• ベストアンサー

噛む犬

♀のトイプードル、11ヶ月の子を飼っています。 最近、私の母親を本気で噛むようになって困っていますι 遊んでいて、仕事の時間になったのでケージにいれようと『ハウス』と言うと唸り、抱っこして入れようとすると本気で噛みます。 私が同じ事をしても唸ったり噛んだりはしませんし、今まで無かったのでどうしたのかと心配です… しつけで治るのか、今膀胱炎治療で注射をうっているのでその影響か、など、何かアドバイスや心当たりのある方お願い致します(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

唸るのは「イヤ」と言っています。あなたに唸らないのはイヤを聞き入れてもらえないと分かっているからでしょう。犬も仔犬のうちはされるがままですが、成犬になってくると自我が生まれると言いますか、自己主張をしようとし、唸ったり、実力行使に対しては噛むという抵抗をします。注射をうっているということは、誘引になっているかもしれませんが直接の原因ではないでしょう。 対処法は、飼い主さんの犬に対する考え方・接し方次第です。一つは、力あるいは威圧で人に逆らおうとするのを押さえ込むという「対決型」。別の接し方は、犬の自己主張には肩透かしをしつつ、根本的には人が困るような自己主張をしようと思わせないように仕向ける「ごまかし型」です。 「対決型」なら、噛むは勿論、唸るでもきつく叱りあるいは犬が降参するまで押さえ込みます。このようにして、人に逆らうと怖い目に会うと教え込みます。これはある意味簡単で犬の性格によっては一発矯正が可能ですが、やり方がまずかったり、犬の性格によっては、飼い主を怖いものと認識して日々の生活も萎縮してしまい不安な日々を暮らし、他の事に対しても警戒心の強い犬になってしまうリスクがあります。また、活発な犬なら常に人が毅然とした態度で接しないと犬が反撃に転じることも有ります。家族全員がこの接し方をしないと、人により行動を変える傾向がより強まるでしょう。 「ごまかし型」はごまかすというと悪い印象ですが、犬の土俵に乗らずに上手に犬を導くと言う意味です。犬が唸る噛むという防御あるいは拒否反応をしようとする気持ち自身を持たないように、事前に日々の交流の中で、「ハウスに従えば良い事が起きるよ」、要求吠えを例にとるなら「要求したいことがあるなら吠えるのでなくオスワリをして待てば良いよ」ということを先に教えておけば、自動的に要求吠えはする必要がなくなります。決して「ならば犬のしたいようにさせて嫌な事をしなければ良い」という意味ではありません。 ただ、この方法は犬との交流時間も多くとり、常に犬の考えていることを考えてやらなければなりませんから手間は掛かります。が、それが楽しみということでもあります。 もし、犬が唸ったり噛んだ時は無視です。この無視というのは犬を無視するのでなく、唸ったり噛んだりの行為はさもなかったように振舞う、唸ったり噛んだりしても、しようとした事を押し通すと言う意味です。叱る必要もありません。

rei-miki
質問者

お礼

とても親切で丁寧なご回答ありがとうございます(_ _) いただいたご回答を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

× つましは、強制して現状を止めればよいということです。 ○ つまりは、強制している現状を止めればよいということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

>最近、私の母親を本気で噛むようになって困っていますι それは、貴トイプードルが成犬になりつつあるからです。 肉体的に精神的に自信がついて、「嫌なことは嫌!」と主張し始めたということです。 人間の場合は、この自意識に基づく反抗への対応で親子関係が決まります。 飼い主と犬との間も、まったく同じです。 甘噛みを許容したから本気噛みするのではなく、この「嫌なことは嫌!」こそが原因。 Q、しつけで治るのか? A、治りますよ。 「ハウス」の一声でケージにさっさと入るように躾ます。 つましは、強制して現状を止めればよいということです。

