• 締切済み

エレキギター◎初心者◎立って弾くとき・・・

座ってならだいぶ弾けるようになってきたんですけど エレキギターやってる以上バンドとか組んだら 立たなくてはならないので 最近立って弾く練習してるんですが どうもうまくいきません。 コードならなんとか見ないでも押さえれるんですが アルペジオとかだと弦一本一本を見なくては弾けないので全然だめです。 みなさんは座りから立つとき苦労しましたか? もしアドバイスや良い練習法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#16410
noname#16410
回答No.2

座って弾く時、ギターを左足にのせる(普通は右ですよね)と立った時とポジションが同じだ、と昔のバンドメンバーが言ってました^^ 効果は???ですが試してみてください。

• daiki25
回答No.1

私も最初は座ってやってました。 だから立って弾こうとするとうまくいかないという状況がよくわかります。 高さとかが座ったときと違うのでいろいろ大変なんですよね。 練習法は、ただひたすら慣れるまで立って弾くことです。 それか、ギターが低すぎたりすると弾きにくいと思います。 そう言う場合はもっとギターを高い位置に持ってきましょう。 コードが慣れるまで一瞬で押さえられないのと同じで、 立って弾くのも慣れるまでは大変ですが頑張ってください。