• 締切済み

リアガラスにテレビ

リアガラスにテレビを置いて後ろが見えない場合整備不良に当たりますか?

みんなの回答

• ZUM1911
回答No.5

まさか、取り付けるとは思えないので。 置いておくだけだったら、整備不良なんか関係ないでしょう。 降ろせばいいだけの事。

• aoiaaii
回答No.4

内部容積や簡易的な設置の有無は分かりませんが… 保安基準 第29条 3項  自動車(被牽引自動車を除く。)の前面ガラス及び側面ガラス(告示で定める部分を除く。)は、運転者の視野を妨げないものとして、ひずみ、可視光線の透過率等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。  後部ガラスの視界は明記されていません。ランボルギーニなんて最初っから後方視界ゼロに近いし、純正のリアスポイラーで後方視界を遮っているような車種もあります。スモークフィルムも後方視界の事が保安基準で決められているのなら前部同様70%以上の透過率を求められるはずですが、そんな話聞いたこともありません。  整備士をやっていたことがあり数え切れないほどの持ち込み検査を通してきましたが、スモークやカーテンやステッカー等、後部ガラスの視界の事でおとがめを受けたことはどの車種においても一度もありません。もしそれが違法というなら全国で検査の基準を統一していない国の怠慢ですね。

• rgm79quel
回答No.3

検査員です。 車種に依ります。 持込登録のパネルバンならまだしも… 乗用車の場合、後方視界が確保されなければいけないと明確に定められていますので 整備不良に該当しそうです。 また、室内の危険物にも規定があります。 突起物がこれにあたりますので これにも問題がありそうです。

• superski
回答No.2

工具なしで取り外しが出来ないと車内寸法が変更することになるので、 改造申請が必要になるかと。

• aoiaaii
回答No.1

なりません。それがNGだったら宅配業や運送業のトラックはみんなアウトです。