• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事がつらい)

食事がつらい!彼女との食事で緊張してしまい、食べられなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 彼女や好きな子との食事で緊張してしまい、食べられなくなってしまうことが多くなりました。
  • 最近では家で一人で食べるときも食事がつらく感じてしまい、食べる量が減ってしまいました。
  • このままではいけないと思い、どうすれば治るのか悩んでいます。痩せていることがコンプレックスで、これ以上痩せたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

今の自分を隠そうとするから。 貴方は「一人」でしんどさを抱えてしまうんじゃない? 今の状態って。 実は今に始まった事では無いでしょ? 貴方は異性を意識する事が=過度の緊張感に繋がって。 その緊張感がある筈の食欲より勝ってしまう。 むしろ緊張し過ぎる状態が自分に負荷を掛けすぎて。 吐き気や不安定な状態になって還ってくる。 食事の問題のケアの前に。 先ず貴方自身の「反応」のケアをしないと。 異性と向き合っても。彼女と向き合っても。 緊張し「過ぎ」ない自分を創っていく。 その為には。 彼女ともっと丁寧にコミュニケーションしないと。 彼女との時間、彼女との空間に慣れていかないと。 積み重ねていかないと。 自分をほぐしていかないと。 コンプレックスかもしれないけど。 貴方が痩せている事は彼女も「分かっている」事。 直ぐにカミングアウトする必要は無いけど。 いずれは彼女に対しても。 少し摂食の部分で苦労している事は伝えていけば良い。 それが貴方の価値を損なうものでは無いから。 付き合いって「相手」と創り上げていく関係でしょ? 貴方と付き合っていく以上、 彼女も貴方の詳細を少しずつでも知っていく必要があるんだよね? 事情が分かれば。 彼女だって向き合い方を考えていけるじゃない? 貴方が何でもない振りをしたり、無理をしようとするから。 彼女はそれを「普通」だと思ってしまう。 でも貴方にとっては普通では無い。 無理して無理して、誤魔化して誤魔化しての姿。 二人の間に溝が生まれてしまうでしょ? どちらも分からないが故にしんどい付き合いになってしまう。 貴方が不器用な事は彼女も知っているんだから。 彼女だからこそ。 貴方はもっと力を抜いて向き合っていく必要があるんじゃない? そして、どうしても自分なりにケアしたいなら。 摂食障害の専門外来を訪れてみる事。 しっかり専門医のサポートを受けて。アドバイスを受けて、 具体的な対策を取っていく。誤魔化さない。 ふんわりとどうすれば~と思い続けていても難しい問題。 時間が解決する問題ではない。 出来る事から丁寧に。 先ずは彼女とのコミュニケーションを丁寧に。 彼女といても緊張しなくなる貴方を創り上げていく事☆

medamarr
質問者

補足

よくこの質問をすると、会食恐怖症や対人恐怖症などというものがでてきますが、どうも自分的には全部しっくりこないような気がするのです…。摂食障害というのもよくわかりません。拒食症や過食症というのは症状や原因を見る限り自分には当てはまりませんし。基本的には元気なので、うつ病もないと思います…。ただ神経質になっているだけのような気がしてなりません。どう思われますか?よろしければなにか意見をもう一度お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3、No.6の回答者ですが、補足のコメントを拝見いたしました。 補足のコメントに書かれているように、過去に好きな子と食事に初めていけたときに緊張してしまって食べれなくなったのが「外的要因」になるのだと思います。 つまり、これがキッカケになり「とらわれ」が出来たと考えて良いと思います。 そして、この「とらわれ」をなくすために一番確実な方法が、No.3の回答でも書かせていただいたように森田療法の学習ということになるのです。 森田療法の学習方法は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようです。 以上で補足の回答とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.3の回答者ですが、補足のコメントを拝見いたしました。 彼女といる時に緊張せず会話も楽しめるとのことですが、吐き気を感じたり食べられなくなるというのは、やはり外食恐怖症ということになると思います。 つまり、あなたの場合は食べることに対して「とらわれ」が出来ている状態なのだと思います。 そして、このために、食べること以外では特に問題を感じないのだと思います。 対人恐怖を初めとする強迫神経症というのは、何か1つのことに「とらわれ」が出来ている状態だと言われています。 そして、この「とらわれ」の対象以外には特に問題が見られないのが特長なのです。 ですから、単に神経質になっているだけということではないと思います。

medamarr
質問者

補足

過去に好きな子と食事に初めていけたときに緊張してしまって食べれなくなったことがありました。それからそのとらわれができてしまったのでしょうか…。ではこのとらわれをなくすことができるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.5

