• ベストアンサー

エレキギター(初心者)コードの覚え方

最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

はじめに、チューニングは必ずきちんとしてください。 まず、Em7指一本で抑えられます。 Emこれは指二本 次にE、これは指三本 A、これは指三本(一本で抑える方法もあります) Am、これは指二本 ここまではすぐに覚えられると思います。 まあ、毎日2時間くらいやれば5日くらい。 どのコードからでも別のコードへスムースにチェンジできるよう飽きても練習してください。 で、弦をゆびで押さえる感覚が身についたら C,G,Dを。 そしてギターを始めた人の1/3がここで挫折すると言われるF。 はじめは上手くいかなくてじれったいと思いますが、くりかえしくりかえし練習すればできるようになります。 覚え方のコツ、はひたすら練習することです。 ある程度できるようになると加速度的に上達します。 私がはじめて弾けるようになった曲はEm7とAmだけで出来ている曲です。 次が、CDGで出来ている曲でした。 B♭なんかは一年くらいできなかったように思います。

wi-zry
質問者

お礼

ありがとうございました とてもわかりやすかったです!