団地引っ越しでのあいさつは必要?初めての団地生活に悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 近々団地に引っ越し予定の20代独身女性が、団地での引っ越しのあいさつについて相談しています。都内のマンションで暮らしていた彼女は、団地でのあいさつの必要性や方法について悩んでいます。
  • これまで都会のひとりぐらしをしていたため、あいさつなどは必要ないと言われてきた彼女。しかし、団地ではご近所付き合いが大事と聞いており、どのように対応すればよいのか迷っています。
  • 神奈川に近い都内の団地に引っ越す予定の彼女は、引っ越し後に両隣や上下階の住人にあいさつに伺った方が良いのか気になっています。団地での良好な生活を送るために、あいさつの重要性を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

団地・・・引っ越しのあいさつは?

団地・・・引っ越しのあいさつは? 近々団地に引っ越し予定の20代独身女性です。 団地に住むのは初めてなので、ご意見をうかがいたく投稿しました。 引っ越しが住んだら両隣と上下階のお宅にあいさつに伺ったほうがいいですよね? 都内のマンションでしか暮らしたことがないため、どうすればいいか悩んでいます。 今までは不動産屋さんに事前に確認すると「あいさつなんて必要ないですよ、都会のひとりぐらしですから」などと言われたり「あいさつする方はまずいませんから必要ないです」などと言われてきたので特にすれ違ったりしない限りは伺ってまであいさつなどしたことがありませんでした。 今回は団地なのでファミリーが居住してるでしょうし、団地はご近所付き合いが大事と聞いていたので。 ちなみに場所は都内にほど近い神奈川です。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#118305
noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

挨拶に行くと、近所付き合いきを煩わしいと思って、挨拶を断る方も居ます。  逆に挨拶に行かないと、「常識を知らない無礼な人間だ」というレッテルを貼って、怒る方も居ます。  挨拶を断る方も大抵は、「引越引っ越して来た人間が挨拶をするという習慣がある」という事自体は知ってはいますから、挨拶に来られたからと言って、気分を害する方は少ないのではないかと思います。  それに、挨拶を断る方は元々、近所付き合いをする意思が希薄な場合が多いでしょうから、引っ越して来た人との人間関係に関わる事も少ないと考えられるため、先方が此方に対してどの様に思っているのかを、気になさる必要はさほど無いのではないかと思います。  ですから、この場合は、挨拶に行かないと怒り出す方(=近所付き合いを重要視する人間)の気持ちを優先して、挨拶に行かれた方が、無難ではないかと思います。  そうした場合には勿論、挨拶する事を断られる方に当たる場合もありますが、それは気にしない事です。  尚、挨拶に行かれた場合には、手土産としてタオル等を渡されると良いと思います。 【参考URL】  引越しマニュアル > 引越時の挨拶について   http://www.hikkosu.net/aisatsu.htm

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

団地にいますが入る時、自治会長と前及び両隣の4軒に挨拶(タオル程度の粗品持参)に行きました。 前の人が替わって来られた時も、洗剤程度の粗品持参でした。