• 締切済み

初心者エレキギター

私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

noname#215445
noname#215445

みんなの回答

  • DAICE1124
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.4

1万円でちゃんとしたのはなかなか厳しいと思いますよ。中古を狙いましょう!中古楽器屋に行って「1万円しかない」って話をしたらなんか出してくれると思います

noname#215445
質問者

お礼

そうですか。。。 回答ありがとうございます! 聞いてみます!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

単純にギターを選ぶのに困っているなら、弦交換で相談したようにお店で質問するのが一番ですよ。 楽器選びは実際に触って決めた方が良いです。 ちゃんとしたエレキギターと言うのは、有名どころのメーカーとかのことですか? エレキギターなら、ギター以外にもアンプやシールド、チューナー、ピックあたりは必須だと思います。 家の環境で必要があればヘッドホン。 特にピックは消耗品なので、何枚か買っておきましょう。 個人的にはJAZZ IIIと言うピックが好きでした。固くて長持ち弾きやすい。あとはポールギルバートのピックも弾きやすかったですね。こちらはJAZZ IIIに比べると柔らかく削れやすい。 あとは、ストラップ。 立って弾くつもりなら必須です。 ギターの形状によっては座って弾くのが不可能な場合もあるので気を付けましょう。 メンテナンス用に ギターふく布(名前忘れました) ポリッシュ(ボディ用) ローズオイル(指板用) くらいはあった方が良いです。 弦交換も必要になるので、弦も後々必要になります。切れることもあるので、1セットくらいは買っておいた方が無難です。 またまた名前は忘れましたが、弦交換のときに『あると便利』なやつ。 楽器屋の人ならこれで通じるので買っておくと良いです。 エフェクターも余裕があれば、ディストーション等の歪み系を1つ、ディレイなどもあると良いですね。 最初はエフェクターなしでも良いと思います。 最近はネットに情報があるから必要ないかもしれませんが、CD等の音源つきの教本もあると上達が早いです。 既に弾きたい曲が決まっているならスコアブックも買っても良いですね。 色々と書いていたら増えてしまったので、とりあえずこの辺りにします。 予算がわからないので何とも言えませんが、そこそこお金かかります。 ですが、自分のお気に入りの楽器を使った方がヤル気も上がってお勧めです。 最後に、情報は15年以上前のものなので、ご容赦下さい。

noname#215445
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! やっぱりお店に行くのがいいんですね。 まったくの初心者なので店員さんに聞くのが 恥ずかしかったのですが、、、 聞いてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

店員さんに予算を伝えて、何本か選んでもらいましょう。 その中で、ネックを握ってしっくり感のあるギターをチョイスしては如何?

noname#215445
質問者

お礼

ありがとうございます! 店員さんに聞いてみます!

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

せっかくそのお店に行ったのならそのお店の人に聞いたほうがいいですね、ショップであれば試したりもできますし、それなりのものをお勧めしてもらえますよ

noname#215445
質問者

お礼

ありがとうございます! お店に行ってみます!

関連するQ&A

  • エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

    エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、 いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか?  練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?   楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか? 質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • エレキギター初心者

    はじめまして。 エレキギター初心者です! これから練習していこうかな と思い、ギターやアンプ等を揃えました! 一人で地道に練習していこうと思うのですが オススメの初心者用の本等はありますか? あまり高価ではないのが良いです。 あと、DVD付きの方が良いですか? 楽譜は読めます! タブ譜も友達に教わったので読めますが、 他のギター類、アコースティック等は 弾いた事のないほんと初心者です;; あと、バンドをしているので いつかはバンドでも弾きたい という目標はあります!! 質問から外れる回答等は ご遠慮ください それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギター初心者です。

    1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて買うエレキギターの値段は?

    初めて買うエレキギターの値段についての質問です。 今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。 家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。 できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。 私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。 私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。 確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。 それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。 現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。 しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。 最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者 全くの初心者なのですが 趣味でエレキギターを買いたい と思っているのですが 学生のため予算が10000円ぐらい しかありません 楽器屋に行ってみたら 一番安くて9000円ぐらいの ギターがあったのですが これっていいですかね? ちなみに 中古でもともと高いギターを 安く買うのと、 新品で安いギターを買うのって どちらがいいですかね?

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギターをやってみたい初心者です

    はじめまして  高校に入学し、これといった目標もなかったので、ギター部みたいなものに入ろうと思っている者です ちなみにやりたいと思っているエレキギターには一切触れたこともありません、なので超初心者な僕でもできるか心配なのですが大丈夫でしょうか? もちろんできるようになりたいので、一生懸命練習するつもりです! 入部から数か月はギターを貸してもらえるらしいのですが、家でも練習したいので購入を考えています。 amazonで初心者セットみたいなのがあったのでそれを買おうと思ったのですが、ギターだけ別に買いたいです。 ちゃんと楽器店で見て買いたいからです なので自分が買おうとしている初心者セットにはギター本体は含まれていません そこで、どのメーカーのギターがいいのかよくわかりません カタチ、色などは好みと友人に言われましたが、やはりいいメーカーや種類があるんだと思います 予算は2万5千円程度です 少ないでしょうか? 初心者におすすめなギターを教えてください よろしくおねがいします

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

  • エレキギターを購入したい初心者です。

    エレキギターを始めたいんですが、はじめてなので初心者おすすめセットみたいなのを購入しようかなぁ~と考えています。 でもあまり評判がよくないみたいで、まだ楽器店には行ったことがないんですがやっぱり一度ちゃんと見に行ったほうがいいんですかね? エレキギターのお値段とかも初心者にはどの程度がいいのか教えて下さればとてもありがたいです。

専門家に質問してみよう