• ベストアンサー

感動して泣ける本

題名の通り、感動して泣ける本を探しています。 今、漫画などではなく、本で泣きたい気分なんです!! それで自分でもいろんな本屋さんに行って探したのですが、どれがいいんだ?!と思ってしまい全然買えません・・・ なにか、いい本はありませんでしょうか? ちなみに、ずっと前に、『ハンナのかばん』を読んで泣きました。

  • mhkns
  • お礼率96% (111/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.4

新しい作品ではありませんが、 最近読んで感動して泣けた本は、 新堂冬樹さん、角川書店、 「あなたに逢えてよかった」です。 衝撃のラスト12ページにあなたは号泣せずにいられるだろうか。 ぜひ、読んでみて下さいね。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、とっても読みたくなってきました! 早速、買って読んでみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://1yoshi.zero-city.com/html/nakebon.htm 2002泣ける本・名作ベスト50 サイトに様々な回答がありますが、同じ本を薦める方が多いです。 「アルジャーノンに花束を」がお勧めですが、ページ数があり海外の作品なので、本を読みなれていないと辛いかもしれません。 そこで、戦争の本ですが今年泣けたのが一番下にある百田尚樹の永遠のゼロです。 31人の方の感想文が出ています。 良い本ですから強くお勧めします。 http://nakeru.blog23.fc2.com/blog-entry-842.html ベストハウス・絶対泣ける本ベスト3(2007・5) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0614/245620.htm?g=08 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0614/245620.htm?g=08

mhkns
質問者

お礼

いろいろな本を探してくださってありがとうございます!! 小耳に挟んだ題名もあったのでいろいろ読んでみたいとおもいます! ありがとうございました!

noname#116422
noname#116422
回答No.2

題名からしてもう「泣く!!」って感じなんですが・・・汗 私は「99のなみだ」がお勧めです^^ そのほか、「容疑者Xの献身」もお勧めです!! 「99のなみだ」は、『雨』とか『花』とかありますが、どれを読んでもいい話ばかりですよ★

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/galileo/yougisha-x/index.html
mhkns
質問者

お礼

99のなみだ ですね すぐにでもお店で買ってみたいと思います!! 容疑者Xの献身は、映画で泣いてしまいました(笑) 本も読んでみたいと思います! ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

今まで一番泣けた本は、映画にもなった浅田次郎の 鉄道員(ぽっぽや)です 文庫本と単行本が販売されています http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30648943

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 早速、本屋で探して読んでみます!

関連するQ&A

  • 感動できる本

    最近本を読んで感動で泣けた方、その本の題名、出版社、価格を教えてください!! ちなみに私が最近感動できたのは『いま、会いに行きます』です。

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • 本に感動できないのですが。。。

    今まであまり本を読むと言う事がなかったので、ここに来て読書でも始めてみようかと思い、 よさそうな小説を色々あたってみました。 そしてまず最初にとっつきやすそうだなと思った 「今、会いにゆきます」を号泣を期待して読んでみました。しかし最後の数ページにちょこっと感動しただけで、そこまでずーと読んできて最後のこれだけ?とがっかりしてしまいました。 たまたま自分に合わない本だったんだなと思い、今度はいい本としては必ず出てくると言っていい「塩狩峠」を読んでみました。 しかしこれまた、最後の数ページだけの感動でした。 そんなはずはないだろうと思い、こんどは本屋で人気No.1になっていた「西の魔女が死んだ」を読みましたがこれまた最後の数ページだけでした。 確かに起承転結はわかりますが、これらの本すべて最後の数ページ以外はぜんぜん興味を引かれませんでした。小説の構成ってこんなものなのでしょうか? それともたまたま読んだ本がそうなのでしょうか? それともこれらの本で感動できない私は、読書をする資格がないのでしょうか?

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • 感動・泣ける本を探してます。

    自分は今.会社でのストレスが溜まってしまい...自分のストレス解消法が感動・泣ける本を読むことなので.皆さまの泣ける本(マンガでもOK)を紹介して下さい!! あと.自分が泣くポイントは..1.何かに一生懸命に頑張っている。2.ひとつの目標にみんなで取組んでいる。(みんなで頑張った.けど負けてしまった.でもみんなと頑張れてよかったみたいなぁ)3.家族っていいなぁと思える。です!! 1~3のどれでもいいのでありますでしょうか!? また.他にもオススメがありましたらお願いします。

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

  • 感動した本を教えて下さい

    アンケート的な質問になってしまうのですが、ここのカテがいいので‥。 皆さんが本を読んで、これはいい話し、感動した、読むべき本という本はありますか。 ジャンルは問いません。 今ある病が治って、本が読める状態になり、本を読みあさっているのですが、感動した!という本にはなかなか出会えません。 もしあったら、教えて下さい。 ちなみに、最近では五木寛之「凍河」(うつ病の患者と精神科医との恋愛小説)「いまを生きるちから」(笑いも大切だが、悲や情も大切。辛いときこそ学ぶことがたくさんある)、バルベリ「優雅なハリネズミ」(哲学的な話。欲望、地位、価値、利益、意義などといった人間の汚れた欲望に満ちている世の中を批判した本)、ダニエル・スティール「輝ける日々」(生まれた時から躁うつ病の子供。頑張ってミュージシャンになるが、最後は自殺してしまう。実話) などを読みました。 遠藤周作や三浦綾子が好きでほとんどの本を読んでいます。 感動した、これは絶対みんなにも読んで貰いたい、という本がありましたら、上に書いたような簡単なあらすじをつけて、教えて下さい。 もちろん、あらすじなくてもけっこうなので、題名だけでもいいですが、できればあらすじもお願いします。 たくさん教えて欲しいです。

  • 大人になって本の感動が続かないのはなぜ?

    本が大好きです。 本屋や図書館にいる時、一番やすらぎます。 でも、昔みたいに本を読んで感動して、その余韻がずっと続くという 経験がなくなってきました。 読んでる時は、面白いと思うし、ワクワクしながら読みます。 でも、心の奥まで届かないというか、芯から感動できなくなってる ような気がします。 本を読むくらいしか趣味がない私なので、それでは寂しいのですが、 大人になると、感動が浅くなる(持続しない)のは、なぜなんでしょうか?

  • 感動できる本

    私は最近、感動できる本が読みたいと思っています。この前、「世界の中心で、愛をさけぶ」と「いま、会いにゆきます」を読んでしまいました。この二つ以外で感動できる最近の本を教えてください。できれば簡単な内容を書いていただくと嬉しいのですが・・・注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 感動した本を、教えてください!

    今まで、読んで感動した本を教えてください! ちなみに僕は、乙武洋匡さんの五体不満足です。乙武さんが、障害を乗り越え大人に成長するまでの半生に、僕は感動しました。