• 締切済み

中学校 レクで白雪姫の劇をやることになって・・・

こんにちは。長文になります・ 私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。 その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。 そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子) レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。 それというのが話は白雪姫だけど、 桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。 つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。 そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば 最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて 「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。 で・・・問題が。 それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。 たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。 実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。 私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。 そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね) どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。 でもどうにか成功させたいのです。 本当に困ってます。どうか助けてください。

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

全員に喋らせると時間をくいますので、弁士を一人たてて、セリフは彼に全部しゃべらせて、あとの者は、動きだけやっとれば良いのです。 例) 「桃太郎も加わって」 弁士のこの一言があれば、桃太郎、犬、サル、キジ、おじいさん、おばあさん、鬼たちを、まとめて、ここの説明も要らずに出せる んで、オチだけは、役者に喋らせれば。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

7人の小人をそのキャラクターで固めるのはどうですか? で白雪姫が寝て眠れないなぁ・・・。って目が覚めると 別の7人になっていて 寝ぼけているのかな?もう一回寝てみよう。と言う感じでクラスメイトが1順するまで寝たり起きたりを繰り返し 最後に王子様も出てくるんだけど あ夢か、でまた寝てしまう。と言うオチ

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

一番手間がないのは、セリフの頭で必ず役名を言わせる、ではないでしょうか 「金太郎ですけど白雪姫と結婚させてください」 みたいな 名乗っただけで終わりという展開でも、ギャグと時間の短縮とを兼ねられると思いますし、 衣装が全くの普段着だったとしても、 「えっ?その格好で金太郎?名前言われないと判らないじゃん」 とかツッコミを入れてギャグと衣装代の節約を兼ねられます あとは1つの役を2人以上がやるというのも手です 前半と後半で分けなくとも、白雪姫がリンゴを食べた途端に分裂して2人になっちゃってから気絶するとか、 7人の小人を70人の小人にしちゃうとか(そんなに人数いない?)、 多少メチャクチャ度高めにしてツッコミを必ず入れれば、観ている側にもギャグとして伝わると思います まあ身も蓋もないことを言うと、5分しか与えられていないところに白雪姫、という時点で無理があるような、、、

回答No.2

担任の先生、副担任の先生は男性ですか? もし、男性でしたら、先生を白雪姫役に抜擢してください。 それだけでも、登場したときには、大爆笑でしょう。 まぁメイクは濃いめで。 それで、生徒は、各々の好きなキャラクターを選ぶ。 そして、白いTシャツにキャラクターの名前をかく。 そして、1人1人登場し、白雪姫にダメだしを言われる。 まぁ先生が普段の生活態度や学業のことを指摘する。 例えば、普段授業中におちつきのない人に対して、 その方が桃太郎でしたら、   「桃太郎君、君は普段から落ち着きがないから、   今後落ち着きなさい」ってな感じで、キャラクター名で ダメだしをされる。 これなら、急いで行えば、全員登場し、先生からのダメだしを 受けられると思います。 まぁ参考になりましたら、してみてください。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

上半身裸か、Tシャツの前と後ろに役名を書いたらどうですか?しかし面白い劇を思いつくもんですね。王子と白雪姫以外は小人なんでしょ?

関連するQ&A

  • シンデレラや白雪姫に似た脚本はありますか?(中学校の学芸会で演じたい)

    中学の学芸会で演劇をすることになったり、脚本を探しています。 目指している劇は芸術的なものではなく、観客を楽しませることを目的としていますので シンデレラや白雪姫を考えていました。 (かっこいい男子が王子役をやったり、女教師がシンデレラをやったりしておもしろさを出したかった) しかし、シンデレラや白雪姫はありきたりだなと思い、これらに似たキャラクターの立場がわかりやすい脚本を探しております。 演劇については知識がなく、どうぞお力を貸してください。 どんなものでもいいので、たくさんアドバイスしていただけるとうれしいです。 題名だけ挙げていただいて結構です。中身はわたしが調べます。 よろしくお願いします。

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • クラスの劇について

    冬休みが始まる前にクラスごとに劇をするというイベントがありました。 僕は中学2年です。うちのクラスはちょっと変わっていて男女は比較的仲が良いです。体育の時同じ教室で男女一緒に着替えたりするくらいです。 それで男女の役割を逆にして劇をしようということになりました。題材は白雪姫でした。 僕は学校で背が一番小さくて、周りから見ると顔が小学生の女の子みたいだそうです。自分でも嫌で声変わりが早く来てほしいと思うくらいです。 そんなわけで僕が白雪姫の役割をすることになりました。白雪姫のストーリーでキスシーンがあることは知っていたので絶対したくありませんでしたが周りの圧力に負けて僕が白雪姫になり僕の彼女が王子様になりました。実際にキスをされて劇はとても盛り上がったのですが本当に恥ずかしかったです。 クラスの15人くらいから年賀状が来てキスシーンのことを何人からか書かれていました。 冬休み明けが憂鬱で仕方がありません。 みんな劇のことは忘れているのでしょうか。

  • 白雪姫が歌っている曲名

    東京ディズニーランドにあるミッキーマウスレビューという ディズニーキャラクターの人形がオーケストラで登場する アトラクションの中で白雪姫がソロで歌っている曲の題名を ご存じでしたら教えてください。

  • 大勢の白雪姫のお話

    モンスターペアレンツを静まらせるために、二十何人だかの白雪姫が舞台に上がるという放送を見て吹き出しました。 純粋な好奇心のくだらない質問で申し訳ないのですが、これってどのような脚本になっているのでしょうか? 王子様も同数登場するのか。役割有るこびと達はどうなるのかと、 とても好奇心が疼くのでご存じでしたら教えてください。

  • ディズニーの実写版シンデレラか白雪姫

    7月の王様のブランチで少し紹介されていたのですが、 ディズニー映画か分りませんが、実写版のシンデレラか白雪姫・・ だと思うんですが、アニメの中から突然現代社会に お姫様と王子様が登場してという内容の実写的な 映画が紹介されてました。 どこ調べてもそれらしきものがありません。 ぜひぜひ知っている方教えてください。おねがいします。 今度の冬にやるカンフーではなく、もっとミュージカル調 と思います。

  • 学校の文化祭で、生徒会で劇をすることになったのですが、

    学校の文化祭で、生徒会で劇をすることになったのですが、 衣装・大道具・小道具を自分たちで作らなければいけません。 作り方がのっているサイトを教えてください。 ちなみに、話としてシンデレラ・赤頭巾ちゃん・白雪姫・ピーターパン・走れメロスの話がでます。 ややこしいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園で人形劇

    カテがいまいち分からなかったのですが・・ 幼稚園で絵本の会というのがあって、縫製も専門だったので人形を作って人形劇をしたいと思っています。 1人20分で1時間の予定なのですが、 ・お姫様登場(作ってみたかったのです) ・1~2人でできるもの ・15分程度の話 ・子供が喜ぶもの で何かいいお話はないでしょうか?26センチのペットボトルを型にお姫様の服は作ってみましたので下から手が入れられます。 自分で本は探しているのですが、何か案がありましたらよろしくお願いします。

  • 幼稚園での劇

    幼稚園の頃、クリスマスの時期にイエスの誕生についての劇をしました。 毎年恒例になっている劇でした。 ほとんどの女子は天使、男子は羊飼いの役です。 そんななかで、マリア様とヨセフ様の役をする子がいました。 希望者を募る、なんてこともなく、おそらく先生が選んでいたんだと思います。 いくつかクラスはある中で、その二人が決まっていました。 こういうのって、どうやって選んでるんですか? 長年の疑問です。

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

専門家に質問してみよう