引越し時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、旦那と生後2ヶ月の女の子と3人で暮らしており、引越しを検討しています。
  • 申し込んでいた市営住宅に空きが出ましたが、産後里帰りから帰ってきたばかりで、引っ越せる状態ではなかった為、入居を保留にしてもらいました。
  • 清潔な環境と近所が気にならない環境、今はどちらを優先させるべきか、子供にとって一番よい方法は何でしょうか?アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時期について悩んでいます

現在、旦那と生後2ヶ月の女の子と3人で暮らしており、 引越しを検討しています。 (現在の家) 親戚から借りている一軒家、築40数年、一度もリフォームしてない、トイレ汲み取り 家が隙間だらけで害虫がかなり多い、子供が自分でトイレいけるまでには引越ししたい 申し込んでいた市営住宅に空きが出ましたが、産後里帰りから帰ってきたばかりで、引っ越せる状態ではなかった為、入居を保留にしてもらいました。あと数ヶ月すれば落ち着くと思いますが、これから夜泣きが始まることを考えどの時期に引越しをするのがベストなのか、できれば来年4月の職場復帰までには引越ししたいと思っています。(その頃に空きがあればですが) 今の家は隣が遠いため、子供が泣いても気になりません。団地だと近所が気になってしまいます。 また今の家は家賃安いですが、汲み取りトイレの悪臭と害虫が気になり誰も呼べません。 清潔な環境と近所が気にならない環境、今はどちらを優先させるべきか、子供にとって一番よい方法は何でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

もうすぐ5か月になる子供がいます。 私だったら、空きがある今のうちに引越しますね。ねんねの子が害虫に喰われるようだと可哀そうだし、悪臭も辛いですし。 動くようになって、階段とか、汲み取りトイレに落ちるのも心配です。 ほんの少しも目を離さないなんて、難しいですよ。 団地だったら、同じような月齢の子供がいる可能性もありませんか? 泣いてもお互いさま、かな~と思います。 窓締めちゃえば、そんなに泣き声って聞こえないと思いますよ。まだ小さいですから。 うるさいって言われたら、安い菓子折りの一つでも持ってすみません、で終わりです。 子供がいるんだから仕方ないでしょ、と思います。 大きくなって動くようになると、引越しするのも大変そうだし、今なら子供のものもそれほど荷物はないですよね。 現在のお住まいと、引越し先は近所ですか? もし、離れているなら、かかりつけ医の事を考えて予防接種は引越し先のあたりで受けさせたいな~とか、乳児健診はママ友ができる機会にもなるから、引越し先がいいな、と思います。 まぁ、できれば、季節の良い時期なら、とは思いますけどね。 私なら、清潔な環境優先です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

引越し先は現在の住まいから5キロ位の所です。 実家に何かあった時の為に、離れられないのです。 汲み取りトイレに落ちる心配ありますよね。 年配の人に相談すると昔はみんなそういう環境で育ってるから・・・ と言われてしまうし、友達からは夜泣きが始まると近所が気になってノイローゼになるかもよ。 と言われ引越し自体しない方がいいのかと思ってしまいました。 でも子供には清潔な環境優先した方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら空きがでた今の段階で即引越しします。夜泣きと害虫と天秤にかけたら断然夜泣きを我慢する方を取りますね。 害虫だらけで気を遣うのも嫌ですし、女の子なら余計に噛まれたりしてあとが残ったりしたら可哀想、って思いますし。 くみ取りは百歩譲って我慢できますけど、虫だけは勘弁かな。 夜泣きなんて個人差もありますし、気にしてたらキリがないですよ。 夜泣きでなくても立って歩くようになれば、走り回りもするし騒ぎもするし、ちゃんと叱らなきゃならないのは 一軒家であろうと集合住宅だろうと一緒です。 市営住宅なら余計に子育て世帯も多いでしょうし、ちゃんと周りに配慮することを心がけて生活すれば そこまで気にする必要もないと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>夜泣きでなくても立って歩くようになれば、走り回りもするし騒ぎもするし そうですよね。夜泣きのことばかり気にしていましたが、その後のこともありますよね。 確かにキリがないかもしれません。 申し込んでいる市営住宅も築40年位なので害虫はいるかもしれません・・・ トイレが水洗なのと入居者が変わるたびに多少はリフォームしていると思うので 今住んでいるところよりは少しはマシなのかな・・・といったところです。 入居が決まらないと部屋が見れないので全く分からないですが・・・ 家賃や駐車料金などで今より3万は出費が増えて家計がきつくなりますが、 子供の為だから仕方ありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

転勤族です。 家族のことなど関係なしに辞令があります。 私は、妊娠中、生後2か月の時の引越し経験があります。 自分で時期が決めれないので、引越し時期を悩んだことはないのですが、なんとかなるものです。 集合住宅にいると、どこからか夜泣きは聞こえてきますが、それで文句をいった人は今までいませんよ。 ちなみにうちの子は、夜泣きは数えるくらいでしたよ(断乳の時に泣かれました)。 なのでもしかしたらないかもしれません。 子供のことで文句を言う人はあまりいませんが、知人のところでは、子供の走る音がうるさいというのがあるようなので、そうなると1階がベストですね。赤ちゃんに文句をいう人はいないけど、子供になると文句がでるようです。親のしつけってことでしょうね。 それでも近所が気になる場合は、最初の挨拶の時に、ご迷惑をかけることを伝えたり、外で会った時に、うるさくないですか?と声をかけましょう。 仲良くなればいいんです。 子供にとっては清潔ですが、ママにとっては近所がきにならない環境だと思います。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

