【事故】病院からリハビリは気休めと言われました

このQ&Aのポイント
  • 5月の始めに右折中の事故に遭い、現在整形外科でリハビリ中。
  • 病院の先生からはリハビリの効果なんて無いと言われている。
  • 痛みが続く中、転院を考えているが保険の問題が心配。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【事故】病院からリハビリは気休めと言われました

カテゴリが違いましたら申し訳ありません。 5月の始めに事故にあい、現在整形外科でリハビリ中です。 事故は私が右折信号で右折中、相手(バイク)が信号無視で直進。 私の車に衝突しました。 保険は相手が信号無視ということでしたので10:0。 奇跡的に相手は足の骨折のみ。 私は左肩の痛みとしびれ、首の痛み(むち打ち)があります。 吐き気と頭痛、めまいがひどかったので病院に通院しているのですが そこの先生から言われた言葉ひっかかったので質問させてください。 仕事に復帰したので、現在は週に3日ほどリハビリに通っています。 リハビリするのとしないのとではやはり痛み方が違うので通っているのですが、診察時に 「筋や骨に傷はない。痛みはあるかもしれないが我慢して運動したほうがいい」 「リハビリの効果なんて無いに等しい。気休め程度。してもしなくても変わらない」 「気持ちがいいからよくなったように思えるだけ」 「まぁ、気持ちがいいなぁ、楽になるなぁ、と思うなら通ってみてもいいんじゃない?」などと言われます。 リハビリってまったく意味のないものなのでしょうか? 診察のたびにそのような事を言われるので逆に不安になってきました。 私が痛いと言っているのも、 「薬があまり効いてないなら、事故のストレスなんじゃない?外傷ないし。 抗うつ剤の効能にも腰痛や首痛に効くってあるし。精神的な面だよ」と言われますし。。 自律神経だの精神面だの毎回言われると、精神科に言って薬をもらった方が 痛みに効くような気にもなってきてしまいましたし。 このままだと、病院でもストレスが溜まって治るものも治らなくなりそうで。。 転院を考えてますが、保険屋がしぶりそうで心配です。 ※当初会社の近くの整形に言ったのですが、休養することになり現在近所の整形に通院中。 この時もめんどくさそうでした。。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

>5月の始めに事故 >私は左肩の痛みとしびれ、首の痛み(むち打ち)があります。 吐き気と頭痛、めまいがひどかったので >筋や骨に傷はない。 レントゲンは撮っているようですが、他にどんな検査をしたのでしょう? 痛みは今もあるようですが、 >しびれ >吐き気と頭痛、めまい これは、今も続いているのでしょうか? どの程度の衝撃だったのか?がよく分からないので・・・ 今の病院は設備の良い総合病院でしょうか? まず、リハビリが意味の無いこと・・・はありません。 必ず意味はあります。 ただ・・どんなリハビリをやっているのか、分からないのではっきりとは言えませんが >筋や骨に傷はない。 これと ・しびれ ・吐き気と頭痛、めまい これはそれぞれ別に考えなくてはなりません 精神的なものが、どのくらいあるのか? ・車を見た時 ・車の運転席に乗った時 ・実際に車の運転をする時 ・助手席、後部席、に乗った時 それぞれの場面で、頭痛、吐き気、めまい、がどう変化するか? 自分で観察してみて下さい。 また、運転する時「怖い」といった感情がまだあるのではないでしょうか? 車に関する行動の時に、特に頭痛、めまい、吐き気、が強くなるのであれば、 精神的ストレスが大きいと思います。 しかし、事故での ・しびれ ・吐き気と頭痛、めまい となると・・もう少し、精密な検査をしたほうが良いかもしれませんよ。 しびれ、は、整形外科で良いのですが、設備の少ない個人病院では限度があります。 総合病院の、整形外科、神経科、が良いと思います 吐き気と頭痛、めまい これは、原因はいろいろあります、耳鼻科・・の場合も。 大きな病院へ行くことをお勧めします。

25niconico
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 吐き気とめまい、ボーッとするような感じが現在も続いております。 リハビリですが、気持ちがいいものがいいだろうと言われ、 温熱パッドとキセノン(?)電気治療のみです。 精神的な面ですが、現在も運転していて恐怖心があります。 バイクには特に反応していますね。車から降りてホッとすると痛みやめまいが強くなる気がします。 先日、あまりの頭痛でもどしてしまったため 紹介された頭痛クリニックというところでMRIをとりましたが問題なしとのことでした。 先生いわく、偏頭痛が誘発されたのだろうということですが、 医学的にむち打ちとの関連性を証明されていないため 事故のむち打ちとの関連性はないと書きますと言われました。なかなか難しいですね。 今まで無事故無違反で、初めて事故にあったのでわからないことだらけです。 車とバイクで、私が車でしたのでケガがないからよかったと思っていたのですがまさか こんなにきつくなるとは。。。 薬も全然効いておらず、ボーッとする毎日がつらいので総合病院にいけるよう話しをしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

整形外科で見るのは「各種スキャンなどを含めた外見上は、病根が無くなっているかどうか」です。 たとえば、ヘルニア除去手術後の手足のしびれなどは、「外見上は病根が無くなっているので完治」であって、しびれなどの治療はそれとは関係なく(と言っても、手術前とやることは同じだったりしまうが)行われちゃうんですね。 ですので、整形のセンセが言う事も、質問者さんが感じているコトも全てある意味「正しい」んです。 結論として言えば「まぁ、気持ちがいいなぁ、楽になるなぁ、と思うなら通ってみてもいいんじゃない?」が正解で、所見が無い以上整形外科としては「やることがない」んですよ。センセの言う事は気にせず、そのまま通えばいいんじゃないですか? まあ、「所見が無い患者」が面倒だと言われるのがイヤなら、症状を重視する東洋医学系のリハビリをやってる病院があればいいんですけどねぇ・・・。そう言うのは数が少なくて。

25niconico
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、そういうものなんですね。 あまり整形に通ったことがないものでためになります。 東洋医学系のリハビリをやっている病院ですか。。。 私が住んでいるところが田舎なのでなかなか難しそうですね。。 そうですね、先生の言葉は気にせずもう少し通ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

整形の医師は、しっかりしているように思えます。 自分の見立てで異常がないと、のべているのです。 あとは、貴方の気の持ちようと、実際の痛いような気がする思い。 それこそが、問題でしょう。もし、精神科に通う気があるなら、 今のうちに変えておくと良いでしょう、しっかり通院して、 治療代を保険会社からとりましょうよ、笑。 打ち身とか、なかなか、取れないですよ。 自分はバイクで、転んだ経験がなんどもあるので、そう思います。 整形医が、必要ないといったら、治療完了でよいのではと思いますけど。

25niconico
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 頭痛でもどしたり、起き上がれないのはやはり気の持ちようもあるのでしょうか。 人の体って不思議です。 精神科・・・ちょっと行くのをためらってしまいますが 今後の仕事や私生活にかかわってくるので頑張って言ってきたいと思います。 そうですね、我慢して治療やめたらあとあと自分がきついですし。。。 保険会社にかけあってみます! バイクで転ばれた経験があるのですね。。 バイクは恐ろしくて乗れないので乗ってるひとは凄いと思います。。(転んだときが怖い) そうですね、治療完了と言われるまで通ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リハビリ 慰謝料

    去年、相手10:私0の事故に遭い現在も通院中ですが首の痛み・頭痛がヒドくてたまりません… 病名は頭部・胸部挫傷です。 今は整形外科に通院してます。 明らかに事故後なんですがレントゲンもMRIも異常なし… 首の痛みだけでも治したのですがリハビリや接骨院への通院でも慰謝料は発生しますか?

  • 事故のむち打ち。転院時は病院に言わないとダメ?