補足ありがとうございます そうでしたか では男のくせに一人前食べられない 男のくせに情けない その恐怖でしょうね 彼女にそんな風に思われたくない ちゃんと一人前食べられるだろうかという不安 そんな中食べられなかったんですよね だから恐れていたことが現実になるかもしれない それによるパニックみたいなものじゃないでしょうか 男でも女でも食の細い人はいます 彼女もあなたがあまり食べないのを知っているなら 無理に食べようとするのではなく 彼女に俺はあまり食べられないから 最初から 少し食べない? って言ったり もう食べられそうにないので 残しちゃうけど 嫌じゃなかったら食べる? とか言ってみればいい これは体の機能みたいなところからきてると思うので そこでの無理は体にも悪いし 今回のように精神的にも出ると思うんですよ 残したっていいじゃない 彼女にちゃんと言っておけばいいんじゃない そこら辺のもやもやがなくなれば元に戻ると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.4

やはり彼女との食事が出来なかったことからきてると思います 私が思うに 食事はいすに座って場所が移動出来ない恐怖からきてませんか 逃げ場のない恐怖からきてるような 緊張してそれを隠せない恐怖からきてないかな どう治したらいいのかわからないけど 今度ハイキングみたいのをやって、おなかをすかせて彼女とお弁当を食べてみたらどうでしょう 自然の中で食事が出来たら自信がつくような気がする 彼女はあなたの症状は知っているのでしょうか ダメかも知れないけどそれに付き合ってもらってみたら わからないけどね

medamarr
質問者

補足

彼女は僕があまり食べる人ではないことは知っています。それと気になるのは緊張するのは、一人前きっちり食べないといけないという食事だけだったと思います。うどんは大丈夫でした。居酒屋で食べたときも大丈夫でした。やはりスパゲッティやオムライスなどが食べられません。ふだんはふつうに食べられる量なんですけどね。先日それを食べてからこの症状が続いています。やはり緊張のしすぎなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの書かれている内容から考えると、あなたの場合は対人恐怖から来る「外食恐怖症」の症状になるのではないかと感じました。 対人恐怖から来る外食恐怖症は、あなたも書かれているように特定の相手と食事をする時にだけ症状が起こってくるものなのです。 ただ、症状が強くなってくると、本来、症状が起こらなくても良い一人の時でも症状が出てくるようになるものなのです。 これは外食恐怖症の症状が一種に癖であり、条件反射的に起こってくるからだと言われています。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているのであれば、一度、森田療法の学習を検討してみても良いのではないかと思います。

medamarr
質問者

補足

対人恐怖と書かれておりますが、私自身、彼女といるときに緊張はませんし、ふつうに会話も楽しんでおります。なので、なにかしらの不安からだと思っているのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかしたら、社交不安障害というものかもしれません ネットでもあるので調べてみたらどうでしょう http://utsu.jp/sad/scene/eat_drink.html 一応ここを見てみてください

medamarr
質問者

補足

見ました。ありがとうございます。たしかに書いてあるようなことは起こるのですが、僕の場合は好きな子や彼女など自分が意識している相手だけです。それだけに食べられなかったときのショックが大きいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事で緊張して食べられない。

    食事がきついです。 いつもはふつうに食べられていた量が食べられなくなりました。 一週間ちょっと前に彼女と食事にいってそこで緊張のせいか食べられなくなりました。 そこからずっとこの症状が続いています。ご飯の時間が近づくにつれて緊張してしまい、無理矢理食べている感じです。いつもの半分ぐらいの量しか食べられません。 ただ、食事後は緊張感が少し和らぎ、お菓子などを間食をしています。それでカロリーを補っているような状況なのです。 チョコレート、ジュース、ヨーグルトなどをお腹はすくので食べています。 しかしこのままではやはりカロリーが少なく痩せてしまいますよね? なによりもふつうの食事ができないというのはつらいです。 お菓子だけではこの先やっていけません。 考えれば考えるほど食事に緊張してしまい、食べられません。 あまりにも緊張するのでおかしくなってちょっと自分でも笑ってしまいました。でもなかなか治りません。 どうすればいいのでしょうか? これは治りますか? ちなみに内科に行って胃カメラをしたのですが、胃は荒れていました…。 彼女と付き合ってまだ3ヶ月なのですが、やはり環境の変化が原因なのでしょうか…。 なぜかすべてに楽観的になれません。

  • 食事中だけ胃痛・・・

    ここ2・3日、食事をしてるときだけ、胃が痛くなるのです・・・ 食事してるときだけというのは、食べ物を口に入れて けっこうすぐに、右下のろっ骨のみぞおち?辺りが痛くなり その痛くなる真後ろの背中も痛むのです。 食欲もあり、お腹が空いているのに、食べると痛くなるので 暖かいスープなどは、比較的痛まないので、それでお腹を一杯にしている状況です。 ただ、この胃痛や背中の痛みは、食事中のみで ご飯を食べなくなると、全然痛まなくなります。 ぜひ、同じような症状になった事のあるかたや 胃に関していろいろご存知の方に、何か知っている事があれば教えて いただきたいと思い、投稿させて頂きました。 病院も来週まで忙しくて行けないので、ぜひ宜しくお願いします。 かなり不安に思ってます。。。