生後2ヶ月の時に引越しされたのですね・・・ お子様が新しい環境に慣れるまで大変ではありませんでしたか? 娘は実家から自宅に戻った時に、環境が変わったせいか1週間機嫌が悪かったです。 それもあり、引越し早々泣いてばかりでは近所に迷惑かかるし、気にしてしまう私も子供に優しくなれない気がして怖いです。 >子供にとっては清潔ですが、ママにとっては近所がきにならない環境だと思います 本当にその通りです。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、本当にどっちが良いのかわからなくなってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの時期

    急ぎではないのですが、家庭の事情で他県に引っ越しをしなければいけなくなりました。 今幼稚園に通っていて卒園するまで引っ越しを待つか、新しい環境に早くなれさせてあげたほうが子供のためになるのか真剣に悩んでいます。新しい環境で小学校に上がる前に少しでも知り合いを増やしたほうがいい気もします、ですが最後まで通わしてあげたいとも思っています。 どっちが子供の為になるんでしょうか? 文章能力がなく読みにくいかとは思いますが、 アドバイスお願いします。

  • 引越ししようか迷っています

    今妊娠4ヶ月です。 洋室6畳、和室4.5畳、DK5畳の軽量鉄骨賃貸アパートの2階に住んでいます。 隣の人が何を言ってるのかまでは聞こえないですが、話している声が聞こえたり、隣の人が音楽を聴いていると、なんとなくあの曲かな・・と分かるほどです。 1階の音も両隣の音も、物を落としたときのような音は聞こえます。 子供が生まれて、夜泣きしたり、少し大きくなって歩いたりして苦情が来ても、小さい子を連れてすぐ引っ越すことは難しいので、今のうちに引越ししようか悩んでいます。 今の家に越してきてやっと2年で、敷引きに50万も取られてしまうので、もっと長く住まないと勿体ない気もするのですが、子供のためを思うともっと広くて壁の厚い家に越したほうがいいのだろうかと悩んでします。 金銭的にもあまり余裕がない状態です。 今まで学生の頃にも軽量鉄骨のアパートにしか住んだことがないのですが、やはり今くらい音は響いていました。 分譲マンションを賃貸契約できるものは音が聞こえにくいと聞いたのですが、高そうなので手が出ません。 普通のマンションでも構造がRCとかの物件だと音は聞こえにくいものでしょうか。 あまり引越ししても壁や床の厚さが変わらないようであれば、引っ越して苦情が来ても行き場がなくなるので、今のまま苦情が来ないよう気をつけながら待ってみたほうがいいのかなと悩んでいます。 でも今のままだと子供が泣いてもすごく隣近所に気を使ってストレスになりそうな気がしています・・・でも引越しししたってそうななるかもしれないし・・・悩んでいます。 このまま今の家に住むなら、子供が生まれたら連れて旦那と挨拶回りには行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 市営住宅から市営住宅への引越しな

    タイトル通りなんですが、先々月、自分の実家でもある市営団地へ引越しました。俗に言う出戻りになるかと思います。 理由は旦那の急死です。娘は4ヶ月でしたので、私は仕事もしていなくて生活が困難でした。幸い実家は父がまだ仕事をしているので、甘えさせてもらって一緒に住めばいいと言ってくれたのでそうしました。 でも、やはり、いつかは独立を! と父は言いますが私はこのまま父と一緒で親孝行しながら過ごしたいと考えています。娘の事もあるので、助かります。 そこで、裏にある新しい市営住宅に移りたいとおもうのですが、、、そこでこの質問です。 今の家は名義人が私の祖母になっていますが、祖母はもう、介護が必要で家にはいません。その場合、父の名義でも私の名義でもいいのですが、違う名義人が申し込めば、市営住宅から市営住宅への引越しは可能なんでしょうか? 理由を上げるとするならば、古すぎてシャワーがないので、娘のお風呂が入れにくいのと、畳などが老朽化していてぼろぼろ、ガスの換気扇が汚い、部屋の壁紙もぼろぼろ…などがあります。 裏の市営住宅はどうやら空きがあるので、募集がかかれば、応募してみようかと思います。

  • 出産前の引越しについて

    現在6ヶ月の妊婦です。 夫は正社員、私は時短契約社員で勤務しています。 里帰り出産予定で、近所には親戚などおらず、産後はワンオペ育児になる予定です。 今住んでいる賃貸が2LDKで夫婦の荷物が多く 子供が生まれたらより手狭になるのと、 アパート内に子供がいる世帯がなく夜泣きなどの騒音で迷惑をかける心配で、近所の戸建て賃貸へ引越しを検討しています。 ただ、これから産後の費用を考えると 貯金をしておきたい気持ちもありますし、 夫が転勤族のため引越ししたところで、また引越しを伴う転勤があれば無駄になってしまうのではとも考えています。 恥ずかしながら貯金もそこまで多くはありません。 一個人としては、余裕がない産後にいろいろ気にしてストレスになるよりは、今のうちに引越しをしておいても良いのかなと感じています。 拙い文章ですみません、 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 乳児と引越し

    娘が4ヶ月に入る頃、引越しを予定しています。 入居する前に、害虫除去(?)とかそういった事って必要でしょうか? 必要な場合、具体的に何をすれば良いでしょうか? また、幼い子供を連れての引越し、注意点やこれがあると便利!とか、これは気をつけて!といったアドバイスがあれば、是非お願いします♪

  • 引越しを考えています(時期はいつがいいですか?)

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しを考えています。 何件か、物件を見に行き、 契約しようと思っている物件があります。 仕事があるため、引越しは来月末の連休を… …と考えています。 そこで、今住んでいる家の解約をしたいのですが、 いつぐらいに不動産屋に言った方が良いのでしょうか?? 契約的には1ヶ月前申告だそうですが 新しい家の契約もあるので、2家分の家賃を払わなくては いけないんですよね?? できれば安く済ませたいのですが 新しい家の契約時期と古い家の退去時期を教えてください。 お願いします。

  • 引越しをしてはいけない時期に引っ越す

    来年2月の引越しを本年11月の引越しをするにあたり気になる事があり質問させていただきます。 新築が建つのが本年の9月末引越しを11月に考えています。 母親に「引越しの時期を占い師に見てもらったほうがいい」ってことになり占い師の元へ・・・ 占い師から「来年の2月まで引越しは待ったほうがいい・・・」といわれてしまいました。 当初は妻と住宅ローン+現在の住居の家賃、引越し費用、引越し後の家具やカーテンの費用等を含め金銭的な話し合いの結果来年の2月まで待つ事で合意していたのですが、家を建てている段階でどうしても避けては通れない出費が出てしまいました。 このまま引越しを来年の2月まで待つことは金銭的に家計を大きく圧迫してしまう。そのため予定していた引越し時期を11月に早めようと妻と合意しました。 「いいじゃんそれで」って思うんですが・・・ 占い師の言葉がどうも気になってしまって、ネットで調べると『命に関わるとか』とか『子供が怪我をしやすくなる』とか読んでしまって 占いで人生が決まるわけでは無いとも思うのですが、聞いてしまったいじょう「子供になにかあったら・・・」等、気になって仕方ありません・・・ 引越しをしてはいけない時期に引っ越すことを前提で、助言お願いします。 また引越しをしてはいけない時期に引越しをした方で、なんと言いいますか、例:「家のカドにお酒まいたら良いよ」みたいな裏技的ながあったら教えてください。 ちなみに 『私』:九紫火星 『妻』:三碧木星 現在の住居から西の方角への引越しです

  • 引っ越し時期について

    来月上旬あたりに引っ越しする予定なのですが、この時期で良いか教えてください。今、住んでいるアパートから北東方向に家を建て、今月末には出来上がりそうです。子どもの学校の件もあり、春休み中に引っ越ししたかったのですが主人の仕事の関係で来月上旬になりそうです。 主人 四緑木星 妻 八白土星 子ども 六白金星 ちなみに九星気学で言う、引っ越し時期とはすべての家財道具を移す時期のことですか?または荷物を一つでも移動させたら引っ越しになるのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月で100m先へ引越し。

    こんにちは。 家族が増えるので、少し広めのところへ妊娠7ヶ月で引越ししようと考えています。 環境が変わると嫌なので、近所で100mくらいしか離れていません。 家電・大型家具等は今の家に備え付けだったため、新しいものを購入するため、あまり大きな物の移動はありません。 距離と荷物の量からして、引越し業者に頼むのはちょっと・・・と思うのですが妊娠7ヶ月ということもあって、自分で移動させるのは少し不安です。 (現在2歳の子供もいます) 皆さんだったらどうするか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • …引っ越ししたい…

    …引っ越ししたい… 現在一人暮らしでうつ病と自律神経失調症で生活保護を受けています… 現在住んでる場所が生活保護を受ける前の家なので家賃や共益費だけならともかく全く何もない町内会費や更新料や前の住人の分の修復金など有り得ない金額を請求されます… 早くも引っ越ししたいですが 生活保護でも受けてくれる不動産さんがいなく 外見が大人しいせいか 罵倒され追い出されたこともあることを生活保護担当にも話しましたが全く信用してくれず… 市営住宅は怖いので出来れば避けたいです… (以前市営住宅の見学したときに陶酔状態の年配の方がいきなり髪を掴まれたことあるので団地など集合住宅は凄く怖いです…) 生活保護でも親切に対応 してくれる不動産さんは あるでしょうか… あれば即行き物件を見つけ白内障手術前には引っ越せるようにしたいですし…すぐにでも引っ越ししたいです…