• ベストアンサー

mpeg4について

昔、取った旅行のビデオテープをデジタルに保存しようと思い。 いろいろ調べて、動画のソフトを買ってきました。 logitecの「オー舞画」(usb版)です。 テストで少しだけ取り込んだのですが、リアルプレーヤーで見れません。 静止画像なんです・・。そのテープも1時間くらいあるので、PCの容量の事を 心配しています。ネットでいろいろ調べてたら、mpeg4が一番いいらしいと分かったのですが、やり方が分かりません。「オー舞画」ではmpeg1になります。「On-Demand」とかが良いとか書いていたのですがそれが一番良いのでしょうか?よろしくお願い致します(ペコ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

MPEG1はリアルプレーヤーで見れたように記憶しているのですが・・・ むしろMPEG4のほうがリアルプレーヤーで見るのは今はできないとおもいます(プラグインを入れるともしかしたら見れるかもしれませんが・・・)。 MPEG4にするには、 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm からメディアエンコーダー7を入手します。 あとは日本語なので、ヘルプを読んでいってやってください。 ちょっと特殊なところがありますが、ビデオ編集・圧縮などに慣れていれば、10分ほどでできますし、 ほとんど経験がなくても、1日格闘していれば、できるとおもいます。 (その場その場でヘルプが見れるようになっているので、なんとかわかるとおもいます。) まぁ基本的には、圧縮もとのファイルを入れて、エンコードボタンを押す。 これだけは、圧縮ツールで万国共通です。 あとは、いろいろとオプションを設定するので、このオプションの設定の仕方を理解するという作業になります。ヘルプ読んでください。(このヘルプがまたマイクロソフト的専門用語連発ですが、気にする必要はありません。)

shangrira
質問者

お礼

ありがとうございました。(丁寧に) なんとか行けそうな気がします。 またなにかありましたらどうぞよろしくです(ペコ)