• ベストアンサー

MTB

2005 スタンプジャンパー M4 に乗っています。 現在フロントフォークをボントレーガーのカーボンフォーク ストローク80mm相当にして乗っていますが、フレームをM5 にすると完成車は90mmストロークになっているので 10mm足りません。ヘッドセット下側にスペーサー10mmを入れるような部品が売っているのでしょうか?または、他の方法があるのでしょうか? ヘッドセット上側スペーサーはたくさんあるようですが負荷がかかる所だし、クリスキングのシールも効かない気がするので良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします. 追記 カテゴリーがわからず趣味の所で同じ質問をしてしまいました。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660700
回答No.2

そもそも、M4についていたという80mmトラベルサスフォークとボントレガー80mm相当リジッドフォークの肩下寸法は合っていたのでしょうか? サスフォークの場合、サグ(静止状態での沈み込み)によっても肩下寸法は変化します。 それぞれの肩下寸法(サスフォークの場合は制止乗車時の数値)を測らなければ比較できないことです。 サスフォークの場合は走行中に沈み込み、ハンドリングに大きな影響を与えるはずですが、実際はそこで不具合を覚えることは、まずありません。20mm違えば(例120mm→100mmトラベル)さすがに違いはわかりますが。 ちなみに、ヘッド角の変化を嫌ったリンク式のサスフォークも登場していますが、ほとんど支持されることはありません。ヘッド角変化のデメリットよりも、総合的なサスの作りのほうがメリットとして上回っているからです。 ステムやハンドルの長さでもハンドリングは変わってきますしね。 本題ですが、10mm短くなるとハンドリングがクイック気味になる可能性はあります。 ご質問のようにリジッドフォークなら、違いはわかりやすいかと思います。 ただし、条件を揃えて乗り比べれば違いはわかるのでしょうが、間をおいて乗れば身体のほうで適当に合わせてしまうぐらいの違いだと思います。誤差といってもいいぐらいのものですね。 それにフレームが変われば全体的なジオメトリーの違いもあるわけで(カタログ数値も以外とアテにならないところもありますしね)、肩下寸法10mmというそれ以外の要素がハンドリングに与える影響も無視できません。 ご質問のように、下玉押しのさらに下側にスペーサーを入れることはできません。 クリスキングヘッドをお使いですか? 仮にスペーサーを入れることができたとしてもシール性能には関係ありません。 下玉押しとヘッドワンの間にスペーサーを入れることはできません。 クリスキングやベンタナから肩下寸法を延ばすためのパーツがありますが、これはフォーク肩(アジャストダイヤル)とダウンチューブ下の接触を避けるためのものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/king/baseplatetall.html どうしても不具合が感じられれば、下玉押しを上記に変更すれば良いのでは? 結論 ハッキリ言って気にするほどのことはないと思いますよ。 ハンドルやステムのサイズ違いの検討にお金を使うほうが、費用対効果は高いと思われます。 差し出がましいかと思いましたが、ご参考になれば幸いです。

marumanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トールタイプと言うものがあったのですね。 M4のフェイスカットをしたあと問題発覚したのでクリスキングは一旦断念していますが、 フレーム問題が解決しM5にしてくれと言われたときに話をだそうと考えます。 そもそも、フェイスカットをして元のヘッドセットに戻しただけでハンドリングが変わりました。(若干きりづらくなった) ライザーバーを少し起こした感じにしたのでそっちかもしれませんが・・・ 多分、返答していただいたように数日乗ればわからなくなるレベルかもしれませんね。 きりづらくなったと言うことは、ハンドルが寝た(フォークが伸びた)感じなのかな。 気にしないで体をバイクにあわせ楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wwwkeiwww
回答No.1

フロントフォークの長さは測りました? ストロークが違うだけで全長って同じ事もありますよ。 ヘッド下からクイックまで測ってみてください。

marumanoma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方がわるかったようです。 80mmストローク同等固定カーボンフォークです。 M4デフォルトは、FOXの80RLのサスペンションフォークだった。 (1年前購入乗り出し前交換なのであまりおぼえていませんすみません) M5はFOXの90mmサスペンションがデフォルトのようなので10mmたらないのではないかと思い質問しました。 M4からM5にする経緯はクリスキングのヘッドセットに交換しようとしたら 圧入どころか手で入ってしまいクレームとして販売店とメーカーに交渉中で自転車を預けている為測ることが出来ません。 2005年モデルですが購入は2008年8月で1年経っていない状況でフレーム交換となった場合M4はないので同等品のM5になるのではないかと思い質問しました。 上記の状況なので販売店とは少し険悪な状況なのでこちらで質問させて頂きました。M5のヘッド下の寸法がわかれば戻ってきたときには測定できるかもしれませんし逆にM5にしてくださいといってきた時にストロークの変更はどうするんだと言う知識を持っておいたほうが良いと判断しています。 ご回答をお待ちしております。