• ベストアンサー

感動した本を、教えてください!

今まで、読んで感動した本を教えてください! ちなみに僕は、乙武洋匡さんの五体不満足です。乙武さんが、障害を乗り越え大人に成長するまでの半生に、僕は感動しました。

noname#140587
noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136457
noname#136457
回答No.1

「五体不満足」このタイトルに引き寄せられ。 乙武さんの、人柄にほれ込みました。 その他 「甲子園への遺言」このタイトルもいい。 プロ野球の打撃コーチだった高島さんは、50過ぎて高校教諭になった。 高校での先生の姿は、最高でした。 「種まく子供たち」金八先生で紹介されました。 白血病と戦う子供たちを紹介しています。 「夜回り先生」一人ひとりの少年にひたむきに向き合っている。 「本を読んで甲子園へ行こう」タイトルどうりなんですが、本を読むことの大切さを改めて感じました。

noname#140587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕と同じですね!

その他の回答 (4)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

「風にそよぐ墓標-父と息子の日航機墜落事故-」 門田 隆将   男たちは、なぜ語らなかったのか。彼らが胸の内を吐露し始めるまで四半世紀の歳月が必要だった。   あの日航機墜落事故から25年。   ノンフィクション作家・門田隆将が、日航機事故で父親を失った息子たちを訪ね歩き、   絶望から這い上がった6家族の不屈の四半世紀を描き出した。   絶望の中、我を失った母親、家族全員を失い、天涯孤独の中で幸せを求めてもがきつづけた少年、   父親の遺言を胸に逆境に耐え続けた日々……沈黙を破った男たちが語る「25年間」の壮絶なドラマ。   これまで、女性たちによってのみ語られてきた御巣鷹山事故の悲劇をまったく新しい観点から炙り出したルポルタージュ。   25年前の群馬県藤岡市。愛する者が腐敗していく体育館で、遺族たちは茫然とし、うろたえ、絶望した。   しかし、腐乱臭の中、息子たちは、それでも目を背けるような肉塊と向き合った。   父親の遺体を探し求める彼らを支えたものは何だったのか。   絶望の中を彷徨う息子たちは、25年という年月を経て、彼ら自身が“父親”となった。   その時、彼らは子どもたちに何を伝えるのか。   日航機事故に遭った6遺族が辿った25年に及ぶ不屈の物語。   人生に悩み、挫けそうになった人々に勇気と希望を与える感動のノンフィクション! これまでにも、幾冊もの日航機御巣鷹山墜落事故関係の本を読みましたが、これが一番涙しました。

noname#140538
noname#140538
回答No.4

木藤亜也 「1リットルの涙」 高校生のときに、祖母に薦められて読みました。 のちに映画やドラマにもなってたのでご存知かもしれませんが、原作というか、本人の日記は涙が止まらなくなります。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 自分のは他の回答者様のよりも、もっと古いのですが 『生きてんかあちゃん』という題名の本です。 『生きてん』というのは自分も最初は勘違いして「亡くなった」のだと思ってました。 『生きてん』は九州弁で(確か福岡だったと思いますが)「生きていて」という意味でした。 癌に侵された子だくさんの母さんが病気と闘いながら、子育てに励む実話です。 何回読んでも泣けました。これが自分がお薦めする最高の一冊です。 失礼しました。

noname#204906
noname#204906
回答No.2

古いのですが、三浦綾子さんの「塩狩峠」です。 私の人生に大きな影響を与えた1冊です。

関連するQ&A

  • 乙武洋匡さん

    魔法使い、超能力者、何でも願いを叶えてくれる玉… フィクションの世界に出てくるこれらの力で、もしも乙武洋匡さんの体が今この瞬間にそれらの力で五体満足な体になったとします。 ①【乙武洋匡さんはどんなリアクションをするでしょうか?】 ②【世間はそれまでの乙武洋匡さんに興味を持っていた感が多少なりともあると思うので、五体満足の乙武洋匡さんに対してはもう何の興味も示さないでしょうか?】 ③【障害を持っている人達にとって、体に障害を持っている事自体が自分にとって当たり前であり、その中で育まれた日常が既に確立されていると思うので、障害がなくなってしまった事により、逆にその後生きていく事が新たな障害を生む要因になり得るでしょうか?】

  • 乙武洋匡/著の五体不満足について

    乙武洋匡/著の五体不満足と五体不満足 完全版は何が違うのですか?

  • 力をもらえる本を教えてください。

    大平光代 だからあなたも生き抜いて 元ヤンキー弁護士 金崎浩之 オール1の落ちこぼれ、教師になる 宮本延春 五体不満足 乙武洋匡 と、色々と本を読みました。 活力をもらえるようなノンフィクションの本がありましたら教えてください。お願いします。

  • 「五体不満足」採用教科書

    中学の国語教科書で 乙武洋匡著『五体不満足』が採用されているものを教えてください。 学校図書(中1)の「心のバリアフリー」の1つは分かっているのですが…。

  • 五体不満足のあらすじ

    五体不満足のあらすじを教えてもらえませんか?乙武さんが障害に負けずに明るく生きていくというぐらいしか知らないので、ぜひもう少し教えてください。

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 中学生向けの本に感動してしまう21歳…

    21歳の男です。自分は図書館のヤングアダルトコーナーにあるような中学生向けの本に感動してしまうと言うか、「お、良いこと書いてあるじゃん」みたいに思ってしまうのですが、これは頭が成長していない証拠でしょうか?ああいう本って大人でも感動したりするものなんですかね?何となく自分は同年代の人に比べて幼いんじゃないかと悩んでいます。どうしたら人間的に成熟できるのですか、それと皆さんはああいう類の本を思春期に読みましたか?教えてください。

  • 感動できる本

    最近本を読んで感動で泣けた方、その本の題名、出版社、価格を教えてください!! ちなみに私が最近感動できたのは『いま、会いに行きます』です。

  • 感動して泣ける本

    題名の通り、感動して泣ける本を探しています。 今、漫画などではなく、本で泣きたい気分なんです!! それで自分でもいろんな本屋さんに行って探したのですが、どれがいいんだ?!と思ってしまい全然買えません・・・ なにか、いい本はありませんでしょうか? ちなみに、ずっと前に、『ハンナのかばん』を読んで泣きました。

  • 大人になって本の感動が続かないのはなぜ?

    本が大好きです。 本屋や図書館にいる時、一番やすらぎます。 でも、昔みたいに本を読んで感動して、その余韻がずっと続くという 経験がなくなってきました。 読んでる時は、面白いと思うし、ワクワクしながら読みます。 でも、心の奥まで届かないというか、芯から感動できなくなってる ような気がします。 本を読むくらいしか趣味がない私なので、それでは寂しいのですが、 大人になると、感動が浅くなる(持続しない)のは、なぜなんでしょうか?