• ベストアンサー

国民の判断は正しいのか?

安全デマの流布といい菅さん降ろしへの加担といい、どうもマスコミは金がらみで経済産業省のコントロール下にあるように見える。明らかに嘘と思われる情報をマスコミは平気でどんどん垂れ流している。 このような怪しい情報を鵜呑みにしている国民の判断というのは、いくら多数派の意見であっても当てにならないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.5

国民が判断した事は日本の歴史に一度たりとも存在しません。 周りの顔色を見て、○の円に入るか、×の円に入るか、もたもたしてどちらにも入りそびれるかどれかしかありません。 日本人には考えることができません。信じるか信じないかの二者択一なのです。 日本の歴史では地動説と天動説の論争が起きたことがありません。天動説といわれりゃ信じ、地動説といわれりゃ信じる。日本人は地球が球体か平面かでも論争したことがありません。だから織田信長もポルトガル人宣教師から地球儀を見せられると、すんなり納得してしまう。考えたことがないので、余計な先入観もないのです。 それが日本人です。だからポルトガル人とスペイン人が相反することを言い出すと、どちらを信じればよいか分からなくなってパニックに陥ってしまう。 日本人にとって判断とは、ポルトガル人の後をついていけば良いのか、スペイン人の後をついていけばよいのか決めることなのです。 日本人には考えることができません。自分が信じられる回答をつけた回答者だけがベストアンサーとなります。

mdhcf960
質問者

お礼

ベストアンサー以外の人もいろんな意見をありがとうございました。

mdhcf960
質問者

補足

なるほど、確かにそのとおりですね。

その他の回答 (4)

• DOCTOR-OA
回答No.4

国民はまだ何も判断していません。 支持率とか言っているのは数字遊びです。 マスコミは菅同様その場その場を乗り切るのが 日本のマスコミで、中身は皆無です。 ホントの判断は国民投票です。選挙は違います。

mdhcf960
質問者

お礼

嘘を信じて投票して後で嘘に気づいてしまったと思うことはありませんかねえ。 公約破りは結構ありますが、マスコミが嘘を流してたことに後で気づいたと思うことも結構ありませんか?

• sfkkyk
回答No.3

>明らかに嘘と思われる情報をマスコミは平気でどんどん垂れ流している。 例えばどんな情報が嘘と思われる情報という事なんでしょう? >怪しい情報を鵜呑みにしている国民の判断というのは、いくら多数派の意見であっても当てにならないのではないでしょうか。 しかし、あなたは鵜呑みにせずに判断したのでしょう?あなたと同じ判断をする方々が多数派になるとは思わない? 上に書いたことはどうでもいいが、「マスコミが流す情報が当てにならない」ということはあっても、多数の国民の「判断」が当てになるかという考え方はおかしくないか。 多数派の「判断」に対しては賛成とか反対とかじゃないのか? 「判断」する材料として、ある情報を当てにするとかしないとかってのが普通じゃないでしょうか? ※申し訳ないが、上記理由からこの質問は質問として成り立っていないと、今のところ少数派ではあるが、私は判断しました。 この私の判断に対してこれを見た他の回答者さん達は、「当てになる」とか「当てにならない」ということを思うかな?正解:間違いとか、賛成:反対で判断するのではないかな?

mdhcf960
質問者

お礼

多数決で決めた内容が間違っていたら危険ではありませんか?

回答No.2

国民の判断は正しい場合もあれば正しくない場合もあるということでいいじゃん。 国民が怪しい情報を鵜呑みしているってことはあんただって怪しい情報を鵜呑みにしてるってことじゃん。

mdhcf960
質問者

お礼

どうでも良いことなら気にはならないのですが… どうしても気になることがるので… 怪しい情報を鵜呑みにしていて、不安にはならないのでしょうか。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

日本人は直ぐに騙されてしまうし、 大多数の人が○○だと言えばそれに流されてしまいます。 これは民族としてそうなんですよ。 大多数が他のデマ情報に踊らされると、 『正しい判断』というのがあっても、簡単に押し流されて埋もれてしまう。

mdhcf960
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。