• ベストアンサー

アヘッド・フォークへのスレッド・ステムの取付け

スレッド・ステム時代しか知らない初心者です。現在、アヘッド用フォークの付いたフレームを所有しておりますが、フォーク上部の不要部分をカットし、ネジ山を切ることで1インチのヘッドセットとスレッド・ステムを取り付けることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

以前やったことがります。手伝っただけですけどね。自分のフレームじゃなかったし。 できます。 スレッドで発注したフレームが、アヘッドで到着したのでねじ切りをしてスレッドにしました。国産フレームなら返品交換のところですが、個人ディーラーが輸入代理店のイタリア製では。 チタンコラムだと、安い工具では負けてしまいます。ねじ切り油をしっかりつけて、カンパ工具ならチタンで問題なくねじ切り可能でした。

CowDogFish
質問者

お礼

surukire様、 早速にご回答頂きまして誠にありがとうございます。所有するフレームはオークションで入手したイタリア製スチールで、ヘッドセットもカンパを取付けようと思っていましたので、大変参考になりました。