    長文で失礼します。 5月の初旬に事故にあい、頸椎捻挫と診断され整形で治療中です。 事故は、保険的には相手10:私0 となっています。 右折信号(青)にて右折中、信号無視のバイク(原付)が左前方に衝突。 相手はノーブレーキで結構飛ばしてたせいか、私の車は左側の損傷が激しく、 真っ直ぐ走らない状態に。 相手は奇跡的に足首骨折のみ。私は車だったので、 けがは無いだろうと思っていたのですが 数日後、左腕のしびれ、首・肩の痛みなどの症状が強くでたので職場近く整形外科へ。 そこで頸椎捻挫、むち打ちだろうと診断されました。 小さな会社で、私が休むと他の人の負担が多くなってしまうので、 通院しながら仕事しようと思ったのですが腕・首・肩の痛みに 吐き気が強くなったため、やむをえず休業させてもらうことに。 病院も、職場近くだと通院に1時間かかるので家の近くの整形に転院させてもらいました。 地域で有名な病院だったので、そこに転院したのですが通院当初に 「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」など いろいろ言われたせいか、一週間ごとにある先生の診察が苦痛に。 なんだか、事故は車の私が悪いみたいな言い方。 (そういう風にしか聞こえなくなってしまったのかもしれませんが・・・) リハビリの方や看護師さんたちはとてもいい方なので、 その診察は我慢してリハビリに通ってたのですが、 先日、「骨折も2,3週間で骨はひっつく。医学的には何もないので もうそろそろ考えてください。」 「普通の人でも肩が痛い、腰が痛いといいます。 仕事通えてるんだし、痛いものと思って。運動して筋肉つけたらいいですよ。」と言われました。 (先生言われたことだし、ちょっと運動してみようと思い運動したらさらに頭痛が辛くなる始末) 最終的には「痛みは精神的なものじゃないですか?精神病の薬にも 頭痛や肩の痛みをとるのもありますし。鬱の薬とか」と、 私は精神的に病んでるから痛いと言ってるだけなのか、 痛くてももう仕方ないのか。立てないほどの頭痛があっても仕方ないのか。 となんだか悲しいといいますか、、むち打ちで通ってる自分がいけないのだろうか という気持ちにもなってきました。 他には、整形に通ってる際、 痛み止めばかり飲んでたので、胃が荒れたので別の病院へ。(転院ではなく治療の一環で?) 肩の痛み、頭痛がひどくめまい・嘔吐がおさまらなかったので脳神経へ。(こちらもMRIをとるため) 脳神経では、むち打ちが引き金になって、偏頭痛が誘発されたのだろう。 と医師に説明を受けましたが、医学的に認められてないので、診断書には むち打ちとの関連性はありませんと書きますといわれました。。 なので、整形の先生も脳も異常ないし痛いのは仕方ないと。。 保険屋とのやりとりも、病院とのやりとりも心身共に疲れてきました。 むち打ち治療を専門にされている整骨院を知り合いにすすめられたのですが、 整形から整骨院の転院は難しいですよね。治る(というか今よりよくなる)のなら 試してみたいのですが、、仕事にならないような疲れ方や、急な頭痛などが改善されないと 現在の仕事も続けられそうにないので。。というか、他の方に迷惑かけてるので 辞めた方がいいのかもとも考えてしまいます。 保険屋に聞いてみたところ、転院の場合は現在通っている病院の許可がいるのこと。 鍼灸・整骨院などを認めない病院なので、許可はいただけそうにありません。 もう仕方ないことと思い示談した方がよいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 相談にのっていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 交通事故 リハビリについて

    約9ヶ月前に交通事故に遭い、ムチウチ症になりましたが、 通っている病院では、リハビリはせずに薬のみによる治療が現在まで行われています。 通院した回数は約80日、週2.5回程のペースになります。 薬は行くたびに毎回1週間分が処方され、あまりにも薬の量が多いので、 かなり疑問に感じています。 又、MRI検査も首と腰で計5回撮っています。 私としては、リハビリはいつするのだろうと思い、先日「リハビリはいつからするのですか?」と 聞いたところ、「リハビリはしません。リハビリをすることによって、症状が悪くなる人もいるんです。」 と言われ、ビックリしました。 ムチウチになって、リハビリをしないというのは、よくある事なのでしょうか? 又、加害者側の保険屋さんから、「そろそろどうでしょうか?」と先日電話がありましたが、 首・肩・腕・腰の凝り、痛み、手のしびれ等の症状がいっこうによくなりません。 このような状況で、今の病院ではリハビリはしてもらえそうにありません。 かといって今更、別の病院に変更することは遅すぎるような気がします。 リハビリをしないと言う事は症状が軽いと思われ、示談金が少額になるとかはあるのでしょうか? 良きアドバイス・ご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 事故による頸椎捻挫のリハビリについて

