• 締切済み

初心者エレキギター

私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

noname#215445

みんなの回答

• DAICE1124
回答No.4

1万円でちゃんとしたのはなかなか厳しいと思いますよ。中古を狙いましょう!中古楽器屋に行って「1万円しかない」って話をしたらなんか出してくれると思います

質問者

お礼

そうですか。。。 回答ありがとうございます! 聞いてみます!

• kamikami30
回答No.3

単純にギターを選ぶのに困っているなら、弦交換で相談したようにお店で質問するのが一番ですよ。 楽器選びは実際に触って決めた方が良いです。 ちゃんとしたエレキギターと言うのは、有名どころのメーカーとかのことですか? エレキギターなら、ギター以外にもアンプやシールド、チューナー、ピックあたりは必須だと思います。 家の環境で必要があればヘッドホン。 特にピックは消耗品なので、何枚か買っておきましょう。 個人的にはJAZZ IIIと言うピックが好きでした。固くて長持ち弾きやすい。あとはポールギルバートのピックも弾きやすかったですね。こちらはJAZZ IIIに比べると柔らかく削れやすい。 あとは、ストラップ。 立って弾くつもりなら必須です。 ギターの形状によっては座って弾くのが不可能な場合もあるので気を付けましょう。 メンテナンス用に ギターふく布(名前忘れました) ポリッシュ(ボディ用) ローズオイル(指板用) くらいはあった方が良いです。 弦交換も必要になるので、弦も後々必要になります。切れることもあるので、1セットくらいは買っておいた方が無難です。 またまた名前は忘れましたが、弦交換のときに『あると便利』なやつ。 楽器屋の人ならこれで通じるので買っておくと良いです。 エフェクターも余裕があれば、ディストーション等の歪み系を1つ、ディレイなどもあると良いですね。 最初はエフェクターなしでも良いと思います。 最近はネットに情報があるから必要ないかもしれませんが、CD等の音源つきの教本もあると上達が早いです。 既に弾きたい曲が決まっているならスコアブックも買っても良いですね。 色々と書いていたら増えてしまったので、とりあえずこの辺りにします。 予算がわからないので何とも言えませんが、そこそこお金かかります。 ですが、自分のお気に入りの楽器を使った方がヤル気も上がってお勧めです。 最後に、情報は15年以上前のものなので、ご容赦下さい。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! やっぱりお店に行くのがいいんですね。 まったくの初心者なので店員さんに聞くのが 恥ずかしかったのですが、、、 聞いてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

店員さんに予算を伝えて、何本か選んでもらいましょう。 その中で、ネックを握ってしっくり感のあるギターをチョイスしては如何?

質問者

お礼

ありがとうございます! 店員さんに聞いてみます!

• itaitatk
回答No.1

せっかくそのお店に行ったのならそのお店の人に聞いたほうがいいですね、ショップであれば試したりもできますし、それなりのものをお勧めしてもらえますよ

質問者

お礼

ありがとうございます! お店に行ってみます!