URLの見たい部分にダイレクトにリンクする方法

このQ&Aのポイント
  • URLを張るときに、そのページの中の見たい部分にダイレクトにリンクを張る方法はありますか?
  • 普通にリンクを張ると、そのQ&Aのページの冒頭が表示されますよね。そうすると、Q1~Q30までどこに書いてあるか相手に探させないといけないので、ダイレクトにそのQ&Aのページの中のQ5にリンクを張れればすぐわかると思いまして。
  • ときどき、ダイレクトにリンクを張ってあるHPを見たことがあるのですが、これはどのようにリンクを張っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

URLの見たい部分にダイレクトにリンクする方法

URLを張るときに、そのページの中の見たい部分にダイレクトにリンクを張る方法はありますか? つまり、たとえば、 とある企業のQ&Aのページがあって、そのページにはQ1~Q30くらいまで記載されていて、そのうちのQ5についてリンクを張りたい、ということです。 普通にリンクを張ると、そのQ&Aのページの冒頭が表示されますよね。 そうすると、Q1~Q30までどこに書いてあるか相手に探させないといけないので、ダイレクトにそのQ&Aのページの中のQ5にリンクを張れればすぐわかると思いまして。 ときどき、ダイレクトにリンクを張ってあるHPを見たことがあるのですが、これはどのようにリンクを張っているのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

アンカー という機能を使います。 ページ内に <A name="askaaska">ここに飛びます</A> と書いておけば URLで ~.html#askaaska と指定してあげることで そこに飛べます。 ぐぐるときは 「HTML アンカー」 で

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。 とても助かりました! ありがとうございます(^^*)

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

アンカーにはファイルを指定する <a href="~"> 以外に、name属性を指定する <a name="~"> があります。name属性を付ければ文章の途中にもアンカーが貼れます。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。 大変勉強になりました! ありがとうございます(^^*)