナデシにと連想できないと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.3

こんにちは。 「なでしこ」のニックネームに違和感は全くありません。ピッタリのネーミングだと思います。 欧米の長身の女子プレーヤーやチームは、いかにも「力づく」というイメージがありますが、小柄ななでしこ達は、そのしなやかさ、パスワーク、戦術とか、どれをとっても逆のイメージです。 精神的な部分や「魂」は、スポーツには必須なことですが、それ以上になでしこの「プレースタイル」は華麗で世界の女子サッカーの手本となるものです。フランスのサッカーもなでしこに近いですね。 決勝で戦うアメリカの監督は、「なでしこのサッカーには女子サッカーの未来がある」と大会前言っていました。それぐらい「今までとはちがう」女子サッカーをなでしこは見せてくれています。 日本女性古来からの内に秘めた「強さ」。それは、健気にたたかう姿勢です。「なでしこ」に言うネーミングはベストだったと思いますよ。 なでしこからは、「女性らしさ」も伝わってきます。鮫島選手とかも、胸がキュンときます^^。 世界の女子サッカーの主流から、逸脱した「バルセロナスタイル」のようななでしこに全世界が驚き、賞賛を贈っています。 女子サッカーを見だして、約40年以上になりますが、世界の女子サッカー史で今のなでしこのサッカーが一番「美しくて」かつ「魅力的」でかつ「強い」感じがします。少なくとも今回のなでしこ程の衝撃を世界に与えた女子チームは他にはありません。世界女子サッカーのターニングポイントかもしれません。 世界とは違う、日本スタイル・・。「美しくて強い」・・。まさに「なでしこ」です。全く問題ありません。 「なでしこ」という名前に違和感を感じる方も極めて限られた少数派だと思います。

habutaizan
質問者

お礼

この回答に納得させられました。合点です。 外国育ちの私には巨人ゴリアテを倒した少年ダビデのイメージが残っていました。文化の違いと育ちの違いでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

ヨーロッパの選手に比べて体の小さな日本人が勝った理由は、それを逆手に取った戦法な訳で、アマゾネスではなくやっぱり「なでしこ」だと思います!

habutaizan
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね、参考になりました。 でもあの闘争本能と気魄はグラディエーターのようで、、、

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そう?昔の花嫁修業になぎなたがあったし 主の留守に異変あれば勇ましく戦うイメージある

habutaizan
質問者

お礼

私は伊藤園のお茶の宣伝のような着物姿で奥ゆかしく、しぐさが丁寧で寄り添うだけで癒されてしまう、わびさびのあるイメージを持っていました。 時代が変われば言葉の意味も違ってくるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 日本女子サッカーチームに入るためには・・・

    日本女子サッカーチームに入りたいんですけど、そのためにはどうすればいいんですか?(どこどこの大学に入らなきゃいけない、中学高校でのある程度の経験が必要など) ちなみに今高2で、サッカーを習ったことはありませんが、普通に独りでシュート練習とかする程度です。 もう進路をだいたい決めてないと後から大変なので、大学行かなきゃ無理なんだったら大学、就職でもサッカーできるんだったら就職って決めたいので、早めに回答よろしくお願いします。

  • 女子サッカーの環境が悪いと言われるが・・・

    今回ワールドカップを制して女子サッカーの環境の悪さがクローズアップされてますが、女子サッカーの環境をよくしたら弱くなってしまわないでしょうか? 日本人ってあんまりハングリーな民族じゃないから、環境整えて、注目度もあがったら逆に結果を残せないような気がします。 常識的に考えれば環境が整えば、いいトレーニングができて、サッカーだけをやっていればよくて、収入もよくなって、スポンサーもついて、国際試合もたくさんできて・・・となるとは思うのですが・・・。

  • 日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強い事なのか

    日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強いことなのでしょうか。

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • サッカー日本女子代表 なでしこの凄さって何?

    なでしこがWカップ出場をきめましたね! 7大会連続で出場でしたっけ・・・?(曖昧ですみません) すごいことだな~と思うのですが、いまいちサッカーに詳しくない私はこの連続出場がどのくらいすごいのか、また、日本の女子サッカーが海外に比べてどうすごいのかなどが全然わかりません。 日本独特の強さとか凄さって何かありますか?(例えば選手がすごい!とか監督がすごい!とか) 以前世界一になったことは知っていますが、世界でどのくらいチーム数があるのかなどもわからないのでいまいちピンときません。 リーグ戦も男子の方が注目されてるというかメジャーですし・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらこんなサッカー初心者でも分かるようにご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本サッカーはなぜ欧州に比べて弱い?

    バスケやバレーボールに比べてそれほど体格差が競技にあらわれないのがサッカーだと思っているのですが、欧州のイタリアとかイギリスはそれほど日本の選手と体格はかわらないような気がします。オランダは体格がでかいと聞いたことがありますが、イタリアなどに比べるとそれほど強いというイメージはありません。 日本でもJリーグ開幕からサッカーブームになって強い選手もうまれてきましたが、いまだに弱いという印象をぬぐえません(アジアの中では強いですが)。この欧州や南米との差はなんなんでしょうか?ハングリー精神もそれなりに日本はあると思うし・・・

  • 女子サッカーは金メダル取れる?

    ロンドンオリンピックで、日本の女子サッカーチーム(なでしこJAPAN)は金メダルを取れそうですか。

  • サッカーへの興味初心者の女子

    私は今までサッカーにはまったく縁がなく、バスケと陸上に専念してきた女子中生です。 しかし最近、サッカーが異常に面白く感じれるようになり、日本代表の試合をテレビで見るのがすごく楽しいです。 でもまだまだ初心者なため、 ○○選手が好き!とかどこのチームが好き!とかありません。 そこで、 めちゃくちゃかっこいいプレーをする選手(できればイケメン希望(笑))や、 強いもしくはかっこいい 押しのサッカーチームなど教えて下さい! ほんと初心者なので説明していただけるのなら具体的にお願いします(_ _)

  • 「ハングリー精神」とは?

    「ハングリー精神」について、お聞きします。 (1)「ハングリー精神」といえば、何を(或いは、誰のことを)連想しますか? (2)「ハングリー精神」を日本語で言うとすれば、「何精神」になりそうですか? 新語歓迎します。 (3)「ハングリー精神」の反対は、何と表現すればいいと思いますか? こちらも新語歓迎します。 お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

  • 米国の女子サッカーリーグについて

    今年の4月から米国で始まる女子サッカーリーグ。日本からも沢選手をはじめ何人か移籍したようですが、このリーグについて詳しく教えてください。チーム、本拠地、試合日程などわかればお願いします。

専門家に質問してみよう