• ベストアンサー

クラス変数について質問

Javaのオブジェクト指向を解説した参考書で現在勉強しているのですが、その参考書のある問題の答えの解説として「クラス変数は参照変数なので参照以外を代入できません」と書いてありました。 でも、例えば、static int n=0と書けば、0をnに代入できます。 因みに、「クラス型の変数」は参照しか代入できないのはわかっています。 よって「クラス変数」は誤植で、正しくは「クラス型変数」なのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

確かにそうですね。誤植というか、うっかりそう書いちゃったという風に思えますが。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にりがとうございます! まあうっかり書いちゃったんでしょうね、、