Cervelo S1のスペーサーの使い方とフォークのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • Cervelo(サーベロ)S1の2011年モデルのフレームに付属している薄いスペーサー2枚の使い方とは?
  • Cervelo S1のフォークはカーボン製でコラム部はオーバーサイズ。フォークがフレームに入りきらない時にはどうすれば良いのか?
  • フレーム単体購入が初めての場合、Cervelo S1のフォークについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテグレーティッドタイプのスペーサーはどこに使用

2011年モデルのCervelo(サーベロ)S1の フレーム を購入しました。フォーク(3T FUNDA PRO)とヘッドセット(FSA ORBIT IS ALLOY )が付属しているのですが、その中で同梱の薄いスペーサー2枚はどの部分に使用するのでしょうか? また、フォークはカーボン製でコラム部はオーバーサイズなのですが、根元(フォークをフレームに差し込んだときに接続する部分)から10ミリ位は径が29.3ミリぐらいあり、フォークが最後まで入りません(10ミリほど隙間ができてしまいます。) 同梱に100#のサンドペーパーがありましたが、要はこの部分を研磨しアジャストさせろと言うことなのでしょうか?完成車ではなく、フレーム単体購入が初めてなものですのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

>薄いスペーサー もし1mmに満たないような物であれば、 ヘッドセットの上カバーの上下 =1枚は上カバー内側・1枚は上カバー外側に使用して より適正な面圧を得ようとする物です。 もし1mm以上ある物であれば ヘッドセットの上カバー上とステム下の間に装着して、 微細な上下位置調整に用いるための物です。 ヘッドセットを組んでみると、 カバー下にスペーサーが要るかどうか =カバーがフレームと接触するようであればスペーサーが内部に要ります。 >コラム根元が太い 普通です。 ヘッドパーツの下玉押しを圧入しなければ組めませんよ??? 研磨してはいけません… フォーク上端に塗装が浮いている場合、 ファイルで平滑にしますが、 間違っても紙ヤスリは使いません。 紙ヤスリは、たぶん コラム内側の脱脂に使います。 =コラム内側を荒らしてトップキャップ保持用のナットを 接着するパターンがカーボンコラムには多く採用されています。 接着剤および接着用のコラムナットが同梱されていませんでしたか???? 下玉押しといい、ヘッドセットの付け方といい、 ちょっとそのレベルの方が自分で組むのは専門工具も必要ですので やめて置いた方が良いと思います。 =ヘッドセットだけでもショップで組んで貰った方が良いです。 =カーボンコラムで失敗した場合、取り返しが付きません =最悪乗車中に折れる車ができあがります。

hempey2003
質問者

補足

おっしゃるとおり、2液性のエポキシ樹脂接着剤も同梱されていました。 御提案のとおり、ヘッドセットはショップに持ち込んでやってもらおうと思います。ちなみに教えて下さい。ヘッドパーツの下玉押しとは同梱のFork sleeveのことでしょうか?それとも別途購入しなければいけないパーツなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

再度の回答を得ようとする場合、 補足で追記せず、 お礼で追記してください。 そうすると当方にもポイントが付きますし 連絡が来ます。 =補足では回答者に連絡が来ないのがデフォルトの設定です。 もちろんフォークスリーブ=下玉押しです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/40/35/item100000003540.html また。 BBもただ組めばいい!と言う物ではありません。 アルミフレームですし、しっかりフェースの精度が出ていないと 最近のXタイプBBは組めませんよ =下ごしらえ要。

hempey2003
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。