• 締切済み

動画が数秒間隔で一瞬カクっとします。

DVDや地デジを再生すると、なぜか3秒くらいに一回周期で動画がカクっとなります。解決方法を探しています。 タスクマネージャでCPU負荷を見ると、3秒くらいに一回周期でCPU負荷が一瞬高くなり動画がカクッとなります。CPU負荷はスパイク状のCPU負荷グラフになっています。 DVDを再生する際は、PowerDVD10で再生すると、この症状が出ますが、win media centerを使用すると、この症状はでません。 地デジチューナはDT-H10/U2で、付属のソフトで再生しています。 また、Youtube等の動画ではこの症状はでません。 以下、構成です OS:Win7 home 64bit CPU:i3 2100T memory:4GB Mother:intel H67VR video:on board sound:onkyo se-90pci どんな些細なことでもよいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

恐らくPowerDVD10はグラフィックパワーを使うので、低電力消費型のi3 2100T では難しいのでしょう。 第二世代のCore iの上位CPUは「ターボ・ブースト・テクノロジー2.0」や「クィック・シンク・ビデオ」などの新機能搭載で、この問題をクリアしているのでしょう。 地デジもバックグラウンドでEPG(電子番組表)のリアルタイム受信・更新がCPUに負担をかけている。 どちらにしても、CPUとグラフィックパワーの強化しか、解決法は無いだろう。   Win media centerは良く出来ているソフトだから、Win media centerに切り替えたらどうかな。 Celeronの2コアとWin media centerの組み合わせでも地デジは快適ですよ。 DVD再生はPowerDVD9で利用しているが問題なし。

noname#155067
回答No.2

似た質問で地デジをそのままDVDに落とした場合 再生がうまくいかないとありました。CPRMで再生が多少、カクッとなったと 外付けBDドライブを繋いでDVDを再生してみて下さい。 CyberLink PowerDVD 10を使っているのであれば、キー更新などで新しいドライバーに 更新していますか?

回答No.1

グラボがオンボードなので再生ソフトによってはCPU負荷が上がるのでしょう。 動画も画質によっては同じ現象が起きると思います。

bighand200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オンボードとはいえ、さすがに動画がカクッとするほど、パワーがないとは考えられないと思います。何らかの原因がありそうなのですが。