• ベストアンサー

側転で逆立ちになったときに足が伸ばせない。

ただ今ダンスで側転(先に左手を着く方=背中側から見て左回り)の練習をしているのですが、側転で左足が床から離れている間ずっと、膝がまがってしまいます。 どうすれば真っ直ぐに足を伸ばせますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

特にどうすればという理由がなく、足を伸ばす意識を持つだけかな 唯一気になるのは、側転の速度が遅いと曲がりやすいので、回転速度をあげると足は伸びやすくなります あと左回転で左足だけって話しであれば、左足で地面を蹴るというか押すというかそういう意識を持つ事かな そうすれば自然と足は伸びます ただこれらって問題解決には至らないんですよね 多分側転する事だけに必至で、足を伸ばす意識が弱いのが原因 100~200回ぐらい回れば自然と余裕が出てくると思うので、余裕が出たら足を伸ばす意識を強めてください あと、逆立ちの練習をして、ちゃんと足を伸ばして逆立ちできるようにする これができれば、側転中にその感覚を意識すれば足は伸びるはずです ちなみに普通に立ってる時も自然に足が曲がるのであれば、骨格的な問題も考えられますが、さすがにこれは該当しませんよね やっぱり意識して足を伸ばすしかないと思います どうしてもというのであれば、最初から膝を曲げない 完全に腕と足を曲げないで回転すれば、足が曲がる事はないし、これで意外に綺麗に回れます(車輪のイメージ) ご質問者様に取ってはある意味酷い回答かもしれませんが、そんなもんです

roukyuu8
質問者

お礼

厳しくも、分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1021/209144.htm http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9797/sokutenn1.htm ・膝が伸びた側転のイメージを持たせるため、壁に沿わせて倒立させ、 指導者や友人が、足を持つ」 と、上のサイトにあります。 ご覧下さい。

roukyuu8
質問者

お礼

回答、サイトの紹介までありがとうございました!