• 締切済み

市販のノミ駆除薬を投与

室内飼い猫5頭に、迷いに迷って先程市販のスポットノミ薬を投与。すぐに吐いたり、ぐったりして、今は皆 寝てます。事前に調べた、獣医の見解やメーカーの説明文、経験者の話などによると症状は一過性のもので時間が経てば戻る、と。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、完全室内飼いですが、昨年亡くした室内犬の影響で、愛猫達へのノミの繁殖がひどいのです。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.4

そうだったんですか…。 やはり市販薬は副作用や効果が疑問ですし、動物病院の取り扱いのものが効果的です。 フロントラインやレボリューションなら、きっと本人を連れていかなくても病院で購入出来ますから。 あとは猫たちを安全な場所に隔離して、部屋の方も同時進行でやればかなり撲滅できるはずです。 卵には時間差でもう一回。(部屋、本人ともに) 動物病院が近くに良いところがあるのが一番ですよね。 私事ですが、新居探しの優先項目のひとつが、良い動物病院がある!です。 健康第一ですので。 早く解決されますように。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問コーナーに病院探しを投稿してみました。 新しく出来た病院にも行ってみます。 同じ動物好きの方とお話できると、前向きになれます。 同じ失敗を繰り返さぬよう、昨日失った命を無駄にしないよう、うちの子達を 護ってあげようと思います。

• 777oichan
回答No.3

猫ちゃんにとっては可也のストレスが掛かるのでしょうが、そう心配する事もないと思います。昨年病院で投与してもらった時も暫くは落ち込んでいましたが次の日には快復しました。ノミのク尻の影響だけでなく昨今の暑さも関係しているのかも知れませんね。ワンちゃんのノミの影響は、室内の床やカーペットなどに卵や成虫がいると思われますので薬剤散布や掃除機を念入りにかけるとかしないと改善は困難でしょうね。また病院でのシャンプーもされれば万全でしょうね。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に経験談は有難いです。引っ越してきて、良い病院が見つからず、夜間診療をしていた病院に入院させた1頭を、昨日亡くしました。自分が神経過敏になっているんですね。 他の子達を自分が護らなければ、と。 経験談を聞けて、少し安心しました。

• leo1201
回答No.2

おはようございます。 猫ちゃん、心配ですね。 私の飼っていた猫は昨年、16才で亡くなりました。 ノミ薬ですが、一過性のものなので大丈夫ですよ。 もし初めての使用で明日も調子悪そうなら、獣医さんに連れて行って下さい。 猫も人間と同じで合う薬、合わない薬があります。 ワンちゃんは残念でしたね。 それと、畳やじゅうたんなどにも繁殖しますので一度、猫ちゃを外にだしてバルサンをたいて下さい。 これで完全室内飼いの猫ちゃんだけなら、いずれノミはいなくなります。 ノミは猫ちゃんにとって大きなストレスです。 暑い時期はノミの繁殖もすごいですので、早めに全滅させて下さい。 可愛い猫ちゃんが快適に長生きしてくれると良いですね。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお話は大変助かります。今は普段通りお昼寝してますが、食欲をみてみます。

• aigo-go
回答No.1

ぐったりなら病院へ。 むしろ初めから病院で駆虫してもらうべき。

kaokaz
質問者

お礼

そうなんですよね。実は 昨日1頭、入院中の病院で亡くしまして‥。数年前に引っ越してきてから、獣医を探し、色々あたってますが、まだ信頼できる病院が見つからず。不本意なまま入院させざるをえず、結果大切な子を亡くしました。以前の先生が素晴らしかったこともあり、また、診療の様子を見ても、大事な命を預けるられるような病院が無いのです。遠くへ連れて行くのは、猫に大変な負担を与えるし‥。本当に困っています。 お礼ではなく愚痴ってしまいました。スミマセン。