変数を使用してオブジェクトに#20031023Z#と代入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • オブジェクトに代入する変数の書き方について質問です。
  • 例えば、"#日付Z#"の部分に変数を使用したい場合、"#"と変数と"Z#"を結合することで代入できますが、エラーが発生します。
  • 変数を使用してオブジェクトに"#20031023Z#"と代入する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

#を含む変数の書き方

オブジェクトに代入する書き方は、 objR.BeginDate = "#20031023Z#" objR.ExpDate = "#20031028Z#" という書き方になるものがありまして、この "#日付Z#"の部分に変数を使用したいのですが、 例えば LicBeginDate=Date LicExpDate=DateAdd("d",5,LicBeginDate) として、 objR.BeginDate = "#" & LicBeginDate & "Z#" objR.ExpDate = "#" & LicExpDate & "Z#" としてもエラーになってしまいます。 オブジェクトに"#20031023Z#"と代入しなくてはいけない場合に、変数を使うにはどのような書き方をすれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>LicBeginDate=Date >LicExpDate=DateAdd("d",5,LicBeginDate) として変数に入れていると言う事は、LicBeginDateとLicExpDateは日付時刻型の変数ですよね? だとすると、そのまま objR.BeginDate=LicBeginDate objR.ExpDate=LicExpDate と代入するのではダメなんでしょうか? objR.BeginDateとobjR.ExpDateが日付時刻型ではなく文字列型だった場合は、LicBeginDateとLicExpDateを、日付を文字列に変換する関数を使ってyyyymmddの形の文字列に変換して、前後に"#"と"Z#"を足して代入すれば良いと思いますが…。

Rubellite
質問者

お礼

変数に普通の数字 LicBeginDate="20031023" LicExpDate="20031025" というものから順番にチェックしていったところ、答えがでました。 書き方に問題があったのではなくて、 Date関数が拾ってくる日付のフォーマットが単純に 2003/10/23 という"/"を含むものになっていたので、エラーになっていたようです。 なので、 LicBeginDate=Year(Now) & Month(Now) & Day(Now) LicExpirationDate=DateAdd("d",5,Date) LicExpirationDate=Year(LicExpirationDate) & Month(LicExpirationDate) & Day(LicExpirationDate) とすることで、 20031023と20031028と代入され、エラーが解消されましたm(_ _)m ペコ