• 締切済み

市販のノミ駆除薬を投与

室内飼い猫5頭に、迷いに迷って先程市販のスポットノミ薬を投与。すぐに吐いたり、ぐったりして、今は皆 寝てます。事前に調べた、獣医の見解やメーカーの説明文、経験者の話などによると症状は一過性のもので時間が経てば戻る、と。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、完全室内飼いですが、昨年亡くした室内犬の影響で、愛猫達へのノミの繁殖がひどいのです。 何かアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

そうだったんですか…。 やはり市販薬は副作用や効果が疑問ですし、動物病院の取り扱いのものが効果的です。 フロントラインやレボリューションなら、きっと本人を連れていかなくても病院で購入出来ますから。 あとは猫たちを安全な場所に隔離して、部屋の方も同時進行でやればかなり撲滅できるはずです。 卵には時間差でもう一回。(部屋、本人ともに) 動物病院が近くに良いところがあるのが一番ですよね。 私事ですが、新居探しの優先項目のひとつが、良い動物病院がある!です。 健康第一ですので。 早く解決されますように。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問コーナーに病院探しを投稿してみました。 新しく出来た病院にも行ってみます。 同じ動物好きの方とお話できると、前向きになれます。 同じ失敗を繰り返さぬよう、昨日失った命を無駄にしないよう、うちの子達を 護ってあげようと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

猫ちゃんにとっては可也のストレスが掛かるのでしょうが、そう心配する事もないと思います。昨年病院で投与してもらった時も暫くは落ち込んでいましたが次の日には快復しました。ノミのク尻の影響だけでなく昨今の暑さも関係しているのかも知れませんね。ワンちゃんのノミの影響は、室内の床やカーペットなどに卵や成虫がいると思われますので薬剤散布や掃除機を念入りにかけるとかしないと改善は困難でしょうね。また病院でのシャンプーもされれば万全でしょうね。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に経験談は有難いです。引っ越してきて、良い病院が見つからず、夜間診療をしていた病院に入院させた1頭を、昨日亡くしました。自分が神経過敏になっているんですね。 他の子達を自分が護らなければ、と。 経験談を聞けて、少し安心しました。

  • leo1201
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

おはようございます。 猫ちゃん、心配ですね。 私の飼っていた猫は昨年、16才で亡くなりました。 ノミ薬ですが、一過性のものなので大丈夫ですよ。 もし初めての使用で明日も調子悪そうなら、獣医さんに連れて行って下さい。 猫も人間と同じで合う薬、合わない薬があります。 ワンちゃんは残念でしたね。 それと、畳やじゅうたんなどにも繁殖しますので一度、猫ちゃを外にだしてバルサンをたいて下さい。 これで完全室内飼いの猫ちゃんだけなら、いずれノミはいなくなります。 ノミは猫ちゃんにとって大きなストレスです。 暑い時期はノミの繁殖もすごいですので、早めに全滅させて下さい。 可愛い猫ちゃんが快適に長生きしてくれると良いですね。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお話は大変助かります。今は普段通りお昼寝してますが、食欲をみてみます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

ぐったりなら病院へ。 むしろ初めから病院で駆虫してもらうべき。

kaokaz
質問者

お礼

そうなんですよね。実は 昨日1頭、入院中の病院で亡くしまして‥。数年前に引っ越してきてから、獣医を探し、色々あたってますが、まだ信頼できる病院が見つからず。不本意なまま入院させざるをえず、結果大切な子を亡くしました。以前の先生が素晴らしかったこともあり、また、診療の様子を見ても、大事な命を預けるられるような病院が無いのです。遠くへ連れて行くのは、猫に大変な負担を与えるし‥。本当に困っています。 お礼ではなく愚痴ってしまいました。スミマセン。

