フォークがややガタつく問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • フォークがややガタつく問題の原因は、ベアリングと玉押しの不適合が考えられます。
  • もともとのネジが切ってある玉押しを使えず、ネジの無いものに交換したことで上の玉押しの安定性が損なわれた可能性があります。
  • ガタ付きは少ないため、乗り心地や安全性には大きな影響はないと思われますが、フロントブレーキをかけた際により感じられることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークがややガタつく

もともとリジットでスレッドのコラムだったルック車に サス付きでアヘッドのコラムのフォークを入れました。 下の玉押しとベアリングはもともと使っていたものを外して付け直しました。 上の玉押しはもともとのものはネジが切ってあるので使えずネジの無いものを入れましたが 上のベアリングはそのまま使いました。 コラムスペーサーを何枚か重ねて高さを合わせた上にステムを入れて コラムをスターファングルナットにネジ止めした後ステムのネジを締めて固定したのですが 前ブレーキかけるとコラムの上がややガタ付きます。ほんの少しでそれほど深刻なものではありません。 こんなものなのでしょうか。乗っていて特に支障はありません。 上下のガタ付きはありません。 原因はベアリングが玉押しに合っていないからでしょうか。 他の原因は何が考えられますか。

noname#201055
noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考の図は単なる模式図で、実際は上のベアリングを押さえるためのプレッシャーキャップ、ホコリを防ぐためのダストキャップがあるのですが、その間にシムを入れてダストキャップとフレーム側のヘッドチューブを僅かに浮かさないとプレッシャーキャップがベアリングを押す事が出来ません。 このシムの厚みが足りないとダストキャップとヘッドチューブが接触して、ベアリングを押さえ込む事が出来ず、ガタが出ます。 ごく薄いコラムスペーサーでもいいので、ダストキャップとプレッシャーキャップの間に入れて、ダストキャップを持ち上げ、隙間を造りましょう。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 コンプレッションリングの上にスペーサーを入れてベアリングを押さえ込めばいいのですね。 http://www.worldcycle.co.jp/category/81.html やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッドパーツのダストカバーとヘッドチューブの間に必要なクリアランス、僅かで良い、が無い。 一番やりがちのミス。

noname#201055
質問者

お礼

そうですか。 どれのことを言ってるのでしょう。 ↓コレの通りにやったけどね。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820-bicycle-Head/bicycle-head.html#A-Head-Spacer

関連するQ&A

  • 【MTB】フォークの取り付けについて

    1年くらいフォークのベアリングなどのメンテナンスしていなかったので、一度フォークを外して掃除をし、グリスアップして疑問が生まれました。 作業開始時、ステムを外した段階ではフレームとフォークが圧着されてるかのように装着されてて、布をあてがったキヅチで軽く上から叩きフォークを外したのですが、 掃除後にグリスを塗って、再びフォークを組み付けようと、最初の作業の逆を行ったのですが、 ステムなしではコラムがグラついてしまいます。ステム装備し、スターファングルナットを締めればコラムとフレームがシッカリ平行になるのですが・・・。 なぜ、作業開始時はステムを外してもコラムとフレームがシッカリ固定されていたのに、逆ではそうならないのでしょうか?素手だけで組むのではダメなんですか? コラムスペーサーとステムを再装着する前に、専用工具などで圧入しなければならないのでしょうか・・・?

  • リジットフォーク

    MTBのFサスを、一度リジットフォークに変更してみようかと考えています。で、調べておりますと、なにやらカラー豊富で操作性にも優れているリッチーの「ロジックフォーク」が定番、みたいなコトが書かれているのを多々見るのですが、残念ながらどうもオーバーサイズが廃盤になったようです。そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)1インチを1-1/8インチのフォークコラムにインストールすることは出来るか。可能であればその方法。 (2)みなさんのこだわりのリジットフォーク(できればカーボン素材以外で)。 以上、ご回答いただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自転車ステムについて

    COLNAGO MASTER X LIGHT 2009のフレームを入手したのですが、フォークのコラム径が25MMのようで対応のステム、オーバーサイズへのスペーサー共に見当たりません。 同自転車にお乗りの方はどのように対応されているのでしょうか? やはりスレッド化しかないのでしょうか 現在はアヘッドがついており、もともと付属のスペーサーで限界までステムを締めても力を入れてハンドル回すとステムが動いてしまいます。 どうかご教授お願いします。

  • コラムのスペーサーが外れません

    フロントフォークを新たに交換したのですが、コラムが長すぎ、 切るのも勿体ないので、ちょっと格好わるいのですが上にはみ出る部分はスペーサーで埋めてステムを取り付けてもらいました。 ステムの上に3CMほどコラムが出ています。先日自分でステムを 交換しようとコラム上部のキャップを外そうとしたのですが、 外れません。六角レンチで左に回すのですが、2-3回すと 逆に締まってしまいます。 コラムの上のキャップをはずさないとスペーサーも外れなく 従いステムの交換ができません。キャップの外しかた分かる方 教えてください。

  • ロードフォーク(キャノンデール)の規格について

    10年ほど前に購入したキャノンデールのロードに乗っています. フロントフォークを傷つけてしまった為,交換しようかと考えておりますが,規格の事で分からないことが有ります. コラム径を知るために,アヘッドキャップをはずしステムの内径を計ってみたところ31.5mmでした. スーパーオーバーサイズ31.8mmより小さいのですが,これは31.5mmというキャノンデール独特の規格だったりするのでしょうか? それとも,ステムがぎっちり締まって,短く計測されている,もしくは計測ミスをしている,だけなのでしょうか? スーパーオーバーサイズからダウンサイザーを使ってオーバーサイズのコラムのフォークを付けようかと思っているのですが, 大丈夫なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

  • アヘッドかスレッドかは、フレーム依存?

    こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。 一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。 (どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します) ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。 しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサーくらいしかスレッドは見られなくなりました。 最近はスレッドのステムもパーツの種類が少なくなり、アヘッドが使えた方が便利、ということで、スレッドレスコンバーター(なんちゃってアヘッド)などを使用して、古いロードにアヘッドステムをつける人もいます。 しかし、スレッドか、アヘッドか、というのは、フレームから構造が違うのでしょうか? スレッドのヘッドセットと、アヘッドのヘッドセットでは、取付けに互換性はないのでしょうか? それとも、フレーム側の構造は同じで、スレッドになるかアヘッドになるかを決めるのは、組み込むヘッドセットの違いだけなのでしょうか? ママチャリとか見てると、なんとなく、ただの鉄パイプのヘッドパイプに、ベアリングのアウターレースがパコンと打ち込まれているだけ、にしか見えません。 ヘッドパイプ側に、何か特殊な加工がしてあるように見えないんですね。 もし、ヘッドセットの違いのみであれば、ヘッドセットごとアヘッド用に交換すれば、スレッドをアヘッドに変換することができる、ということでしょうか? たとえば、スレッドのクロモリロードなどは、ほとんどは1インチコラムです。 今主流の1-1/8インチコラムは入りません。 しかし、一部のTT用フレームなどでは、今でもアヘッドの1インチコラムも小数残っています。 実際、通販ページなどを見ると、一部のフォークでは1インチアヘッドフォークも用意されています。 であれば、これら1インチ用のアヘッドヘッドセット、及びアヘッド用1インチフォークを用意すれば、昔のスレッドのロードをアヘッド化できる、と考えてよろしいでしょうか? (もちろん、ステムは変換シムをかませて1-1/8用を使うことになるでしょうけれど) まあ、一般的には、そこまでやるのが面倒だし費用がかかるから、スレッドレスコンバーターを使うんでしょうけれど、手間と費用を惜しまなければ、普通にアヘッドにできるのでしょうか? それとも、やはりアヘッドとスレッドではフレーム側の構造そのものが違っていて、アヘッドはアヘッド、スレッドはスレッドにしかならないのでしょうか? そのへん、詳しい方、ぜひご教授ください。

  • ハンドルの高さ調節

    MTBのハンドルを2cmほど高くしたいのですが 簡単な方法を教えていただけますか? アヘッドステムなのですがこの場合コラムスペーサー というものをはさめばよろしいのでしょうか? 初心者質問ですいません。

  • フロントフォーク交換

    アヘッドタイプのコラムOS径フロントフォークを手持ちのものと交換しようと思っています。 ヘッドパーツは現行車両のものをそのまま流用するつもりですが、下玉押しとスターナットは脱着用工具がないので、事前にショップに依頼しようと思っています。 そこで下記の疑問です。 1.下玉押しのみを単独で新規に購入して事前にフォークに取り付けてもう場合、既存のヘッドパーツがそのまま使えるのでしょうか。下玉押しも全てヘッドパーツ一式のセットになってしまうのでしょうか。(下玉押しは汎用性があるのか) 2.下玉押しがセットされていればフォーク交換は専門工具なしでできるものでしょうか。 (スターナットはコラムを事前カットしたうえで圧入を別途依頼するか、マルチプレッシャーアンカーを使うことを前提としている。) 以上よろしくお願いいたします。

  • ピナレロのコラム

    ピナレロFP5に乗っているのですが、フォークのはずしかたが わかりません。普通のアヘッドタイプだと、ステムをはずせば フォークがストンっと落ちるのですが、FP5はヒドゥンタイプと言う上下のベアリングがフレームのヘッドの中に圧入されてるタイプみたいで、フォークをたたこうが、うんともすんともいいません。はずしかたをおわかりの方、教えねがいます。

  • ロードバイクのフォーク取替え

    GIANT DEFY3の2010年モデルですが、トラブルでフォークのコラムを切断する破目となり、新しいフォークを購入して取り付けようとしています。できるだけ、自転車屋さんに頼らずに自分でできたらと思っているのですが・・・。 GIANTのDEFYは、ベアリングがヘッドチューブに内蔵されているインテグラル(インテグレード?)タイプのヘッドパーツです。(ケーンクリークカートリッジって書いてあります。) コラムカットは自分でできるのですが、「下玉押し」のことが、理解できておりません。(「下玉押し」はネットで拝見すると工具がないと素人では難しそうですね) 現在のDEFYのフォークを見ると「下玉押し」がどの部分かがわからず、下玉押しが無いのかも??と思って、これまたネットで調べると、どうも下玉押しが必要ない場合もあるようで。。。 そこで質問です。 (1)ネット通販などで紹介されている「インテグラル仕様」のフォーク、例えば「バズーカB-137」のようなのフォークであれば、「下玉押し」の作業は必要ないのでしょうか。? (2)下玉押しが必要であれば、同時に購入しなければならないヘッドパーツはどのような製品になるのでしょうか? なにせ、浅学の中年ライダーで、恥ずかしいしだいですが、よろしくご教授いただきますよう、お願いいたします。