rei-miki
質問者

お礼

急にどうしたのかと心配になりましたが、成長している証拠とも取れるのですね(^-^) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    1歳8ヶ月になるポメラニアン 雄を 飼っています。 しつけに付いて教えてください。 性格はとても臆病な子です。 お座り、お手、待て、おかわり は 出来ます。トイレは出来ません。 部屋で放し飼いで ケージには入りません 最近 本気で噛むようになりました。 ハーネスを付ける時や抱っこする時 愛犬が側で寝ていてすぐ横にいる私が 起き上がった時や撫でていて突然唸り出し 噛む時もあります。 1番酷いのは寝室で一緒に寝てるのですが 2階に連れてく時に抱っこする時です。 4日前に膝の関節を痛めてから余計 怒るようになりました。 叩いたしつけは1度もしてません。 昼間はお腹を見せて甘えてきたりします。 夜になると唸ったり本気で噛んで来ます… 病院行きになった事もあります。 愛犬の事が大好きです… 信頼関係と主従関係を結ぶ方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて。噛んできます

    11か月のトイプードルの雄です。 普段はいい子な方だと思うのですが、散歩中に好きな葉っぱをくわえると離しません。 とらないと食べてしまうのでとろうとするとうなって歯をむきだしにして本気で噛んできます。 家の中でもくわえているものをとろうとすると同じように噛んできます。 こういうのは年をとるとなおってくるものなのでしょうか。 他の方に聞いたら、トイプードルはやんちゃなのでなかなか落ち着かないと言われました。 頭がいいので順列をつけたがるから下に見られてるのかなとも思います。 しつけは家族全員でするようにして普段はおとなしくてかわいいのです。 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    生後2ヶ月のトイプードルがうちにきて6日が経ちました。 迎えに行って連れて帰る間もキャリーバックから出せと 言わんばかりにギャンギャン。 家に連れて帰り、躾の仕方をネットでたくさん調べていい子にしようと思っていたのですが、、仔犬が来たとのことで友達がわんさか訪ねて来てそこから丸二日居座ったり途切れることなく人がずっといました。 その間ケージから出してる間はあまりずっと抱っこは ダメと読んだのですが、友達はずっと抱っこして離しません。 ケージにいれてるあいだ、鳴いても徹底的に無視をしろと読んだのですがそれも友達が反応したりケージから出したり、、時間を決めてるから出さないでと注意はしましたがきゃんきゃん鳴くと反応して話しかけたり。 寝てるのに起こしたり。ちょこちょこ注意は するのですが、注意することがありすぎて言いづらくなりました。 そのせいかわかりませんが、最初より吠えるようになりました。 鳴いても徹底的に無視してもひどくなる一方。 調べたら分離不安ともでてきて、無視はしない方がいいとも書いてあるしどっちなんだろうと。 まだトイレの成功率も低いのでケージから出しても目を離せません。 目を離す時はケージに 入れますが日に日に要求吠えがひどくなってる気がします。 なにかいい方法はないでしょうか。 友達は悪い影響になると思ったのである程度躾ができるまでは家に呼ばないことにしました。

    • 締切済み
  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のハウスのしつけについて。

    生後2ヶ月のトイプードルを迎えて 3日が経ちました。 トイレは完璧です。 お座り、待てができます。 ハウスから出す時、 シーと言ってお座りしたら 扉を開けておもちゃで遊び、ご飯をあげます。 おもちゃ遊びはケージに入れたり(ハウスと言いながら)おもちゃをケージの外に出したりしてからケージ内でご飯をあげます。 が、食べ終わるとすぐにケージから出て ハウスと言うとケージにはいってくれますが なかなか扉を閉めさせてくれません。 そこで、私自らケージに半分体をいれて ケージ内でおもちゃで遊んだり 体を撫でたりして、 シーといいながら私がハウスからでて 扉をしめて(シー、お座り、待て)をさせながら、 扉が閉まったらすぐドックフード1粒をあげています。 この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? 検索しましたが、なかなか回答がなかったので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー