• ベストアンサー

車のシガライター電源の故障について

車のシガライター電源が故障してしまい、できれば自分でなおしたいのですが 修理の仕方がわかりません、もしご存知の方教えて下さい。 先日シガライターから電源を取って、パソコンを使用中使用不可能となりました。 車種 クラウン エステートのトランク側のシガライター電源

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

シガーソケット自体にヒューズがくっついていたと思います。 見た目はヒューズらしい形はしていないむき出しの状態なので分かりにくいが、見れば分かるはず。分解してシガーソケットを取り出すと裏側にあります。 ヒューズボックスのヒューズよりも、それが先に切れました。

ga110
質問者

補足

回答有難う御座います。 一度確認してみますが、シガーソケット(トランク内)は どのように取り外すのか教えて下さい。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

私も(経験上) おそらくヒューズだろうな、、 と思います。 日頃助手席でノートパソコンを開くのが仕事ですが ノートパソコンは車に対しては意外に電気を喰います。 ですからまずはヒューズからご確認下さい。 なお、同じようにお使いになれば、 次回も同じようにヒューズが飛ぶはずです。

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、 一度ヒューズを確認してみます。

回答No.4

どのような故障なのかわかりませんが、ヒューズ切れじゃないでしょうか。

• jagaimo2
回答No.3

ヒューズ交換でしたら簡単にできると思います。(アルファード等はヒューズ交換もなかなか難しいです。)無駄を省くために取扱説明書を開いてヒューズの場所と交換の仕方を読んで交換してください。

ga110
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

多分容量オーバーでヒューズが飛んでいるのでは無いでしょうか? 運転席下部の足元あたりのヒューズBOXを探して見て下さい。

ga110
質問者

お礼