• ベストアンサー
  • 困ってます

画面表示中にモニターケーブルを抜いてもいいですか

(1)Windows XPのパソコンと17インチモニターをミニD-Sub 15ピン・コネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows XPが起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。 (2)Windows 7のパソコンと24インチモニターをDVIコネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows 7が起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5098/7091)

アナログRGBとDVI、どちらも活線抜き差しは可能です。 アナログRGBはモニタの接続なんか気にしてないので大丈夫、DVIはきちんと再接続時の手順が決まっていて、機器同士で同期を取り直すので大丈夫、ということになっています。 ただまあ、コネクタ自体の耐久度はそう高くないわけなので、日常的に抜き差しすることはお勧めできません。 モニタを複数のPCで使いまわす場合は、PC切替機などを使った方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アナログRGBはモニタの接続なんか気にしてないので大丈夫、DVIはきちんと再接続時の手順が決まっていて、機器同士で同期を取り直すので大丈夫」なんですか。そういうように作ってあるんですね。よく分かりました。 日常的にではなく極くたまになので全く問題ないと言うことですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

D-Sub 15ピン・コネクタは柔なので電源がOFFの時でも頻繁に抜き差しすると壊れやすくなります。 インピーダンス値も当然上がります。(インピーダンス値がMaxまで上がったらその機器は使えなくなります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頻繁にするとよくないですよね。殆どのコネクター類は頻繁な抜き差しは想定しないで設計してありますよね。 有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#142908

どちらの場合もそう簡単に壊れる事はありませんが パソコン及びモニターともに壊れる可能性はあります あるテストでは100回くらい繰り返すと壊れる物が有ったと雑誌で読んだ記憶が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり壊れる可能性があるんですか。 今まで何も考えずに抜いていたのですが(と言っても全部で5回くらいだと思いますが)、これからは気をつけます。 有り難うございました。