小規模会社のPCのバックアップ方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 小規模会社のPCのバックアップ方法を検討しています。エクセルファイルのみで要領は大きくないため、シンプルで簡単な方法を希望しています。定期的なバックアップと、上書きや削除への備えが必要です。USB接続でWindows Vistaに対応しているものが望ましいです。
  • PCのバックアップ方法を探しています。エクセルファイルのみで要領は少ないため、シンプルな方法を希望しています。間違って上書きや削除してしまった場合への備えが重要です。USB接続でWindows Vistaに対応しているものをおすすめしてください。
  • 小規模会社のPCのバックアップ方法をお教えください。エクセルファイルのみで要領は大してないため、シンプルで簡単な方法を探しています。定期的なバックアップと、誤って上書きや削除をした場合の対応策が必要です。USB接続でWindows Vistaに対応しているバックアップ方法をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模会社のPCのバックアップ

会社のPCのバックアップの取り方を考えております。 主にはエクセルファイルで動画や画像はないため要領は大きくありません。 今は手動(ドラッグアンドドロップ)でMOに保存していますが、手間がかかるため怠ってしまいます。 完全ではありませんが、外付けHDDへのバックアップを検討しているのですが、 調べてみるとNASやらミラーリングなどわからないワードが出てきてどれを選べばいいのかいまいちわかりません。 条件は、 ・定期的に確実にバックアップをとってくれる。 ・間違って上書きや削除をしてしまった場合への備えの機能 ・要領は小さくていい ・USB接続 ・PCはwindows vistaです。 できるだけシンプルで簡単なものがいいのですが、 お勧めありましたら教えてくださいm(_ _)m

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmktksk
回答No.2

条件に合うのは外付けHDD・ポータブルHDD・USBメモリと言われるものです。 どのくらいの容量か分かりませんがポータブルHDDあたりがいいと思います。 NASはネットワークでつなぐ共有の外付けHDD(LAN接続) 2つのHDDに同じデータを書き込み片方のHDDが故障しても使えるようにするものです。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

ネットワークを組んでいるんだったらWindowsHomeServer(WHS)をお薦めします。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/buy.mspx 5万くらいから搭載したマシンが購入出来ます。 バックアップは沢山の世代の管理が出来ますから、「一年前のファイルを取り戻したい」とかも可能です。 Waik On Lan(WOL)が可能なPCだったら夜中に自動バックアップしてくれますし、手作業で指定して任意のバックアップも可能です。 PCが複数台有っても殆どのファイルは同一なので、この場合同じファイルは一個しか保存しないので、台数に応じて容量が比例して大きくなる事は無いのでディスクもそんなに消費しません。