    交通事故による怪我のリハビリについての質問です。 病院(整形外科)の医師に、接骨院へ通っていることを話した方がいいのでしょうか? 過去の質問でも調べてみたのですが、 病院でのリハビリと接骨院の両方に行かれている例が見つけられなかったので・・・。 ちなみに、以前次の質問をさせていただいた者です。 もしお時間があればご参照下さい。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104599.html​ 6月中旬に車同士の衝突事故(人身)を起こし、90:10(私)の過失割合で物損分の示談は済んでいます。 私は頸椎捻挫で現在も病院、接骨院へ通院をしています。 病院への通院といっても、診察は3分ほどで触診もなく、 3週間後に再診となるだけです。 7月末、一月を経過した頃の診察で、リハビリを申出ました。 仕事に支障をきたす状況で、少しでも早く治したくて 7月11日から接骨院へ通い始めました。 1日おきに通院しており、施術(電気、マッサージ、鍼など)後は状態も楽になります。 残念ながら、病院のリハビリよりも接骨院の先生のほうが私には合っているようで、医師には接骨院で加療していることを話さないままきてしましました。 そこで質問なのですが、病院の医師からの紹介状等がないと接骨院分の治療費補償はされないのでしょうか? 加害者の損保会社へは接骨院へ通うことを連絡し、 接骨院へもその旨伝えており、現在負担なしで治療を受けています。 また、仕事中にお盆頃から耳鳴りとめまいが強くなり、 脈拍が90を超える状況で息苦しく夜も目が覚めて心配になったので 先日、耳鼻科(整形外科と同じ病院)を受診したところ、 「事故との因果関係は全くなく、健康です」とのこと。 めまいの理由を知りたくて「では調子が悪かっただけですか?」 と聞いたら、「そうです」と返ってきました。 異常がないなら良かったと思おうと思っていたのですが、 会計で事故扱いではないから自己負担で、と言われてしまいました。 整形の医師に耳鼻科での診察希望を申し出ればよかったのでしょうが、 診察の際に事故で、、、とも申し出たし、 会計の話もなかったので、会計でショックを受けてしまいました。 その場で整形外科に申し出て、認めてもらえたのですが、 精神的にも、どうしても被害者の意識が強くなって苦しい状況です。 別のお話をしてしまいましたが、耳鼻科の時のように 接骨院での治療費も自己負担になるのではないかと不安になってきたのです。 病院でのリハビリを申し出る前に、接骨院へ通い始めているので 接骨院へ通っていることを言うことで、病院の医師の機嫌を損ねないかが心配です。 耳鼻科の件で損保会社に連絡したところ、「整形外科の医師の指示があれば」と繰り返すので、接骨院へは私の自己理由で行ったととられないでしょうか。 MRIもとっていないので、MRIでの診断を次回整形外科の医師に申し出ようと思っています。 また、精神科?心療内科?にも行ってみたい気がしてきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院について

    通院についていくつか教えていただきたいことがあるので教えてください。 先日おかまをほられました。信号待ちに停車しているときに追突されたので過失は10:0で相手にあると思います。事故のときにすでに痛いところがあったので人身として処理してもらいました。その日、病院にいきレントゲンをとってもらい、骨には異常がないと診断されました。 しかし次の日は痛くて起き上がれず、学校を休みました。現在も痛みはおさまらず通院しています。学生なので行ける日によって病院にいけない日もあるので現在は市民病院で診察、地元の整形外科の診察とリハビリ、接骨院、の3つの病院を行ける日に通っています。 そこで、接骨院は通院とされるのか このように複数の病院に通うことはいいのか 何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか 未熟者ですが教えてください。お願いします。

  • リハビリについて

     度々、失礼いたします。 5ヶ月前、タクシーによる衝突事故(0:10)で頚椎捻挫、肩部打撲、腰部打撲となりました。 その後、事故による精神的なショックが大きくうつ病となり、現在、整形と精神科で治療中です。  先月ごろから、ようやく前向き思考に少しなり、整骨院での治療を週3日始めましたが、 現在、厚生省がうるさいらしく、1ヶ箇所づつリハビリで、頚部から始めることになりました。 現在、確かに頚部は、楽にはなりましたが、肩が思うように動かせなくなり、今では上にあげることも出来ません。  今日、医師から精神も落ち着いてきたようなので、病院で週2回ぐらい、 診察の後と精神が落ち着いた時にでもリハビリ室に通うように言われましたが、  病院のリハビリと整骨院の掛け持ちは出来るのでしょうか?  あと、うつ病の薬の副作用もあって、右手が、小刻みに震えるため、リハビリも時間をかけてゆっくりといわれました(半年以上らしいです)  この様な軽症だと、通常半年ぐらいで治療費が打ち切られると、よく言われていますが、 私としては、軽症の為、後遺障害は、取れないですし、正直リハビリをしたら、良くなると思うのです。 そこで何としても治療費は、まだまだ持っていただきたいのが本音です。  タクシー会社には、なんと上手く言えばいいのでしょうか?  もう自賠責枠120万円は、22日間の入院治療費で使ってありません。 その為、来月あたり、治療費打ち切りの電話が来そうで不安です。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

専門家に質問してみよう