• ベストアンサー

mpeg4について

昔、取った旅行のビデオテープをデジタルに保存しようと思い。 いろいろ調べて、動画のソフトを買ってきました。 logitecの「オー舞画」(usb版)です。 テストで少しだけ取り込んだのですが、リアルプレーヤーで見れません。 静止画像なんです・・。そのテープも1時間くらいあるので、PCの容量の事を 心配しています。ネットでいろいろ調べてたら、mpeg4が一番いいらしいと分かったのですが、やり方が分かりません。「オー舞画」ではmpeg1になります。「On-Demand」とかが良いとか書いていたのですがそれが一番良いのでしょうか?よろしくお願い致します(ペコ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

MPEG1はリアルプレーヤーで見れたように記憶しているのですが・・・ むしろMPEG4のほうがリアルプレーヤーで見るのは今はできないとおもいます(プラグインを入れるともしかしたら見れるかもしれませんが・・・)。 MPEG4にするには、 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm からメディアエンコーダー7を入手します。 あとは日本語なので、ヘルプを読んでいってやってください。 ちょっと特殊なところがありますが、ビデオ編集・圧縮などに慣れていれば、10分ほどでできますし、 ほとんど経験がなくても、1日格闘していれば、できるとおもいます。 (その場その場でヘルプが見れるようになっているので、なんとかわかるとおもいます。) まぁ基本的には、圧縮もとのファイルを入れて、エンコードボタンを押す。 これだけは、圧縮ツールで万国共通です。 あとは、いろいろとオプションを設定するので、このオプションの設定の仕方を理解するという作業になります。ヘルプ読んでください。(このヘルプがまたマイクロソフト的専門用語連発ですが、気にする必要はありません。)

shangrira
質問者

お礼

ありがとうございました。(丁寧に) なんとか行けそうな気がします。 またなにかありましたらどうぞよろしくです(ペコ)

関連するQ&A

  • MPEG⇒JPEGに変換するソフト

    無いですか? MPEG(ウィンドウズメディアプレイヤー11で見ています) OSはWINDOWSXPで動画(MPEG)から静止画(JPEG)を取り出すソフトを教えてください。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

    昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。

  • 何故MPEG2で放送するんですか?

    デジタルハイビジョンもMPEG2の放送らしいですが MPEG2ってかなり圧縮率が悪いみたいで、H264の改良版に比べると 3倍ぐらい容量がかかるようなのですが、どうしてH264やMPEG4で放送しないで MPEG2で放送するのでしょうか? これからH264やMPEG4で放送する予定はないのでしょうか? それだけ放送局側のコーデックを変えるのは大変なのですか? 利点がとても多いと思うのですが、、 凄く不思議に思っています、教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 昔使っていた大量のVHSテープが余っているので、現在パソコン等のハード

    昔使っていた大量のVHSテープが余っているので、現在パソコン等のハードディスクが大容量デジタル化で一つ故障すると大量のデータをなくしてしまうことから、デジタル化ではなくアナログVHSに、パソコンに取り込んだ静止画のデータ等をVHSテープに入れることは出来ないか?とおもいました。方法を教えてえてください。

  • MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

    動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。 デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ra、(ram)ファイルについて。

    みなさんのお知恵を貸して下さい。 動画ファイルが作りたいです。 いろんなサイト拝見したんですが、分からない部分があります。 logitecの「オー舞画」を購入したのですが、mpeg1にしか取り込み出来ないと 判明してしまいました。 ネットでの主流は、取り込むときにキャプチャーからAVIにして。 RealProducerを使って、raにするのでしょうか? mpeg1→raに変換できるソフトがあればそれを使いたいと思います。 すみませんがよろしくお願い致します

  • DVDプレーヤーで静止画を再生する

    大量の写真をCDに焼いて、パソコンを使わずにDVDプレーヤーでテレビ再生できないでしょうか。 MPEGで静止画をすべて結合すれば可能かと思いますが、静止画のまま再生させることは可能でしょうか。 MPEGにしてもリモコンのボタンを押したときに切り替わればOKです。

  • 動画から静止画を抽出できるフリーソフト

    MPEG-4の動画ファイルから静止画を取り出したいのですがでそういう機能を持ったフリーソフトはないでしょうか? Media Player classicというフリーソフトで静止画をできると聞いたのですがMPEG-4形式は対応していないようなので対応したフリーソフトをご存知でしたら是非教えてください! よろしくお願い致します!

  • MPEG-2(プログラムストリーム)の動画変換

     お世話になります。  IO・DATA製の『GV-USB2/HQ 』という製品を使い VHSをキャプチャしてデータ化しました。 (IO・DATA曰く) MPEG-2(プログラムストリーム)と言う動画形式だそうです。 コレを『MPEG-4 H.264』に変換したいのですが どうしても上手くいきません。 real player plus 15 (有料版)で試しましたが 『変換出来ません』とエラーが出ます。 (正式なエラー文面をキャプチャしておけば良かったのですが  変換出来ないと解った以上、もう既に解約してしまいました) (real player サポートセンターにも問い合わせましたが  他のソフトが足りないとの事でDLしましたがダメでした)  本当はVHSから直接MPEG-4 H.264に変換出来れば良かったのですが 当時はそう言う製品が捜しきれませんでした。 (VHSは20年ほど前の普通のTV番組、テープは廃却済み) (コピーガード云々は関係ないと思います)  『切った、貼った』の編集をしたいだけなのですが MPEG-2ですと(120分X3倍モード=6時間)約11GBもあり 軽くしたいだけなのです。  real player サポートセンター曰く、MPEG-2でも細分化されており ・MPEG-2 (m2p)○ ・MPEG-2 (m2t)× だそうです。 (m2p、m2tは拡張し等では無くプロパティー等でも  調べようが無いらしく、IO・DATAに問い合わせたところ  前述のプログラムストリームという形式との事でした) (プログラムストリームの略で  プログラムストリーム=m2pなのかどうかは?  real player 側では解らないとの事です)  有料・無料どちらでも構わないので MPEG-2(プログラムストリーム)から MPEG-4 H.264に変換出来るモノがあれば教えて下さい。  参考までに、当方PCは DELL製 Windows7 64bit core-i7、メモリ8GBです。  お詳しい方、お教え頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう