• 締切済み

アトピー対策

4歳になる娘なんですがアトピーで全身が痒いみたいで、傷になるくらい掻き毟ってます。 漢方やステロイドなどを使用してもあまりよくなりません。 正直、お手上げです。かゆいかゆいと泣きじゃくる娘がかわいそうで仕方ないです。 もうどうしたらいいのかわかりません。なにかご存知でしたらなんでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お子さん、痒いの可哀想ですよね。 あまり参考になるかわかりませんが、 うちの子は喘息です。 それで、体質改善にと思って、 「アレルケア」と言う、カルピスから出ている 乳酸菌タブレットを飲ませています。 アレルギー対策にと思って、調べてみたら もともとはアトピーの為に作られたものだと書いてありました。 サプリメントなので、漢方とかみたいな効果があるのか わかりませんが、うちの子は最近鼻が出なくなりました。 噛んで食べれる物なので、三歳の息子はお菓子と思ってます。 喜ぶので、長く続けられそうです。 アトピーも、アレルギーからくる物だと思うのですが、 病院でアレルギー検査はしたことがありますか? 血液検査だから、可哀想ですが アレルギーのものを除去する助けになるんじゃないかなと 思いました。 アレルギー科の先生に相談されてみてもいいかもしれませんね。 すこしでもお役にたてれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 私は、二人の子どもがアトピーでつらい時期を過ごした経験がありますので、大変さはお察しします。 文面からははっきりとは分からないのですが、信頼できる専門医に診てもらうのが一番です。 ステロイドの副作用を懸念する声もありますが、症状にあわせて適切に処方してもらえますので、医者の診断を信じて、まずはステロイドを使用して症状を緩和し、かゆみからお子さんを解放してあげるのが大事です。 あとは、食事や生活環境面で、アトピーの症状を悪化させる要因をできるだけ取り除くことですね。精神的なストレスをできるだけ軽減することも大切ですよ。 成長するにつれて症状が治まるケースもありますので、お子さんの個性のひとつだと受け止めて長期戦を覚悟して付き合いましょう。