• ベストアンサー

リストラされて1年半

今現在、無職です、10社以上応募、面接しましたが 全部不採用になりました、働く意欲は有りますが、こう 期間が長くなってしまうと、もう採用してくれる会社は ないのかなと思ってしまいます(50歳、男性)同じ様な 境遇の方が、いらっしゃいましたら、就職活動以外の時間はどんな事をして過ごしているのかな、教えてくださると 幸いです、よろしくお願い致します(ちなみに私はインターネットや、家の掃除や草むしり、求人広告の閲覧等の ほかは、なにもやっておりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

どうも初めまして…。 私も良く似た境遇です。(48歳・♂) 2年ほど前に会社が倒産し、それ以来ずっと仕事を探していますが、いまだに希望職が見付からず、悶々とした生活を送っています。 この2年の間、バイトやパートに行ったりしながら何とか生活出来ているものの、収入が安定しない為に欲しい物も買えない状況です。 ハローワークのHPを毎日チェックしては、近くのハローワークに出向き、面接に行ったりの繰り返しですが、不採用ばかりです。(一度、警備会社で採用されましたが、あまりの給料の安さに断った事があります) >就職活動以外の時間はどんな事をして過ごしているのか⇒確かに気持ち的にはモヤモヤ感がありますが、自分のスキルアップを目指し、色んな資格取得に挑戦したりしています。(昔、医療事務の2級を取得していましたが、1級取得に挑戦・合格しましたが、仕事には役立たず)  仕事している時には出来なかった趣味の世界を広げたり、自分の時間を持つ事が出来たのは逆に良かったと思いますね。 反面、先にも書きましたが、収入が殆どありませんので、欲しい物が買えないジレンマ(?)のようなものが募って来ます。やはり仕事あっての趣味になるようですね。 それから、私は人材派遣会社に登録しています。そこから時々仕事の依頼が来ることもありますので、そう言う所を利用するのも一つの手段だと思います。(中々気に入った仕事はありませんが…。) 確かに中・高齢者には非常に厳しい状況ですが、必ず仕事は見付かると信じて前向きに生きています。(実際、自暴自棄になった事もありますが…。)少し自分の視野を広げて、裾野を拡大するのも有効のように思われます。 来週、1社面接に行く予定です。(パートですが…。) お互い、ファイト!ですよ。 回答になっていませんが、一応「経験者・自信あり」にさせて頂きました。

mitttyann
質問者

お礼

初めまして 回答していただきまして、ありがとうございます 大変参考になりました、私も人材派遣の会社には 登録してありますが仕事の連絡は全然有りません 叉、正社員にこだわるのはやめようと、思っています そして自分の時間をどのように使うようにするか 考えます、ありがとうございました、叉何かありましたら お願いします

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

年齢57歳、妻子あり。 3年ほど前、大企業でリストラを受け、一年余失業手当で暮らし、今の仕事にありついてまた一年が経ったな~と慨嘆するものです。 無職の一年余の間は、趣味に時間を使いましたが、就職に向けてとしては、県とかの就職支援の、パソコン講座がとても役に立ち、その時に知り合った人達とは今でも付き合っています。 今の職場では、商材の輸入事務をしていますが、英語とパソコンの資格があったのが幸いしたようですが、ある人が声を掛けられたのは、丸で偶然のようでしたので、その声をかけてくれた人には今でも感謝しています。 就職に関しては、諦めずにどんな小さいな機会でも足を運んでみるべきと、今でも思っています。何しろ、いつ、同じ運命になるかは判りませんから。(ただし、何とかなるとは思っていますが・・・。) ちょっと質問の趣旨と違いましたら、ご容赦ください。

mitttyann
質問者

お礼

始めまして ご回答ありがとうございます、やはりハローワーク 主催の講座に、参加して勉強し同じ、境遇の人などと 機会があれば、仲良くして、情報を得る事も必要ですね 参考になりました、又なにかありましたらお願いします