• 締切済み

高2で大学に合格ってできますか?

日本では、千葉大などの飛び級制度を除いて18歳以上でなければ大学に入学できないとなっていますが、18未満で高認とセンター試験を受けて大学合格して、いわゆる「入学待ち」の状態には出来るのでしょうか?

noname#155073

みんなの回答

• ruriyama
回答No.2

10年ほど前に飛び級が流行った事がありました。実施した大学は少なく千葉大学や名城大学の一部の学部だだったと思います。それを除いて18歳未満で入学できた例を私が知る限りでは聞いたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• EFA15EL
回答No.1

法律で年齢制限をしているわけではありませんので、個々の大学が認めれば入学可能です。 「入学待ち」というのは恐らく18歳になったら入学という意味だと思いますが、大学側が学力を認めるのであればそんな事はせずに普通に入学させるでしょう。

質問者

お礼

じつは高2の時点でどこでもいいので4年制の大学の入学証明が欲しかったのですが(留学のため)、なんとかなりそうですね。ありがとうございます。