• ベストアンサー

ボックスステップの最初の足は右足?左足?

今週末ボックスステップを含めたダンスの振りつけ (結婚式余興)をみんなに教えるのですが、 私自身、ボックスステップは左足から出したほうがやりやすいんですが、 一般的にはどっちの足が普通なんでしょう? やっぱりみんながやりやすい振り付けにしたいから・・。

noname#9776
noname#9776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

「左足から出す」というのは、左回りから始めるという事ですか? それとも、右回りだけど1カウント目を「左足を右足にかける」から始めるという事? 両方ともアリですが、一般的には「右足を出す」からでしょうね 次が「左足を右足にかける」です ボックスに入る前の振り付けが、右足で終わっているようなら そこから更に右足出しのボックスに入ると「二度足」になり 踊りに慣れていない人には難しいものとなるので その場合は「左足から出す」にした方が入りやすいと思います

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 どっち回りでするんですか? 時計回りの場合、左足からだと元の位置に戻れない様な気が・・・ 私が間違ってる??

noname#9776
質問者

補足

ボックスはどっちまわりでもよく、 どっちまわりがみんなにやりやすいのでしょう? そうするとおのずと足も決まってきますよね。