Bluetooth接続できない?PCとスマートフォンのデータのやり取り方法は?

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth接続できずに困っている方へ。PCとスマートフォンのデータのやり取り方法はある?
  • Bluetoothアダプタを取り付けてもPCとスマートフォンのデータのやり取りができない場合の対処方法は?
  • Bluetoothが認識できずにエラーが出る場合、PCとスマートフォンのデータのやり取りはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothが接続できません

Bluetoothアダプタを購入し、ミニノートに取り付けました。 スマートフォンからデバイス登録を行い、登録機器一覧に表示されたのですが、 実際PCからスマートフォンにデータを送信しようとするとエラーになります。 どうやらPCの方がスマートフォンをうまく認識できてない???感じです。 PCの方からも機器を検索し登録を行おうとしましたが、うまくいかず… どうすればデータのやり取りができるようになりますか? スマートフォン:au IS05 PC:ASUS Eee PC 4G-X Bluetooth:BUFFALO BSHSBD03 また、やり取りしたいのはテキストファイルのみなんですが、 Bluetooth以外にデータをやり取りする方法ってありますか? PCに無線LAN機能はありますがそもそも回線がありません。 microSDは電池を外して入れないといけないのでちょっと手間です。 スマホにフラッシュメモリでもぶっさせればいいんですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.7

他の人への補足をみました。 別のPCでは出来るということですね? PC->IS05 EeePC -> IS05がダメと。 他の機器が見つかっていることで、アダプタはうまく動いているとは思うのですが、 たまたま、待ち受けがタイムアウトしたとかでしょうか? なおこの場合の転送にはFTPプロファイルではなくOPPプロファイルが使われるみたいです

その他の回答 (6)

• annys2000
回答No.6

このアダプタの場合スタックはドライバーに含まれています。東芝の物が入るようです。 家のPC(東芝スタック)とIS03で試してみました。 「設定」の「無線とネットワーク」の「Bluetooth設定」の「データ受信」で待ち受けます PC側でタスクバーのBluetoothマークをダブルクリックしてBluetooth設定を開きます 「新しい接続」のボタンを押して「エクスプレスモード」で「次へ」そうするとIS03が見つかるので「次へ」。「ワイヤレス送信」ボタンをクリック「送信可能な機器」からIS03にチェックを付ける。 「ファイル/フォルダ」で送りたいデータを追加。そして「送信」ボタンを押す。送信が始まったらIS03側でOKをタップ ファイルサイズが小さければこれでPC->IS03へ転送できます。 多分同じOS2.2でシャープ製なので、IS05でも同手順でできると思います。 ただこれだと片方向なので、やり取りは他の方法が良いでしょう。また大きいファイルもダメです 無線LANのアクセスポイントだけ買うとか、ゲーム機が繋げられると言っている子機を追加するか・・ ケーブル買うのが一番安くて、簡単、速いと思います。

labilion
質問者

お礼

時間を置いて試したところ、うまく認識してくれました! 助かりました。 ありがとうございます。

• kame999
回答No.5

初期の場合 メモリが少ないし ネットで観ると改造は必要かも まあ貧弱なパソコンですし

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろいじってみてだめそうなら諦めて有線にしようと思います。

• annys2000
回答No.4

Bluetoothでファイル転送も出来ますが(FTPプロファイル)、IS05側にはFTPプロファイルは載ってない様です。 ドングルに付いてきた、Bluetoothスタックを使っているのでしょうか?WindowsXP標準? 無線LANは親機が無いということでしょうか? 手っ取り早いのは別売りのUSB通信ケーブルを買って、マウントしてやることですね。SDカード内がアクセス出来る様になります http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is05/download/usb/

