• ベストアンサー

側転で逆立ちになったときに足が伸ばせない。

ただ今ダンスで側転(先に左手を着く方=背中側から見て左回り)の練習をしているのですが、側転で左足が床から離れている間ずっと、膝がまがってしまいます。 どうすれば真っ直ぐに足を伸ばせますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

特にどうすればという理由がなく、足を伸ばす意識を持つだけかな 唯一気になるのは、側転の速度が遅いと曲がりやすいので、回転速度をあげると足は伸びやすくなります あと左回転で左足だけって話しであれば、左足で地面を蹴るというか押すというかそういう意識を持つ事かな そうすれば自然と足は伸びます ただこれらって問題解決には至らないんですよね 多分側転する事だけに必至で、足を伸ばす意識が弱いのが原因 100~200回ぐらい回れば自然と余裕が出てくると思うので、余裕が出たら足を伸ばす意識を強めてください あと、逆立ちの練習をして、ちゃんと足を伸ばして逆立ちできるようにする これができれば、側転中にその感覚を意識すれば足は伸びるはずです ちなみに普通に立ってる時も自然に足が曲がるのであれば、骨格的な問題も考えられますが、さすがにこれは該当しませんよね やっぱり意識して足を伸ばすしかないと思います どうしてもというのであれば、最初から膝を曲げない 完全に腕と足を曲げないで回転すれば、足が曲がる事はないし、これで意外に綺麗に回れます(車輪のイメージ) ご質問者様に取ってはある意味酷い回答かもしれませんが、そんなもんです

roukyuu8
質問者

お礼

厳しくも、分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1021/209144.htm http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9797/sokutenn1.htm ・膝が伸びた側転のイメージを持たせるため、壁に沿わせて倒立させ、 指導者や友人が、足を持つ」 と、上のサイトにあります。 ご覧下さい。

roukyuu8
質問者

お礼

回答、サイトの紹介までありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手無し側転の練習方法を教えてください。

    始めまして。 手を地面に着かずに側転(側チュウ?)をしたいのですが、 どこら辺がポイントですか? 練習する方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、ダンスもマット運動も『ど素人』です。。。

  • 倒立前転と側転

    倒立前転と側転ができるようになりたいです。試験でやらなくてはいけず、マット運動が大の苦手なので練習しなくてはなりません。 試験までは、あと半年・・。体は固く、倒立もできません。まずは、倒立の練習をしようと、足を振り上げようとしても全く上がらず、何度もやって足が筋肉痛で階段の上り下りも辛いです。 どのように練習したらよいのかわかりません。初歩的な足の上げ方から教えていただけませんか。本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 足がピリピリします。

    足の先から膝の上ぐらいまでピリピリします。 常にピリピリしているわけではなくてピリピリしてるときもあるしピリピリしてないと感じるときもあります。 今も右足が足先から膝の上までピリピリピリピリしています。 左足は爪先とかかとがほんのちょっとピリピリするかな?って感じです。 何か病気でしょうか? ちなみに21歳です。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 体が固い、側転・倒立・バク転が出来ない

    30代男です(身長176cm、体重67kg) 元々運動は大嫌いで、今まで運動らしい運動は何もせずに生きてきました。 そんな時「カポエイラ」と言うスポーツに興味が沸いて、YouTube等で動画を見てみました。 とにかく体が柔らかく、側転・倒立・バク転とすごくアクロバティックなんですね。 でも私、カポエイラに必要な動きが何一つ出来ません…。 柔軟しても、体ガチガチだし(開脚しても90度開かない、前屈は指先すら床に届かない) ハイキックしても、全く脚が上がらないし。 側転しても、ただ「のた打ち回ってる」みたいな感じだし。 倒立しても、そもそも壁に脚が届かないし(腕力も足りないみたいで、肩と膝を打って今湿布貼ってます) バク転なんかもってのほか。 子供の頃も出来た事はない(親も「お前の運動神経の悪さは天下一品」と言ってるほどです)のですが、これを大人になってやろうと思っても無理な話なのでしょうか? 実は逆上がりが初めて出来たのも最近です(20kg減量+ジムで2年筋トレしました) とは言っても、脚をバタバタさせながら何とか回りきった…と言う感じなのですが(笑) 30代になって体の衰えを感じる一方なので、体力向上や肉体の為になる運動をしたいと思っています。 しかし、こんな「運動経験なし」「体は固い」「必要そうな動きが何も出来ない」「リズム感悪い」「筋力が足りない」みたいな人でもカポエイラって出来るんでしょうか?

  • O脚:膝の関節がずれている--手術?

     自分もO脚気味です。  先日、友人から相談を受けました。友人の質問を代理で、おまけで自分自身の悩みも入って質問させて頂きます。  まず友人の脚からです。彼女は太股のほうはわりとまっすぐで、膝の関節から下がおかしいような感じになっています。  うまくいえないのですが、∥という形の太股に、逆ハの字にひざ下がついているように見えます。  丸くなっている腓骨の端が特に外側にくっきりはみ出ているのがわかります。けい骨が外側に曲がるようにゆるやかなラインを描いて、その外側に腓骨が押し出されたような感じです。同時に、膝から下が、からだの背中側に押し出されたような足なのです。  友達は、「外国人がよく『ボルトをゆるめたような足』と形容する感じ」と表現していました・・。わかっていただけるでしょうか?  彼女は特にこれを気にしていて矯正するのには、手術しかないだろうか?というのが質問です。  カイロプラクティックに一度見てもらった事があるそうですが、そこでは骨盤の矯正が主で、それだけでは治らなさそうな雰囲気だった、だめそうだった、と言っていました。    また私自身ですが、O脚体操というのを時々やってみてはいるものの、雑誌ごとに体操は違うし、効き目があるかどうかわからなくて3日坊主です。  私はまっすぐ立つと膝の間が開くのですが、立ち方の工夫と力の入れかたで目立たなくあるため、今までそれでごまかしてきました。  やはりこれは膝や脚、関節などに良くないでしょうか?でも、どのような矯正を考えていけばよいでしょうか?  また、友人と脚を見せあいっこして気がついたのですが、二人とも膝の向きが少しずつ違います。私の左足は特に内側に回り込んでいるように見えます。  これはどちらを向いているのがよいのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

    ダンスをしています。 裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。 週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。 針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか? どちらが早く直るのでしょうか? 現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

  • 綺麗な歩き方*O脚

    最近歩き方について意識するようになりましたが、O脚なため正しい歩き方が出来ません。 私の脚は左右のバランスがかなり違います。 左脚はそれほどでもないのですが、右脚の方がひどく曲がっていて歩きにくいです。 膝をまっすぐ向けるとつま先が開き、つま先をまっすぐ向けると膝が内側を向きます。 膝下O脚のような気もします。 そのため、膝・つま先の両方をまっすぐに向けて歩くことができません。 普段は内側に体重がくるよう気をつけています。 この場合、膝かつま先かどちらをまっすぐ向ければ良いのでしょうか? 正しい歩き方を教えて下さい。

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 脚にブツブツ

    一週間ほど前から、膝から下の脚に赤いブツブツができて困ってます。 乾燥のせいでしょうか? 普段はあまりかゆくないのですが、お風呂に入ったりするとかゆみが出てきます。 左脚の方がひどく、どちらの脚も真正面(すねのところ)が一番ひどい状態です。 オロナインを塗っていますが、あまり効果はない気がします。 ご存じの方がいらしたら教えてください。