• 締切済み

面談について

面談と面接の入室方法は同じでいいんでしょうか? あとこの時期だと学校の制服で行くときはブレザーは着ないでいいんでしょうか? あとうちの学校はネクタイがないのですがその場合ネクタイをしないでいいんでしょうか? すいませんが回答よろしくお願いします

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

質問者氏は高校生かなと想定しての回答です。 入室は、エライ人に会うという意味でどちらも同じ状況ですからので、ほぼ同じと考えて良いでしょう。 服装に関して、制服で行くと決まっているのであれば、制服として規定されている格好で行くのが正しいです。今この時期はブレザーを「着ない」と決まっているのであれば着てはいけません。また、「着なくてもよい」という自由に決められる基準であれば着ても構わないでしょう。(ただし暑苦しい姿になるのであればやめた方がいいです)またネクタイについては、制服で規定されていないのであれば必要ありません。というか勝手に演出してはいけません。質問者氏の学校を知っている人であれば、服装の乱れと解釈されるかもしれません。 人の目はいろいろ評価もあるでしょう。でも、正しくは今現在の学校が指定している制服であり、すなわち正装です。ですので、そのままの格好で行くのが正しい姿です。 ただし、高校生の目線と大人の目線は違います。どうでもいいようでも、Tシャツのガラが透けていることがすごいマイナスになることだってあります。必ず事前に(なるべく年寄りの)先生にチェックしてもらってから行くことをお勧めします。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

ちと、辛口です。 夏服にブレザーが無ければ、きちっとした白の半袖シャツを着ましょう。 ブレザーにネクタイ無しは本当でしょうか。 校長先生に直談判して、校長室にある卒業生のアルバムを見せて貰いましょう。  古い卒業写真等から見つかるかもしれません。    たぶん先輩がだらしないので自然消滅したのでしょう。  ご自分で、太めの交差のストライプのネクタイをしていきましょう。   面接で指摘されたらしめしめです。  顛末を話して、一番似たもの(似ていなくてもそう言うのです)を買いに行ったと話して、実行力をアピールしましょう。   無気力な生徒が多い中での、実行力は必ず評価されます。   ブレザーはさっとたたんで左手の肘から手首にかけていくのも良いと思います。  「夏服にジャケット(上着)が無いので失礼に当たるといけないので、一応持参しました。」  と言うのもプラス思考です。  「アエイウエオアオ」「カケキクケコカコ」「サセ…」とはっきり言えるように何度も唇の動きを練習しましょう。   また、スマートにドアを開けて閉められるように、席に着くまでの動きをイメージ練習して、無意識に体が動くようにします。  とっさの質問や出来事に直ぐに対応できます。   練習しないで、考えながらやっていると、突発的事態でうろたえてしまいます。  特にドアーが予想以上に重かったりすると体重の移動に失敗して片足ケンケンをしてしまったりします。   しっかり足裁きも両手で指先に力を入れるなど練習しましょう。  いすの脇に立って、いすをひいて座る等、ブレザーを左手にかけて出来るように何度も練習します。  背筋を伸ばして「はい!そうです。ええ!」否定しないで肯定的に答えられるように言葉の練習をして下さい。 余りにもレベルが低いので、マニュアルで受け答えの会話をもうけたり、売り場に出る前に責任者と会話練習しているホームセンターなど枚挙にいとまが有りません。  早めに行って、トイレを使って落ち着きましょう。   手を洗うのも落ち着きます。  許される範囲の見学をしながら、掲示物などを見て、行き来する人に明るい会釈するのもポイントです。  会った人たちの話題になるのもポイントです。  顔も大切:自然体で顔を固定して鏡の前に移動しましょう。     ポカンと口を開けていませんか。   アヒル口までも、とりあえず一文字に軽く結びましょう。  鏡を見て、発音と口元を引き締める練習を十分します。  紳士服売り場などで、颯爽と動く人の姿を見に行くのも必要です。両肘から脇をきちんと締めましょう。   背骨が背側でなく、体の中心に位置するように意識します。  面接が近づいたら、普段からズボンのアイロンがけをしっかりしてベルトもシャツも紳士服   のチラシのモデルのようにきちんとします。  当日だけでは、ちぐはぐに見えます。   靴は踵までしっかり磨きます。  姿勢を正したまま、天井や左右の上などを見られるように練習します。   背中を丸めてはいけません。  3~4日間くらい徹底すれば、若さとの相乗効果で抜群に光り輝きます。