【事故】病院からリハビリは気休めと言われました

このQ&Aのポイント
  • 5月の始めに右折中の事故に遭い、現在整形外科でリハビリ中。
  • 病院の先生からはリハビリの効果なんて無いと言われている。
  • 痛みが続く中、転院を考えているが保険の問題が心配。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【事故】病院からリハビリは気休めと言われました

カテゴリが違いましたら申し訳ありません。 5月の始めに事故にあい、現在整形外科でリハビリ中です。 事故は私が右折信号で右折中、相手(バイク)が信号無視で直進。 私の車に衝突しました。 保険は相手が信号無視ということでしたので10:0。 奇跡的に相手は足の骨折のみ。 私は左肩の痛みとしびれ、首の痛み(むち打ち)があります。 吐き気と頭痛、めまいがひどかったので病院に通院しているのですが そこの先生から言われた言葉ひっかかったので質問させてください。 仕事に復帰したので、現在は週に3日ほどリハビリに通っています。 リハビリするのとしないのとではやはり痛み方が違うので通っているのですが、診察時に 「筋や骨に傷はない。痛みはあるかもしれないが我慢して運動したほうがいい」 「リハビリの効果なんて無いに等しい。気休め程度。してもしなくても変わらない」 「気持ちがいいからよくなったように思えるだけ」 「まぁ、気持ちがいいなぁ、楽になるなぁ、と思うなら通ってみてもいいんじゃない?」などと言われます。 リハビリってまったく意味のないものなのでしょうか? 診察のたびにそのような事を言われるので逆に不安になってきました。 私が痛いと言っているのも、 「薬があまり効いてないなら、事故のストレスなんじゃない?外傷ないし。 抗うつ剤の効能にも腰痛や首痛に効くってあるし。精神的な面だよ」と言われますし。。 自律神経だの精神面だの毎回言われると、精神科に言って薬をもらった方が 痛みに効くような気にもなってきてしまいましたし。 このままだと、病院でもストレスが溜まって治るものも治らなくなりそうで。。 転院を考えてますが、保険屋がしぶりそうで心配です。 ※当初会社の近くの整形に言ったのですが、休養することになり現在近所の整形に通院中。 この時もめんどくさそうでした。。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

>5月の始めに事故 >私は左肩の痛みとしびれ、首の痛み(むち打ち)があります。 吐き気と頭痛、めまいがひどかったので >筋や骨に傷はない。 レントゲンは撮っているようですが、他にどんな検査をしたのでしょう? 痛みは今もあるようですが、 >しびれ >吐き気と頭痛、めまい これは、今も続いているのでしょうか? どの程度の衝撃だったのか?がよく分からないので・・・ 今の病院は設備の良い総合病院でしょうか? まず、リハビリが意味の無いこと・・・はありません。 必ず意味はあります。 ただ・・どんなリハビリをやっているのか、分からないのではっきりとは言えませんが >筋や骨に傷はない。 これと ・しびれ ・吐き気と頭痛、めまい これはそれぞれ別に考えなくてはなりません 精神的なものが、どのくらいあるのか? ・車を見た時 ・車の運転席に乗った時 ・実際に車の運転をする時 ・助手席、後部席、に乗った時 それぞれの場面で、頭痛、吐き気、めまい、がどう変化するか? 自分で観察してみて下さい。 また、運転する時「怖い」といった感情がまだあるのではないでしょうか? 車に関する行動の時に、特に頭痛、めまい、吐き気、が強くなるのであれば、 精神的ストレスが大きいと思います。 しかし、事故での ・しびれ ・吐き気と頭痛、めまい となると・・もう少し、精密な検査をしたほうが良いかもしれませんよ。 しびれ、は、整形外科で良いのですが、設備の少ない個人病院では限度があります。 総合病院の、整形外科、神経科、が良いと思います 吐き気と頭痛、めまい これは、原因はいろいろあります、耳鼻科・・の場合も。 大きな病院へ行くことをお勧めします。

25niconico
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 吐き気とめまい、ボーッとするような感じが現在も続いております。 リハビリですが、気持ちがいいものがいいだろうと言われ、 温熱パッドとキセノン(?)電気治療のみです。 精神的な面ですが、現在も運転していて恐怖心があります。 バイクには特に反応していますね。車から降りてホッとすると痛みやめまいが強くなる気がします。 先日、あまりの頭痛でもどしてしまったため 紹介された頭痛クリニックというところでMRIをとりましたが問題なしとのことでした。 先生いわく、偏頭痛が誘発されたのだろうということですが、 医学的にむち打ちとの関連性を証明されていないため 事故のむち打ちとの関連性はないと書きますと言われました。なかなか難しいですね。 今まで無事故無違反で、初めて事故にあったのでわからないことだらけです。 車とバイクで、私が車でしたのでケガがないからよかったと思っていたのですがまさか こんなにきつくなるとは。。。 薬も全然効いておらず、ボーッとする毎日がつらいので総合病院にいけるよう話しをしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

整形外科で見るのは「各種スキャンなどを含めた外見上は、病根が無くなっているかどうか」です。 たとえば、ヘルニア除去手術後の手足のしびれなどは、「外見上は病根が無くなっているので完治」であって、しびれなどの治療はそれとは関係なく(と言っても、手術前とやることは同じだったりしまうが)行われちゃうんですね。 ですので、整形のセンセが言う事も、質問者さんが感じているコトも全てある意味「正しい」んです。 結論として言えば「まぁ、気持ちがいいなぁ、楽になるなぁ、と思うなら通ってみてもいいんじゃない?」が正解で、所見が無い以上整形外科としては「やることがない」んですよ。センセの言う事は気にせず、そのまま通えばいいんじゃないですか? まあ、「所見が無い患者」が面倒だと言われるのがイヤなら、症状を重視する東洋医学系のリハビリをやってる病院があればいいんですけどねぇ・・・。そう言うのは数が少なくて。

25niconico
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、そういうものなんですね。 あまり整形に通ったことがないものでためになります。 東洋医学系のリハビリをやっている病院ですか。。。 私が住んでいるところが田舎なのでなかなか難しそうですね。。 そうですね、先生の言葉は気にせずもう少し通ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

整形の医師は、しっかりしているように思えます。 自分の見立てで異常がないと、のべているのです。 あとは、貴方の気の持ちようと、実際の痛いような気がする思い。 それこそが、問題でしょう。もし、精神科に通う気があるなら、 今のうちに変えておくと良いでしょう、しっかり通院して、 治療代を保険会社からとりましょうよ、笑。 打ち身とか、なかなか、取れないですよ。 自分はバイクで、転んだ経験がなんどもあるので、そう思います。 整形医が、必要ないといったら、治療完了でよいのではと思いますけど。

25niconico
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 頭痛でもどしたり、起き上がれないのはやはり気の持ちようもあるのでしょうか。 人の体って不思議です。 精神科・・・ちょっと行くのをためらってしまいますが 今後の仕事や私生活にかかわってくるので頑張って言ってきたいと思います。 そうですね、我慢して治療やめたらあとあと自分がきついですし。。。 保険会社にかけあってみます! バイクで転ばれた経験があるのですね。。 バイクは恐ろしくて乗れないので乗ってるひとは凄いと思います。。(転んだときが怖い) そうですね、治療完了と言われるまで通ってみます。 ありがとうございました。