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 食事がとれない(至急)

    2週間ほど前、外食で気分が悪くなったのがきっかけで 食事がとれなくなってしまいました。 空腹なのに食べ物を食べようとすると吐き気がしてしまい ます。この状態が2週間続いています。 食事もまた気分が悪くなるんじゃないかという極度な緊張に 襲われ憂鬱です。ですが食べないと気分が悪くなってしまうので 緊張しながら無理矢理流し込んでいます。 2週間ほど頭もフラフラ状態です。 朝は食パン半分を無理矢理流し込んでいる状態です。 昼は、コンビニでざるそばが精一杯。 夜は食べられたり食べられなかったりです。 このままだと生活に差し支えるのでいい方法はないでしょうか。 また、病院にいくとしたら心療内科にかかればいいでしょうか。

  • 食事を楽しめないんです。

    私は学生なのですが、 お弁当の時間になると 吐き気がします。 新学期が始まりそれに対して まだ慣れてないせいかもしれません。 あとお弁当を残してはいけないという 気持ちからか・・。 家とかで食事のときは大丈夫なのに 学校や慣れないところにいくと駄目なんです。 デザート(果物)は普通に食べれるけど、 ご飯類やおかず類をみると… 吐き気がきます。 そのため周りより食べるのも遅いし 全然楽しめていません。 どうすれば普通に食べれるようになりますか? 本当に悩んでいます。 頭の中が食事、吐き気に関すること でいっぱいです。 それが負担になっているのでしょうか? 食事以外は学校は楽しいです。

  • 吐き気がする

    朝起きて,気が進まないところへ行かなくてはならないときに,決まって吐き気がします。お腹が空いてるはずなのに,ご飯も食べられません。胃が押し上げられたような感じがします。無理にご飯を食べたり,水分を摂ったりして,吐いてしまったこともあります。たまに緊張性腸症候群のような症状も出ます。 まぁ,気分次第なんでしょうが,どうしようもありません。こういう状態なので,朝出かけるのが怖くなってしまいました。何なんでしょうね。

  • 口に物を入れると吐き気

    この数ヶ月ですが、口に何かを入れると吐き気したり、気持ち悪くて嘔吐したりします。 歯ブラシ、まずい食べ物、タバコ・・・ご飯はお腹がすき過ぎて、食べれますが、歯磨きもタバコもできなくて、たいへん困っています。 病院行ってもとにかく休めと言われますが、私は何病でしょうか、克服する方法はありませんか。

  • 食事が取れなくて160センチ34キロ

    食事が取れなくて160センチ34キロ こんばんは。24歳の女です。 1ヶ月前から食欲不振になり、ここ2週間殆ど食事が取れなくて悩んでいます。 2か月前から胃が割けるような痛みに襲われていました。 1ヶ月前にパニック障害が再発し、引きこもり生活。 そして2週間前に極度のストレス(詳細は避けさせて頂きます)。 1週間前に彼とのお別れ(お互い納得しての別れ)。 今までは普通の女の子よりも食べる方でした。 太らない体質で、160cm,38kgであと最低5kgは太りたいなぁと思っていた矢先でした。 突然、食事の匂いで吐き気、食事を見ると吐き気、1口食べても吐き気に襲われ食べれなくなりました。 果物やゼリー、飲み物は大丈夫ですが、1ヶ月で4kgも痩せ今では34kgしかありません。 お腹は空くし、空いたら胃が痛くなるしでご飯を食べたいけど食べれない。 今では「御飯よー」と声を聞くだけでも億劫になります。 パニック障害の薬でパキシルを服用しているため、副作用で食事が取れないのかなぁと思ったのですが、こんなに酷いものなのでしょうか? ただでさえ太りたいのにどんどん痩せていくのにショックを受けています。 心療内科に通院していますが、予約が1週間後でそれまで体力がもつか心配です。 もうどうしていいかわかりません。 空腹で頭回らないし、でも食べると気持ち悪いし、味がしないし、でも食べないから胃が痛いし。 何かいい改善策とかあったら教えて欲しいです。 これ以上痩せたくないです。(体力的にも結構限界です)

  • 食事をした後気持ち悪くなります。

    主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、 普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、 いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。 今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、 今は一週間くらいこんな調子です。 とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。 でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、 なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。 食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、 またそのうち治るんでしょうけど、 こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。 痛むことはないです。 食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。) 早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。 すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。