• ベストアンサー

無刀取りは剣道家のプライドをきづつけますか?

hakkeiの回答

• ベストアンサー
  • hakkei
回答No.4

お兄さんが絶対無理と言ったのは、「真剣白刃取り」じゃないですか。頭上に落ちる刀の刃を両手で挟むってやつ。荒唐無稽ですね。たしかに。 これと違って、無刀取りってのは、柳生新陰流の極意技ですから剣道家の憧れとされることはあってもプライドを傷つけるものではありません。形だけ言えば、右足を前に、大きく足を開いた姿勢で背中を丸め両手をだらりと下げるという身構えから、じりじりと相手に接近し、こらえきれずに相手が正面に斬り込んでくる拍子の裏をとって懐に入り、その刀を取り上げるというものでして、真剣白刃取りとはぜんぜん違います。ですが、これは技と言うよりも、おそらく相撃ちの極地にある達人の境地ですから、誰もが出来るというものではないんでしょう。 剣道の元になった一刀流系にも山岡鉄舟が無刀取りをやっていますから、何世紀に一度くらいの頻度でこれを出来る人が現れるのかもです。