ギター MIDI 打ち込み コード

このQ&Aのポイント
  • ギター MIDI打ち込みでサビでジャカジャカ鳴らす方法とは?
  • エレキギターのジャカジャカ音は何のコードで鳴らしている?
  • ギターに関して完全に無知なので教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター MIDI 打ち込み コード

MIDI打ち込みで、サビでギターをジャカジャカ鳴らしたいのですが、自分はギターを弾いたことが無いので勝手がイマイチわかりません。(楽器はキーボードが少し弾ける程度) エレキギターのジャカジャカ音はコードを何度も一定のタイミングで鳴らしているだけなのでしょうか? 例えばこの曲↓(BUMPのTitle of mine) http://www.youtube.com/watch?v=o4C5CdL-V4I の0:55あたりから左で鳴り始めるエレキのジャカジャカ音のコードは何でしょうか? 例えばこのコードがC(実際何のコードかは自分は聴きとれないですが><)であったとすると、そのCコードを一定のタイミングでジャジャジャジャジャッと弾いているだけですか? バカらしい質問かもしれませんが、ギターに関しては完全に無知なので回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

ギターとしてはジャジャっと弾いているだけですよ。 ただ、MIDIでやるとなると難しいです。 まず、弦ごとになるタイミングがちょっと違います。 気にしなくてもいいですけど、ギター屋的にはピッキング速度で音は違いますね。 あと、向きが上から下から、どの弦が強く弾かれるとかもありますね。 タイミングは一定というか聞いたとおりです、なんとかビートってやつだったりします。 多少のヨレはあります、あと、毎回強さが変わりますね。 ざっくり言うと「人間らしい変化」ってのがあります。 最後に音色です。 ギターの音は歪んでます。技術的に言うと非線形の歪です。 なので単純に音を作ったのを6つならすだけではだめで、 6つが組み合わさった塊に対して歪が掛かるのです。 音色によってはこれの関係で雰囲気でないことは多いでしょう。 リズムが等間隔かって意味で言えば音を抜いたりしたりもあるのでNOですね。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然、ギターですから、じゃかじゃか、ならすわけですよね。ギターなりの、リズム感を打ち込めばよいのでは。ミディで、ギターを表現するには、ある程度制限もあると思いますよ。 コードをいれて、リズムを、打ち込んで置けばよいのでは。

関連するQ&A

  • ギターのコード

    下記のYouTube でギターを弾いている人がいます。 最初のコードは、〔G〕、次が〔C〕だと思うのですが、その次のコードが分かりません。教えていただければ幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=GXPzyQESTcE

  • エレキギターでMIDI入力できますか?

    DTM初心者ですが、質問させてください。 ソフトシンセを使って作った音を、パソコンに繋いだMIDIキーボードで演奏しているのですが、 じつは、キーボードよりもギターのほうが得意なので、キーボードの代わりに、エレキギターを使えないかなあと思ってしまいます。 エレキを使って、シンセで作ったいろんな音が出せたらいいのに、と考えているのですが・・・ 初心者なので、変な質問だとは思うのですが、ギターでMIDI入力ってできるんでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください・・・

  • MIDIでうまくエレキギターの音がうまく出ない

    MIDIで曲を作っていたのですが バンドっぽいエレキギターの音が うまく作れません 何かいい方法は 無いでしょうか?

  • MIDIシーケンサでのギター音

    DTMを始めたのですが MIDIシーケンサでバンドのようなギター音の出し方がわかりません アジカンやバンプのようなギター音を使いたいと思っています どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします ちなみに使用しているソフトはSony ACID Music Studio 0.7です

  • エレキギターについて。

    エレキギターについて。 やっと高校に入り、前から憧れてたエレキギターを始めようと思い、軽音部に入部しました。 そこで、先輩に「Fコードを押さえられれば一曲はできる」と言われ、Fコードを練習しようと思ったんですが、ギターがまだ無いのでギターを購入しようと思っています。 ですが、どのギターを購入すればいいか分からず悩んでいます。 形はSGやレスポールというのが好みです。 音に関してはまったく無知なので、皆さんにお聞きしたいです。 「キュイーン」という音が好きなんですが、それはアンプから出すんですよね? いろんな動画や音楽を聴いて、どのギターも良い音がするので中々決められません・・・。 (1)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm9286217」 (2)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412762」 (3)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463」 (4)「http://www.nicovideo.jp/watch/sm4936735」 ニコニコですみません。 上記の様な曲が弾きたいです。 僕にお勧めのギターがあれば教えてください。

  • ギターのコードを弾いては見るものの・・・

    エレキギターのコードを練習してるんですが、これであってるのかな? Bm7(-5)って言うコードってシですよね? 指もチャンと押さえて、鳴らさない所は鳴らさないで、チューニングもしっかりして、弦を一本一本指を押さえて音が出るかどうか確かめてるのに、シじゃない音が出ます。 このからくりを解決してください!お願いします!

  • ギターが弾けない

    最近エレキギターを始めたのですが最初に覚えるべきコードのcコードが上手く音が出ません。何かコツなどありませんか。

  • エレキギターのコードなんですけど初心者で全くわかりません

    エレキギターを始めようと思うんですけど コードの意味がわかりません 例えばCコードで 2弦・4弦・5弦を押さえて 同時に音を出すんですよね? そのときに間の3弦は どうすれば良いんですか? 2弦と4弦に挟まれていて 一緒に弾いてしまいませんか? 教えてください

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

  • ギターのコード

    https://www.youtube.com/watch?v=TMBoqAIS-Uo&sns=em この曲の1:35→1:38のギターコードはEmとAmですか?。

専門家に質問してみよう