引越し時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、旦那と生後2ヶ月の女の子と3人で暮らしており、引越しを検討しています。
  • 申し込んでいた市営住宅に空きが出ましたが、産後里帰りから帰ってきたばかりで、引っ越せる状態ではなかった為、入居を保留にしてもらいました。
  • 清潔な環境と近所が気にならない環境、今はどちらを優先させるべきか、子供にとって一番よい方法は何でしょうか?アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時期について悩んでいます

現在、旦那と生後2ヶ月の女の子と3人で暮らしており、 引越しを検討しています。 (現在の家) 親戚から借りている一軒家、築40数年、一度もリフォームしてない、トイレ汲み取り 家が隙間だらけで害虫がかなり多い、子供が自分でトイレいけるまでには引越ししたい 申し込んでいた市営住宅に空きが出ましたが、産後里帰りから帰ってきたばかりで、引っ越せる状態ではなかった為、入居を保留にしてもらいました。あと数ヶ月すれば落ち着くと思いますが、これから夜泣きが始まることを考えどの時期に引越しをするのがベストなのか、できれば来年4月の職場復帰までには引越ししたいと思っています。(その頃に空きがあればですが) 今の家は隣が遠いため、子供が泣いても気になりません。団地だと近所が気になってしまいます。 また今の家は家賃安いですが、汲み取りトイレの悪臭と害虫が気になり誰も呼べません。 清潔な環境と近所が気にならない環境、今はどちらを優先させるべきか、子供にとって一番よい方法は何でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

もうすぐ5か月になる子供がいます。 私だったら、空きがある今のうちに引越しますね。ねんねの子が害虫に喰われるようだと可哀そうだし、悪臭も辛いですし。 動くようになって、階段とか、汲み取りトイレに落ちるのも心配です。 ほんの少しも目を離さないなんて、難しいですよ。 団地だったら、同じような月齢の子供がいる可能性もありませんか? 泣いてもお互いさま、かな~と思います。 窓締めちゃえば、そんなに泣き声って聞こえないと思いますよ。まだ小さいですから。 うるさいって言われたら、安い菓子折りの一つでも持ってすみません、で終わりです。 子供がいるんだから仕方ないでしょ、と思います。 大きくなって動くようになると、引越しするのも大変そうだし、今なら子供のものもそれほど荷物はないですよね。 現在のお住まいと、引越し先は近所ですか? もし、離れているなら、かかりつけ医の事を考えて予防接種は引越し先のあたりで受けさせたいな~とか、乳児健診はママ友ができる機会にもなるから、引越し先がいいな、と思います。 まぁ、できれば、季節の良い時期なら、とは思いますけどね。 私なら、清潔な環境優先です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

引越し先は現在の住まいから5キロ位の所です。 実家に何かあった時の為に、離れられないのです。 汲み取りトイレに落ちる心配ありますよね。 年配の人に相談すると昔はみんなそういう環境で育ってるから・・・ と言われてしまうし、友達からは夜泣きが始まると近所が気になってノイローゼになるかもよ。 と言われ引越し自体しない方がいいのかと思ってしまいました。 でも子供には清潔な環境優先した方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら空きがでた今の段階で即引越しします。夜泣きと害虫と天秤にかけたら断然夜泣きを我慢する方を取りますね。 害虫だらけで気を遣うのも嫌ですし、女の子なら余計に噛まれたりしてあとが残ったりしたら可哀想、って思いますし。 くみ取りは百歩譲って我慢できますけど、虫だけは勘弁かな。 夜泣きなんて個人差もありますし、気にしてたらキリがないですよ。 夜泣きでなくても立って歩くようになれば、走り回りもするし騒ぎもするし、ちゃんと叱らなきゃならないのは 一軒家であろうと集合住宅だろうと一緒です。 市営住宅なら余計に子育て世帯も多いでしょうし、ちゃんと周りに配慮することを心がけて生活すれば そこまで気にする必要もないと思います。

質問者

お礼

>夜泣きでなくても立って歩くようになれば、走り回りもするし騒ぎもするし そうですよね。夜泣きのことばかり気にしていましたが、その後のこともありますよね。 確かにキリがないかもしれません。 申し込んでいる市営住宅も築40年位なので害虫はいるかもしれません・・・ トイレが水洗なのと入居者が変わるたびに多少はリフォームしていると思うので 今住んでいるところよりは少しはマシなのかな・・・といったところです。 入居が決まらないと部屋が見れないので全く分からないですが・・・ 家賃や駐車料金などで今より3万は出費が増えて家計がきつくなりますが、 子供の為だから仕方ありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

転勤族です。 家族のことなど関係なしに辞令があります。 私は、妊娠中、生後2か月の時の引越し経験があります。 自分で時期が決めれないので、引越し時期を悩んだことはないのですが、なんとかなるものです。 集合住宅にいると、どこからか夜泣きは聞こえてきますが、それで文句をいった人は今までいませんよ。 ちなみにうちの子は、夜泣きは数えるくらいでしたよ(断乳の時に泣かれました)。 なのでもしかしたらないかもしれません。 子供のことで文句を言う人はあまりいませんが、知人のところでは、子供の走る音がうるさいというのがあるようなので、そうなると1階がベストですね。赤ちゃんに文句をいう人はいないけど、子供になると文句がでるようです。親のしつけってことでしょうね。 それでも近所が気になる場合は、最初の挨拶の時に、ご迷惑をかけることを伝えたり、外で会った時に、うるさくないですか?と声をかけましょう。 仲良くなればいいんです。 子供にとっては清潔ですが、ママにとっては近所がきにならない環境だと思います。

質問者

お礼

生後2ヶ月の時に引越しされたのですね・・・ お子様が新しい環境に慣れるまで大変ではありませんでしたか? 娘は実家から自宅に戻った時に、環境が変わったせいか1週間機嫌が悪かったです。 それもあり、引越し早々泣いてばかりでは近所に迷惑かかるし、気にしてしまう私も子供に優しくなれない気がして怖いです。 >子供にとっては清潔ですが、ママにとっては近所がきにならない環境だと思います 本当にその通りです。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、本当にどっちが良いのかわからなくなってしまいます。 ご回答ありがとうございました。