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタックというのがよくわからなかったのですが、ドライバのようなものでしょうか? Bluetoothはもともと搭載ではなかったので、小さなUSBに差し込むものを購入して使っています。 ドライバを公式から落としてインストールした以外は特に何もしていません。 無線LANは親機がありません。というよりも、外での使用のため、親機を自分で用意できません。 主にカフェでの利用になります。 wi-fi利用可能なカフェもあまりありませんし、頻繁に使うわけではないので有料回線の使用は考えていません。 やはりケーブル買っちゃうのが一番ですかね…

• kame999
回答No.3

Eee PC 901-16Gから Bluetoothが搭載されているので 多分 ドライバが無いのでしょう ASUS Eee PC 4G-Xでは無理なので 新しいEee PCを買いましょう  3万円台で手に入ると思うので

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 搭載されていなかったのでアダプタを購入したのですが、 Bluetoothのアダプタは4G-Xでは認識されないという事でしょうか?

• asciiz
回答No.2

Bluetooth機器は、プロファイルと呼ばれる決められた手順を使って、機器を使用します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth よく使われるプロファイル挙げていくと、こんな感じです。 ・HSP/HFP イヤホンマイク機能 ・A2DP オーディオ音声送信機能 ・DUN ダイヤルアップ(モデム)機能 ・SPP シリアル通信機能 ・HID ヒューマンインターフェース=キーボードやマウス機能 ・SYNC スケジュールや電話帳の同期機能 …しかしそれらの中に、ファイル転送機能はありません。 どうしてもBluetoothでやりたい場合は、Bluetooth無線を利用するファイル転送アプリ、といった物を探してこなければならないでしょう…。 ---- PCの無線LANを有効にして、スマートフォンからPCの共有フォルダを見に行くという方法が取れるようです。 http://okguide.okwave.jp/guides/22528 無線の親機が無いとのことですので、SSIDとパスワードを設定した後、TCP/IPのIPアドレスを手動で設定し八重やることが必要です。 例えば、IPアドレス 10.0.0.1、ネットマスク 255.0.0.0。 スマートフォン側でも、SSIDとパスワードを設定したら、IPアドレスに別の物を設定します。例えばIPアドレス 10.0.0.2、ネットマスク 255.0.0.0。 これで、直接PCとスマートフォンが無線LAN接続出来るでしょう。 その上で上記アプリによってPCの共有フォルダが見えれば、スマートフォン側でファイルコピーもしくは内容コピーなどが出来る気がします。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル転送にかんしてですが、別のPCにドライバをインストールし試したところ、できました。 やはりノートPCの方が問題みたいです。 無線LANの方法、試してみます。

• nerimaok
回答No.1

「データを送信しようとするとエラーになります」ってたでけじゃわかりません。 何のソフトを使用してどういう手順で実行して何というエラーが出たのかきちんと確認してください。 データ移すだけだったらスマホの方にMicroUSB端子が有る筈ですから、そっちを使う方が楽だと思いますが。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 MicroUSB探してみます。 外で使うため、できればワイヤレスで通信したかったのです。

labilion
質問者

補足

アバウトな説明ですみません。 エラーメッセージをきちんと確認できずにいました。 他のPCで動作確認をして、仕様が少しわかり、エラーの原因もわかってきました。 エラーについてですが、 PCにBluetoothアダプタ:BSHSBD03を差し込んでドライバをインストール後、 IS05からデバイス登録を行いました。 PCで作成したテキストファイルを右クリック「Bluetooth機器へ送る」→「他のデバイスを検索する」を選択しました。 アプリケーション(ドライバインストール時に入ったものです)が起動し、デバイスの検出が行われました。 検出が終了すると、送信可能な機器にIS05の名前はありませんでした。 違う名前の機器が表示されていたので、それに繋ごうとし、そこで弾かれて「接続できませんでした」といったメッセージが出ました。自分のものではないスマートフォンに接続しようとしていたようです。 エラーの原因はわかったのですが、なぜ送信可能な機器に自分のスマートフォンが出てこないのかがわからない状態です。 デスクトップPCにアダプタをセットし同じ手順を踏むと、きちんと認識し、データのやりとりもできました。