• ベストアンサー

質問したら当事者だと思われる

全体的なことを知りたいだけなのに当事者だと思われるのは何故でしょうか?こういうものですか? 例えば健常者が日本のバリアフリーの状況を質問するような事は普通だと思うのですが。ところが何故かこういう質問をした人が障害で不便な生活をしていると思われることがあるようです(障害の話は私が今作った例です。)。 自分の事にしか感心が無いということはありえないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

当事者であることと設定して答えることに何か問題はあるのでしょうか?現実的回答を得ることを考えれば何ら問題はないと思われます。自分のことととらえられても、違えばそう考えるんだと言うことで受け取ればいいのではないでしょうか?回答者にとっては、どちらでも回答には変化がありません。

noname#136421
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね。