• 締切済み

陸上競技の姿勢の違い

こんにちは。 私は高跳び専門にやっている陸上部です。 『重心を下げる』と『丹田を意識する』と『腰を落とす』の違いがいまいち分かりません。 よかったら知ってる方教えてください!

みんなの回答

• y_ryou1
回答No.1

中学のとき陸上をやっていたけど、丹田なんて聞いたことないな。 どういう状況で言われた言葉なんだろう。 丹田を意識するとは、意識の問題で、実際の姿勢とは直接は関係しない。 重心も、姿勢を変えなくてもある程度下げることはできる。 姿勢に直結するのは、腰を落とすだけ。 まあ「腰を落として、重心を下げろ。具体的には丹田あたりを意識して!」というような声かけは想像できるかも。 ただ、高跳びなら逆じゃないのかな。 「腰で跳ぶな。胸で跳べ」と言われていた気がする。