関連するQ&A

  • 猫ノミについて

    飼い猫(完全に室内猫)がいる家に、野良猫を保護しました。 その野良猫にノミ(おそらく猫ノミ)がいて、 翌日から、飼い猫の様子がおかしくなりました。 背中が痙攣したり、部屋の隅っこにいたり。 とりあえず、野良猫を外に戻し、飼い猫はシャンプーをして、 市販の首に垂らすタイプのノミ駆除薬とノミ避け首輪をつけてみました。 部屋に掃除機をかけました。 まだ一日しか経っていないので、飼い猫の症状は様子をみないとわかりませんが、症状が改善しない場合は、病院へ連れて行くつもりです。 下記の二点について不明なので、ご存知の方、教えて下さい。 人にうつったり、衣類や布製のソファーにノミは潜んでいたりするんでしょうか? 庭先に戻した野良猫に触れないようにしていますが、餌をあげた際などに、私の衣類にノミがうつって、室内へ持ち帰ることもあるのでしょうか? 他にも、何か気をつける点があれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良犬がいます。人懐こいので飼おうと思いますが長年手入れをしてないよう

    野良犬がいます。人懐こいので飼おうと思いますが長年手入れをしてないようでノミがすごく皮膚炎も起こしています。皮膚に何ヶ所か黒っぽいようなグレーっぽいような直径8ミリくらいの大きなできものに見えるようなものがいくつかついています。あまりよくは見てないので、なにかはわかりません。ノミが吸い付いて大きくなっているのでしょうか。それとも皮膚炎か何かで炎症を起こしているのでしょうか。 お風呂にも入れたいのですがのみが家の中で繁殖しないかとか、急に入浴させてもいいものか分かりません。 獣医に連れて行けばいいのでしょうが、そんな状態で連れて行くのも気が引けます。 まずはノミの駆除をしたいのですが、市販の飲み取り剤でいいのでしょうか。いい方法があったら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体に白い粉状のものが・・・

    さきほど、愛猫(短毛種)を膝にのせて、撫でつつ、毛並みをかきわけてみると、なんと!毛の間に、白い粉のようなものが、たくさんあるではありませんか! 昨日ブラッシングしたときは気が付かなかったのですが・・・。 これは何でしょうか?フケ?まさかノミの卵?! 当の猫は、かゆがっていません。 猫は完全室内飼い、1才弱です。 この白いものが何かということと、対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫(3歳、女の子)の様子がおかしい、食事を食べないんです。

    愛猫(3歳、女の子)の様子がおかしい、食事を食べないんです。 日曜日の日中までは元気でした、愛猫が日曜日の夕方から様子がおかしいんです。 症状としては ・食欲がない(水は若干飲むが元気な時の量から比べると少ない) ・日曜日の夜、粗相(小)をした。その後トイレには自力で行ける(量は少しではなく大量でした) ・日曜日に一度食事を戻している(その後は吐くそぶりなどしていない) ・だるそうにしてあまり動かない 今日まで、その状態が続いています。 もちろん月曜日には獣医さんに見せました。血液検査、触診、エコー検査もしましたが、 白血球の値がほんの少しだけ高い以外は特に異常もなく、抗生剤と点滴をしてもらい、 一日様子見て変わらなければ、また来てほしいと言われました。 火曜日も全く様子が変わらなかったので獣医さんに行きましたが血液検査(白血球も)は全くの正常値で 原因が分からないとのこと。 白血球の値が正常なのは抗生物質が効いているからかも知れないので、2週間効果が持続する抗生剤と点滴をしてもらい、食欲増進の薬を頂きました。 そのおかげか火曜日の昼間は規定量の半分ほど食べましたが、夜は薬を飲んでも2~3g程度(ドライ)しか餌を食べず、今朝も薬を飲んでもあまり食べません(10g程度、ウェット) 4月の末に引っ越しをしたばかりですが、引っ越してすぐは特に問題もなく普通に過ごしていました。 引っ越しの当日も部屋でも隠れることもなく、トイレ大も小も普通にしており沢山遊び、元気いっぱいでした。 また具合が悪くなる前日に愛猫と一緒に1日友人宅に出かけ、そのおり友人宅でトイレや水を用意してくれたのですが、気に入らなかったようで12時間以上を我慢させてしまいました。ただ帰宅後すぐに大も小もし、水も飲み、ご飯も食べ、次の日の朝も何の変りもなく元気でした。友人宅でも外には出しておりません。 以上のことは獣医さんには伝えており、獣医さんは最初一過性の腎不全で、だから白血球の値が高いのかもと抗生剤の投与をしてくれています。ただその場合、抗生剤を投与し1日くらいで元気になるはずとも仰っていたので、未だ元気がない理由が分からないようです。 避妊手術はしており室内飼いです。外に出すのは玄関先くらいで私も一緒です。体もチェックしましたが、ノミやダニなどが付いていることもありませんでした。口臭もありません。 引っ越し先の環境ですが木造モルタルですので、ここ数日は暑かったです。 ただし人間である私が我慢できないほどではなく、窓は開け風通しには気をつけていました。 近所に野良猫が多く、網戸にしていると時たま網戸越しに愛猫と対面することがあります。 元気がなくなる前にも何度か対面しており威嚇はしてましたが、それで元気がなくなることはありませんでした。 留守にしていた時に網戸にしていましたが、網戸が破れていたということもなく、獣医さんの触診でも 外傷は認められませんでした。 直接関係あるか分りませんが、日曜日の午後早い時間少し外出し家の前まで来たのですが、忘れていた用事を思い出し、引き返しています。 その際、愛猫は外に聞こえる大声で鳴いていましたが、すぐ終わる用事だったので顔は見せずに戻りました。私が戻ったらぐったりとしていました。 また昨年の8月位に体重を計った時には4.2kgだったんですが、今回体重を計った際3.6kgだったのが気になります。ただし愛猫は前宅で見てもらっていた獣医さん(子猫のころから見てもらっていた)からは、骨格が小さいので大人になっても体重が3kgに満たないかも知れない、4kg超えたら肥満なのでダイエットを考えてくださいと言われていたので、体重自体はやせすぎというほどの重さではないです。 愛猫を長時間外出に付き合わせしまったことには反省しており、今回のことで今後は長時間の外出は避けようと思っています。 長文で申し訳ないのですが、以上のことを踏まえて、愛猫の元気のない理由で思い当たるもの何でもいいのでアドバイスお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 初期飼い猫時代の生活(想像してください)

    我が家の愛猫は今夏まで野良でした。ご近所さんの話によると、もともとは飼い猫で、飼い主の死去に伴い野良になったそうです。私たちは夫婦で餌をあげて、寝床を提供して可愛がってきたのですが、耳の怪我が自然治癒では回復しそうにならない為、病院に連れて行き、それ以来、我が家の飼い猫となりました(現在、怪我療養中)。 飼い猫暦不明、野良猫暦3年以上のメス猫(おそらく、おばあちゃん)なのですが、初期飼い猫時代、どんな生活をしていたのかすごく興味があります。 猫の特徴を列挙しますので、どんな飼い主にどんな待遇を受けていたのか、皆様の見解をお聞かせください。 猫の特徴(1)教えなくてもトイレを分かってくれた(失敗なし)。(2)家の中では爪をとがない。(3)人間に対して攻撃的な態度は絶対にとらない(噛まない、爪を立てない)。(4)気に入らない事があると、ひたすら逃げようとする(薬の投与、治療など)。(5)教えた事はすぐ理解する(布団に乗っちゃダメと教えたら乗らなくなった。部屋の中の居場所2箇所を教えたらその往復しかしなくなった)。(6)人間の靴の上には絶対乗らない。(7)高い所に登ろうとしない。いたずらもしない。(8)獣医さんには人間みたいな猫と言われた。喜怒哀楽を顔に出すらしい。(9)音に敏感だが、慣れた騒音は全く気にしない。掃除機・風呂場の戸が開く音・人間にくしゃみなど始めは逃げ回ったが、今では全く反応しなくなった。(10)他の猫と一緒にいるところを見たことがない。 こんなところです。 ここまで読んでくれた皆さん、想像を膨らませて、初期飼い猫時代の生活ぶりを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のカキカキ

