• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入学共通テストについて.....

  • 質問No.9658963
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (85/486)

センター入試は、得点を取って○○○点以上ならこの大学とあの大学に応募?合格?出来るみたいな制度だと思うのですが、
大学入学共通テストもそのような感じなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (830/2853)

大学受験 カテゴリマスター
これまでのセンター試験のように,点数だけでなく,志望理由や課外活動への主体的な取り組み,将来の目標などを総合的に評価するAO・推薦入試が今後拡大する見込みです。ですから新テストの位置づけは,現行試験より相対的に低下することになるでしょう。それと試験として最も重要な平等性・客観性をどのように担保し得るのか,未だ未知数です。
お礼コメント
Pyu1205

お礼率 17% (85/486)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/12 19:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (525/2371)

問題作成の方向性が変わります。
共通テストは、「知識・技能」だけでなく、大学入学段階で求められる「思考力・判断力・表現力」を一層重視するという考えがベースにあります。
現行のセンター試験は全てマークシート方式で実施されていますが、共通テストでは数学(1)と国語で記述式問題が導入されます。
補足コメント
Pyu1205

お礼率 17% (85/486)

ご回答ありがとうございます。
しかし、私が聞いてるのは「制度」の話です。
センター入試に場合、自分が取った点数は複数の大学で使えますよね?
(センター入試を利用しない大学以外)
それは大学入学共通テストでも同じなんですか?という質問です。
よろしくお願いします。
投稿日時:2019/09/21 10:05