• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吐き気がある時の食事

日常的に吐き気があるのですが(原因はわかっています)、 空腹になると吐き気が悪化するので何か胃につめないといけません。 でも吐き気があるので重いものはあまり食べたくありません。 ご飯は手軽に作れてあっさりしているうどんかひやむぎが多いのですが、 他に簡単であっさりした食べ物って何かないでしょうか? 味がないものが苦手なのでおかゆは食べられません。 料理だけでなく、食間につまめるものや、吐き気を紛らわせるような飲み物も 教えていただけると助かります。 飲むヨーグルト、紅茶は駄目でした。 ジンジャエールがいいらしいですが、近くのコンビニに置いてませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9864
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#156347
noname#156347

 スープ系はダメですか?キャベツなどの野菜を入れてあっさり目に仕上げ、白玉なんかを入れてもおいしいですし、消化もいいです。  あとは冷奴。水菜とポン酢かけるとあっさり目。  おかゆではなく雑炊にする。  冷たいお茶漬け。冷たいご飯(熱いご飯なら水洗いする)にお茶漬けのりと冷たいお茶漬け、もしくは出汁をかける。  間食としては飲むゼリー系とか。最近はりんごやみかんのおいしいのとか、缶入りで振って飲むタイプも出てます。  おいしく食べれるようになるといいですね。  お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お茶漬けおいしそうです。今度試してみます! ゼリーも良いですね!飲むゼリー以外にも一口サイズのゼリーなんかは間食に良さそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

よせ豆腐なんていかがでしょうか? ふたをとって電子レンジで軽く温めて、上からポン酢をかけます。 ポン酢の量はお好みで。あまり熱くしない方がおいしく食べられると思います。 数年前、わたしが原因不明の体調不良でほとんど食べ物が喉を通らなくなってしまった時に、くたくたに煮たうどん以外で口にすることができたのがこれでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よせ豆腐、食べた事なかったのですがおいしそうですね~ ポン酢好きなので今度食べてみます(^-^)

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 ネットの環境なら通販で箱買いすればよいと思います。  カードが怖いなら代金引き換えにすると手数料はかかりますが安心でしょう。  お大事に。  追伸  ジンジャーエールはコンビニにもあるときとないときがあって、スーパーでは1.5lとかあったりするのですが、無いときもあって困ることも多いですよね。安定していつもおいてほしいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつも朝コンビニで飲み物を買っていたので常備を考えてませんでした! 通販やってみます(^.^) ジンジャエールって定番の飲み物のようでなかなかないですよね。 おいしいのに…

  • 回答No.2

ポカリ、アイスクリーム、コーラなどの炭酸飲料なんてどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スポーツ飲料系はまだ試してなかったので今度飲んでみます! アイスはなんとなくすっきりするのでよく食べます。

  • 回答No.1
noname#184756
noname#184756

まず吐き気の原因の解決を。 空腹で吐き気、十二指腸に何か疾病でもあるのでしょうか? 食べる事も大切ですが、吐き気の原因が分かっているのであれば、先にそちらの処置をされた方が良いのではないですか? 吐き気を押さえる食べ物、酸味の強い物はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 吐き気は薬の副作用なのでどうしようもないんです… 吐き気止めも効きませんでした。 薬を飲むのをやめる事もできないので、できれば日常生活で抑えたいのです。 酸味のある食べ物、食べてみます。