    飼い猫ラグドールの福助、5ヶ月になり体重は2kgジャストです。 前からちょっと気になっていたのですが、猫のカキカキです。 後ろ足を使って体をカキカキする行為です。 これって痒いからするのですよね? 福助はけっこうカキカキするようなので(主に口元や耳周り)もしやノミでもいるのかと心配になって見るとそれっぽいものは見当たらず、地肌も(ノミのうんちなども無く)きれいです。 完全室内飼い。シャンプーも今まで2回程しています。 ちなみにブリーダーさんは、寄生虫の予防・駆除の薬を月一回していたとの事なので、迎えてから1ヶ月経ったこの前私も投与しました。まだ子猫なので錠剤ではなく、スポットオンタイプの薬です。この薬、寄生虫以外にもノミ成虫と卵、耳ダニにも効果アリと書いてあります。耳垢はきれいに掃除してるし特にただれているような事もないです。 あ、最近猫ニキビなる黒いカスがアゴに見つかったので、専用コームを使ってきれいに取り除きましたが。 爪もちゃんと切っているので傷は付かないと思いますが、見ているとガシガシけっこう強めに掻くのでどうしたものかと… ほっといても良いのでしょうか?それともやっぱり何か原因があって痒いから掻くのでしょうか?その場合何が原因でしょうか? お心当たりの方お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の発作的な震え→病気ですか?

    数日前から飼い猫(12歳・去勢済み)が突然狂ったように背中部分を掻きます。 その度に背中部分を櫛で梳いてあげたり、ノミがいるのかもしれないとシャワーで体を洗ったり(石鹸無し)していたのですが、先程、突然震えだしました。尻尾の付け根の腰から背骨沿いに震えがひどく顔(頭とあごも)震えています。意識ははっきりしているようですが、愛猫が苦しむ姿は見るに耐えません。 今は発作が少しおさまっているようなのですが、どんな病気なのか調べても分かりません。どなたか、ご存知の方、もしくは、そんな病気なのではないのか?などお心当たりのある方、ご助言お願い致します(寿命では無いと思いますのでそれ以外で)。よろしくお願い致します。m(_ _)m また、当方、神奈川県県央部在住です。どちらか良い動物病院をご存知の方がいましたら御連絡頂きたきたいです。なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ネコの寄生虫

    こんばんは。 現在マンションでの完全室内飼いで 他のネコとの交流もありません。 先ほど、お尻から7ミリぐらいの長さの細くて白いのが 垂れ落ちてきてウネウネ動いていました。 寄生虫だと思うのですが、感染経路がわかりません。 しきりに痒がることもありませんし、肉眼でもノミは見つけることができませんでした。 食べ物は市販のキャットフードでたまにネコ草を与えています。 ベランダに出ることもありますが7階なので ノミがいるような環境だと思えません。 短毛種ですが定期的にお風呂に入れていますし 掃除機もこまめにかけるよう心がけています。 彼の家でネコを飼っていて、ノミ駆除の手当てをしているそうです。 彼についたノミ又は寄生虫が私について、私からネコに感染ということは考えられますか? 我が家のネコの寄生虫を駆除しても 彼の家のネコから間接的に感染することがあれば 無意味というかキリが無いので心配です。 その他、感染が考えられる経路を教えてください。 飼い方等で不明な点がありましたら補足いたします。 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除

    今、こたつ布団、寝室の布団類にノミが発生しました。 良く布団類はクリーニングに出すと見ますが、コインランドリーで洗濯乾燥は駄目ですか? また、駆除について皆さんどうしてますか? 大変困っています。 睡眠不足です。 余りお金をかけずに駆除する方法ありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー