• ベストアンサー

合コンで他人の年齢を教えたら怒られた

30歳女性です 先日24歳の男性と合コンしました あとからメールで彼らの年齢をきいて24歳とわかりました 女性のみなさんは何歳、失礼でなければと聞かれたので Aさん32歳、Bさん31歳、私30歳とそのまま伝えましたが Aさんから「なんで言ったの? ふつー言わないでしょ!」と怒られました 言ったらまずいものなのですか? 隠しても年齢差が縮まるわけではないのに

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.11

言ったらまずいかどうかで言えば、 まずいでしょうねぇ…。 だって女性の年齢についての話はデリケートな話題、というのは もはや常識でしょう。 合コンで男性チームに高卒と大卒が混じってて、 大卒が「こいつは高卒。」ってバラすのと一緒。 その人や女性が、高卒についてなんら気にしてなくても、 わざわざ言うべきじゃない話題。 相談者さんが気にしない自由はあるけど、 参加者が気にする可能性が低くないなら 気にする人に合わせるのがマナーだと思います。

その他の回答 (13)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.14

最初から対象外と思わせたくないんだと。 多分見た目は少し若くみえるんじゃないですか? 向こうが好きになってくれた時点で、ネタばらしならいいけど、最初からうんと年上とかだとがっくりされその先進まない。 そう思って怒ったと思いますね。 詳しいことは本人じゃないからわかりません。

回答No.13

質問を読んで、最初に感じたのは、 「この質問者様、悪気はないけど誤解されやすい方なのでは」と思いました。 三人の中で、質問者様が一番年下だったのですよね。 取りようによっては「他の人を落として自分の若さをアピールした」となります。 男性は年下の方ですし。 今の日本社会で、女性の若さはそれだけで価値を持つのですから、 もう30代に突入した方が、それを知らないとはまず思わないのではないでしょうか。 質問者様は誰に対しても年齢を言うのを気にしないタイプ Aさんはそろそろ年齢による風当たりも感じて、躊躇するタイプなのではないでしょうか。 とにかくAさんはそう言うタイプなので、質問者様が彼女が気にしている事を口にするは不躾です。 人の気にする事を言わないというのは、子供でも分かるルールですよね。 ましてや年齢は個人情報です。本人に確認せず教えて質問者様が良くないです。 まずは他のお二人に謝罪をされたらいかがでしょう。 もう若者ではないのですから、ちゃんと自分の責任は果たすべきだと思います。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.12

わたしの知り合い(女性)は  オネエサンが某ミスコン準優勝 って情報を流されて 流した人のことをめちゃくちゃ怒ってました。 ある意味いい話なのになんで?って思いますか? 本人も相当な美人ですけど。 単に年齢を言うかどうかだけじゃなく その人のプライバシーは濁してあげるのが礼儀なんじゃないの? まァわからない人には永久にわからないことかもネ。

noname#145997
noname#145997
回答No.10

自分で答えるときは正直に言いますが 確かに友人が合コンで勝手に「同い年だよ」と言った時は 「え・・・?なぜアンタが?」と思ってしまいましたね。 自分なりの上手い伝え方もありますし、 質問者様の場合は事細かにそれぞれの年齢を 言ってしまったのもまずかったのかもしれません。 「みんな30代だよ」くらいに濁してもいいかも。 絶対に言いたくない人っていますから。 30代でフリーともなると寂しい女と認識している場合も。 気持ちを察してあげましょう。 でも年齢を意識しすぎないっていいことですよ。 相手の方々が年下ともなるとなおさら。 妙にお姉さんぶってもいけないし、 キャピキャピしすぎないほうがよいでしょうし。 年齢相応の振る舞いがいちばん素敵です。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.9

30歳を越えると、無駄に他人に年齢を知られたくない人も多いですよ。 私は平気ですけど、私の知り合いは嫌がります。 どうして怒るのですか?とか具体的に教えて下さいとか仰ってますけど、そんなの人それぞれですよ。貴女の物差しで他人の気持ちを図るべきでは無いです。その女性と貴女では考え方が違うだけです。 でも一般論として、他人の年齢を勝手に言うのは非常識ですね。 今後、誘ってもらえなくなりますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

#1です、補足ありがとうございます。 >すでに「答えられない年齢」と 思わせるだけではないかと思うのですが そうかもしれませんが だからといって質問者様が 個人情報を本人の承諾も得ずに伝えるのは ちょっと配慮に欠けると思います。 その方々的には 知られたくなかったのでしょう。 それがなぜかはその人にしかわかりませんが 気にする人は気にしますので 「何が悪いの」と思っても 個人情報は軽々しく口外しない方がいいと思います。 そういう配慮が出来ない 女性は損をします。 特に同世代の同性のことすらも推測できないのなら 他の面でもそういうところが出ると思いますので 男運を遠ざけると思いますよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! たびたび御免なさい。補足を頂いたので。 合コンって普通は彼氏、若しくは彼女を求めて開くのが大半ではありませんか? そこで、気に入ったお相手がいたとします。 しかし、貴女が年齢を言ってしまったばかりに相手が引いてしまう場合だってあるのではありませんか? そんな事も解らないのならば合コン行くのは辞めたほうがいいですよ。 失礼しました。

  • sipisipi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

言ったらまずいものというか、気をつかうべき事だと思います。 騙したり、隠したりするつもりじゃなくて、 その日一日だけ、若返った気持ちで、若い男の子とパァっと遊びたいって人もいれば、 まず年齢をぼかしておいて、親しくなってから本当のことを言おうって考えの人もいます。 特に、その合コンで年下の彼をゲットできたらいいな☆って気持ちがあったとしたら、 年齢を言うタイミングには慎重になると思います。 私も、言ったところで年齢が縮まるわけじゃないと思いますが、 年齢は気にする人は気にしていますから、そのような場では、自分のことだけ答えるのが良いかなと思います。 特に、自分が一番年下の場合は、年上の女性が答えるのを待ってから答えるのが無難かもしれませんね。 (じゃないと、質問者様のせいで不利になった!年下君と上手くいかなかった!って、余計な恨みをかうかも?) とはいえ、私も質問者様のように、自分の年齢を、いつだって自信を持って答えられる女性の方が好きですけどね☆ (あ、私も女性ですがw)みんながみんな、そうじゃないんですよね~。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

2つのパターンがあると思います。 1、年齢を気にしている為、よっぽど仲良くなってから   でないと、極力男性には実年齢を知られたくないと考えている。 2、年齢は立派な「個人情報」であるため、本人の承諾なく   他人に教える事がおかしいと考えている。 こんな感じですね。 おそらく「1」である可能性が高いとは思いますが。 例えば、男性陣の中に「30オーバー」の女性は恋愛対象として ありえないと考えている人がいるとします。ところが、合コンした 年齢不明の女性と徐々に仲良くなっていき、付き合いたいと 思うようになった。そのタイミングで実は「30オーバー」である事が 分かったけど、「もはや年齢なんか関係ない」と思うほどに 好きになっていて、めでたく恋人関係になった。 上記の様なパターンもありえるかと思います。 その場合、仲良くなる前に年齢が分かってしまうと、このパターン になる可能性は極端に低くなります。いきなり「年齢アウト」を 食らう訳ですから。 今回のケースでと言うと、質問者様がAさんの年齢をバラした 事によって例に挙げたパターンの可能性を摘まれたとAさんは 考えたのかも知れませんね。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

私も普通は言わないと思いますよ。しかも年齢なんてプライバシーじゃないですか…。 理由は、人それぞれだとは思いますが、やはり、出来ることならごまかしたいですよね。そして、ある程度仲が深まってから、言うという方法もありますので。 何にせよ、言ってほしくない方が、多数派でしょう。

関連するQ&A

  • 合コンのその後

    先日合コンに参加してきました。 合コン中一番近くにいた男性(Aさん)と話をいっぱいしていて、他の人のことはぜんぜん見ていませんでした。 ほとんど話してない男性(Bさん)から食事のお誘いをされてどんな人かもわからないからとりあえずと思い食事に行って後日出かけることにもなりました。 何も考えずBさんとまた出かける約束までしてしまったけど、Aさんとも2人で会ってみたいという気持ちがあります。 付き合ってるわけじゃないし気軽にAさんを誘ってみてもいいのでは?と思ったり、2人の人と会うのは失礼なのでは?と思ったり... どうしたらいいのかわかりません。

  • 合コン後の反応について

    合コン後の反応について 3対3の合コンの幹事をしたのですが、男性側の一人が気に入った女性がいて、合コン中ずっと可愛い、癒されると言っていたので、これはうまく行くのではないかと期待していました。 後日その女性にその男性とどうなってるか聞くと、男性からメールもないし、女性からメールしても返信はあるが誘われたりはしていないとの事。 その女性は33歳、男性は28歳なのですが、最初年齢を言わずに進めていて後半に直接聞かれたらしいです。 うまく行くと思ったのですが男性は年齢差に引いてしまったのでしょうか? 男性は気に入っていたし、その女性も好感を持ったようなのでなんだかとても残念です。 この女性にもっと誘ったりするように勧めてみても大丈夫だと思いますか? 止めといた方がいいですかね? 余計なお節介だと言われるかもしれませんが、二人がとてもいい雰囲気だったので・・・

  • 合コン後の対応について。

    先日合コンしました。3対3です。 みなさんと連絡先を交換しました。 その中で、Aさんのことが気になるので、お食事でもとお誘いをしております。が、Bさんから「また会いたい」といった内容のメールを頂いてしまい・・・どうしたものか。 そこで女性のみなさんに御相談なのですが、Aさんの立場であれば、僕はBさんへどういう対応をするのが一番いいのでしょうか?

  • 合コンで知り合った人と合コン、誠意がないのでは?

    できるだけ、女性の方のご意見が聞きたいです。 先日、6:6で合コンをしたところ、それぞれうまい感じにかぶることなく、連絡先を聞くことができました。 女性のほうは全員友達同士。こちらは友人つながりで、自分は半分は知らない人でした。 連絡先を聞いたのは、自分のお相手はAさん、友人の相手は、Aさんと一番仲のいい友達のBさんでした。 自分はAさんと何度かメールをし、友人がBさんを気に入っていると、援護をしたつもりでした。 その甲斐あってかどうかはわかりませんが、友人はBさんと、来週に飲みに行くことになったらしく、そのついでにAさんを誘って一緒に飲みに行かないかと言ってきました。 自分にとっては願ったりかなったりだったので、(自分と友人、AさんとBさんの2:2と思ったこともあって)OKしたのですが、友人は前に合コンをしたメンバーをみんな誘っているうえ、Bさんの友人、前回合コンメンバーじゃなかった方達を集めようとしているようで、最終的には5:5くらいにしたいみたいです。 これって、女性にとってものすごく失礼な事のうえ、誠意のかけらも見られないと思われるのではないか、とか、せっかくフォローをしたことが全部無駄になるんじゃないかと思っています。 あえて言うなら、馬鹿じゃないか、と。(汚い言葉すみません) さらに、これに参加すると、Aさんとちょっとだけいい感じな自分の評価も落とすことになってしまうと思うのですが、自分の考えが間違っているのでしょうか?

  • 合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性

    合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性 男女問わず、回答お願いします。 ひとつの合コンでAとBという男性がいます。 合コン後、そのAともBとも別々に遊びに行く女性をどう思いますか? Aとはふたりで遊びに行く、Bとはまた合コンのようなことをする、といった感じです。 ただ遊びたいだけ、という以外の回答をお願いします。

  • 合コンって?

    合コンについて、男性は自分だったらどう考えているか?女性はその対応にどう思うか?という回答をいただければと思います。 (1)下記の男性の行動はその女性に興味をもっているということでしょうか?  それはどのくらいの好意ですか?各々で教えてください。 ・合コン後に毎日メールをする。 ・二人きりの食事(飲み)の誘いをしてくる。 ・合コンに参加した自分以外の男性の名前を挙げて、気に入ったかを聞いてくる。 (特に気に入ったわけではないと回答すると喜ぶ。) (2)上記のような態度をとる男性に、また合コンをしてほしいとその女性が言ったら、その男性はどう思うと思いますか? よろしくお願いします。

  • 合コンのその後

    駄文失礼致します。 先日3:3で合コンを行いました。 合コン終了後すぐに、 A子が、Bくんが凄くタイプだった! 狙いたい!と わたしに話してきました。 わたしも正直、Bくんが好みだったのですが A子に言えず… そうなんだ!としか返せませんでした。 合コンの場ではわたしはほとんどBくんとは話せなかったのですが、 ありがたい事にBくんも少し気になってくれていたようで、 合コンが終わって数日経ち、連絡をとる中で、 Bくんと2人で後日会う約束をしました。 しかしこのことを未だにA子には言えていません。 わたしはBくんがきになるなんて言えないまま、 内緒でここまで漕ぎ着けてしまいましたし、 A子はBくんを狙いたいと言っていたので、 いざこざになるのとA子を傷つけてしまうかもしれないのが凄く嫌で、困っています。 言うのにいいタイミングと、なにか角が立たない上手い言い方はないでしょうか… ぜひ、教えていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 合コンのあとで・・・。

    はじめまして、私は、20代後半の男です。 女性経験があまりなくて、どうなのかな?・・・と思い ご質問させて頂きました。 女性のみなさんのお気持ちや経験豊か(?)な方々是非アドバイスなど お願い致します。 先日、職場の先輩(男性)が3対3の合コンを開いてくれました。 女性は私の2つほど下です。 そもそも、合コンというものにあまり行ったことがなく、 1度行った合コンも、飲み会なんだぁ~という印象でしたので、 今回もそんな感じで参加しました。 ですが!!!!!! その先日の合コンでお会いした1人の女性がものすごく気になっています。 女性とのお話しもそこそこ盛り上がりました。 合コンのあとに先輩が参加メンバー全員に楽しかったですね。 また次も・・・。 というメールをCCで送ってきました。 (メールアドレスの交換は合コンの最後に行いました。) 参加メンバーもその返事に”楽しかったまた次も~”という 内容のメールを返事していました。 この中に気になっている女性も返事を入れていました。 私は、少し酔っていたこともあり、次の日に楽しかったですね。 というメールを送りました。 さて、ここで、 上記のメールは全員に送ったメールでしたので、気になっている女性だけに ”お会いできて良かったです。また、お食事に行きたいと思っています。” という内容と合コンの時に話題になった内容のメールを送りました。 ↑もっとその女性のことが知りたいということもありましたので、 別にメールを送りました。 しかし!!! お返事のメールがありません・・・。 これは、相手にされていないということでしょうか? もしくは、女性はこんな時、あまり返事はされないのでしょうか? それと、日にちをあけて、また、メールを送っても良いものでしょうか? (全く関係ない話題orお誘いメールなど) ですが、メールを送って迷惑をかけてもダメかと思ったり、 相手さんも気になっていればお返事くれるかも・・・と思ったりで どうなのかな?(いや、どうすれば・・・)とご質問させて頂きました。 合コンの後にメールをもらった女性のお気持ちなど、 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 合コン後の幹事としての対応

    先日合コンで女性側の幹事をしました。 私の友達A(女性)が男性Bを気に入ったということを、翌日になって相談されました。 そこで男性幹事に「AがB君と友達になりたいみたいだから、よかったら連絡先を教えてもらえないかな」とメールしました。 すると「今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?」と返事が来ました。 私はAにその旨を伝え「迷惑でなければ、それでも全然構わない」とのことだったので、幹事に伝えました。 しかし、(幹事もB君からの返事待ちかもしれませんが)それから幹事からまだ返事がありません・・。 もうしばらく待ってみようとは思っていますが、これはどう判断したらいいのでしょうか? また、半ば諦めているAにはどう伝えたらいいですか? 仲を取り持つって初めてで、どなたかアドバイスお願いします。

  • 合コンで狙ってる人が被ったとき。

    こんにちわ。25歳の女です。 先日自分が幹事で2対2で合コンをしました。 私は幹事の男性Aさんではなく、もう一人の男性Bさんのことが気になっていました。 女友達にも、私はBさんと仲良くなりたいんだ~と言っていました。 そしていざ合コンが始まり、席が隣は同性で、私の目の前にBさん、対角線上にAさんで座りました。 すると、目の前のBさんよりも対角線上の人との方が視線が合いやすく。 私はAさんと、友だちはBさんと視線を交わしやすくなりました。 そんな流れで二次会はカラオケ。 友だちとBさんは共通の好きなアーティストがいて、やっぱりそこでも盛り上がっていました。 私はBさんとあまり目が合わないことに、若干戦闘不能になってしまいました。 合コン自体は盛り上がり、また絶対皆で飲みましょう!!となり皆で連絡先を交換しました。 男性陣と別れ、私が「Bさんいいわ~」みたいに言ったら、その子も「いいよね~」と言ってきて。 正直、私よりも友だちの方がBさんと仲良くしていたし、脈的には友だちの方があるんだろうなぁ。と思って、胸がモヤモヤしました。 でも、やっぱり諦めたくないし、彼女に先越されたらって思うと焦ってしまいます。 なんとか二人で会いたいから、誘わなきゃって。 けど、合コンのときには私よりも友だちと話してたのに、Bさんも話してない方の女性から誘われても微妙かな…なんて考えてしまいます。 また4人で集まることを優先にすべかな?とも思うんですが、4人だと私は彼女の気持ちも知っていますし、Bさんも彼女の方がいいのかなぁ…と思うと、また今回と同じように話せなくなりそうで。 これからBさんとどうやって距離を縮めていけば良いのか、全く分かりません。 一人で考えると、押しまくって暴走してしまいそうなので、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。 どうかよろしくお願い致します。