• ベストアンサー

口臭について!!

私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。 でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と 思うことがあります…。 しかしご飯を食べると治るんです…。 それは治った気になっているだけなのでしょうか…? どうにかして口臭を止めたいです!! なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など ありませんでしょうか・・?? 是非教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。 それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。 歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。 以上は根本的に治す手段です。 口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。

その他の回答 (5)

• l0_0lv
回答No.6

歯磨きはどうされてますか?   前に何かの健康番組で言ってたののうろ覚えなんですが・・・  1.朝起きてすぐに歯磨き粉をつけて、歯を磨く 当たり前のようですが、口の中の菌は、寝ている間に一番増殖するらしく(使わないから)、それが臭いの原因らしいです。  2.朝食後に、歯磨き粉をつけずに、歯を磨く #2の方も言っておられますが、唾液には自力で菌をやっつける働きがあるそうで、ここで歯磨き粉を使ってしまうと、その唾液の働きまで弱めてしまうようです。 VIVA!人間の体!!

• itab
回答No.5

口臭にも様々な原因があるようです。 ↓こちらは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/
  • lunch326
回答No.4

1番目に疑うのは、#2さんがおっしゃる通り、歯槽膿漏と虫歯です。 それから、ある論文を読んだことがあるのですが、 「胃が悪いと口臭がきつくなる」などと、よく口臭と内臓疾患を関連づけて言われていますが、それは間違いだそうです。 口臭の原因は、舌に住み着いた口臭原因細菌の影響らしいです。 その論文によれば、舌の奥のほうを歯ブラシでこすって(奥のほうに住み着いているらしい)、悪臭のもとになる細菌を取り除き、別の従来多数をしめる細菌に置き換えてやれば口臭が減るというものでした。

• aalext
回答No.3

#2です。度々すみません。 投稿後に急に思い出したもので。。。 ハワイで流行り始めてブレークした、BODY MINTはご存知ですか?ソニプラやミニプラで手に入ります。体臭や口臭を無くす効果があるようです。モニター結果が良いようなので、歯医者と平行して一度試す価値ありかもしれません。

• ivallo
回答No.1

ごめんなさい、URLはショッピングのページです(もちろん、私のページではありません、あしからず)。 口臭ですが、海藻を食べるとなおります。海藻のなんとかっていう成分が腸の中で公衆、体臭のもとを取り除いてくれます。1~2週間ぐらいで体臭はゼロになります。 で、海藻の中でも、めかぶは、(たしか、昆布の根っこの部分だったかなー)、この成分がとくに豊富に含まれていて、一日ほんの少しずつ食べるだけで効果があります。 お店では錠剤になった成分なんかも売っていますが、それよりも、スーパーで普通に売っている、めかぶの方がお勧めです。もっとヘルシーです。それに高くないし。 ちなみに、ほとんどが三陸産です。現地の人には体臭がないらしい(ホント)。

参考URL:
http://www.ichiichi.jp/s-s-etc/t-k-nioi/