フォークがややガタつく問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • フォークがややガタつく問題の原因は、ベアリングと玉押しの不適合が考えられます。
  • もともとのネジが切ってある玉押しを使えず、ネジの無いものに交換したことで上の玉押しの安定性が損なわれた可能性があります。
  • ガタ付きは少ないため、乗り心地や安全性には大きな影響はないと思われますが、フロントブレーキをかけた際により感じられることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークがややガタつく

もともとリジットでスレッドのコラムだったルック車に サス付きでアヘッドのコラムのフォークを入れました。 下の玉押しとベアリングはもともと使っていたものを外して付け直しました。 上の玉押しはもともとのものはネジが切ってあるので使えずネジの無いものを入れましたが 上のベアリングはそのまま使いました。 コラムスペーサーを何枚か重ねて高さを合わせた上にステムを入れて コラムをスターファングルナットにネジ止めした後ステムのネジを締めて固定したのですが 前ブレーキかけるとコラムの上がややガタ付きます。ほんの少しでそれほど深刻なものではありません。 こんなものなのでしょうか。乗っていて特に支障はありません。 上下のガタ付きはありません。 原因はベアリングが玉押しに合っていないからでしょうか。 他の原因は何が考えられますか。

noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考の図は単なる模式図で、実際は上のベアリングを押さえるためのプレッシャーキャップ、ホコリを防ぐためのダストキャップがあるのですが、その間にシムを入れてダストキャップとフレーム側のヘッドチューブを僅かに浮かさないとプレッシャーキャップがベアリングを押す事が出来ません。 このシムの厚みが足りないとダストキャップとヘッドチューブが接触して、ベアリングを押さえ込む事が出来ず、ガタが出ます。 ごく薄いコラムスペーサーでもいいので、ダストキャップとプレッシャーキャップの間に入れて、ダストキャップを持ち上げ、隙間を造りましょう。

質問者

お礼

わかりました。 コンプレッションリングの上にスペーサーを入れてベアリングを押さえ込めばいいのですね。 http://www.worldcycle.co.jp/category/81.html やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッドパーツのダストカバーとヘッドチューブの間に必要なクリアランス、僅かで良い、が無い。 一番やりがちのミス。

質問者

お礼

そうですか。 どれのことを言ってるのでしょう。 ↓コレの通りにやったけどね。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html#A-Head-Spacer