• ベストアンサー

国費で行ける英語圏への留学

 芸術系の大学3年の息子がいます。奨学金で大学に行っています。成績は良いです。数年前主人の会社が倒産し、私も病気がちなので家計は苦しいです。息子は成績も良く、大学に入り勉強、バイトを頑張っています。  昔から留学がしたいと言っていましたが、最近その気持が強く色々探していますが、経済的に絶対無理です。昔何かで、国費(授業料・生活費が出る)で留学をしたと言う女優さんがいました。国費で行ける留学方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

国費を含む海外留学の奨学金の一覧は以下にあります。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html 国費というのには「日本政府出資」と「外国政府出資」がありますが、日本政府修士の給付型奨学金は大学院レベル以上でないと対象になりません。 外国政府出資の奨学金は以下にあります。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign.html#jasso 女優さんが留学したという国費も、このいずれかの国の奨学金だったと思いますが、こちらもほとんどのケースが大学院生対象、もしくは最低でも学士号保有者が対象のはずです。学部レベルでは給付型の奨学金というのは、ごくまれです。 なお、上記の奨学金はすべて所属する日本の大学を通じて申請することになっています(大学推薦が必要)。 学部レベルでの奨学金はほとんどが貸与型(教育ローン)になると思います。 一番上の奨学金リストを調べてみてください。 あとは、息子さんが所属する大学の独自の交換留学制度はありませんか?大学に国際交流課があれば、そこで聞いてみるのも一案です(芸術系の大学ですとこういう制度は限られてしまうかもしれませんが…)

7515
質問者

お礼

大学に相談に行きましたが、芸術学部としては留学はないと言う事でした。大学院に行くにはまた大変です。海外留学の奨学金の一覧を参考に今以上に勉強し、色々考えて行きたいを思います。とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私の息子は現在高校を卒業して海外留学が決定して8月に渡米します。 向こうでの生活はアパートを友人二人で借り生活をするそうです。 気になる留学に関する生活費や授業料は奨学金が出ます(申請は結構厳しいそうですが) 案外スムーズにでき本人は安心して向こうに行くようです。 毎月12万円の奨学金でいろいろしなければならなくて結構節約しなければ大変ですがその金額で十分 だと本人は行っています。向こうでは慣れればバイト(日本語を教える講師)があるみたいです。 奨学金の申請は身内の残高証明が(銀行系)必要で20万以上の貯金がある方が良いそうです。 要するに学校側も経営ですから保証人が必要というわけです。 申請方法は学校の先生が詳しい方がいるそうで一度相談してください。 又、給付まで2ヶ月くらい遅れて給付されるそうなので現在のバイトでお金を貯金した方が良いと思いま す。いろいろ行くまでにかかる費用がありますので(パスポートとか)貯金はしておいたほうが良いと思い ます。

7515
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国費留学って?

    どうやら国が授業費、滞在費、生活費、交通費。。全部負担してくれる留学制度のようですが・・ 具体的にどんな人が国費留学できるんですか? 現役大学生(国立)が、大学でいい成績をとって選ばれたら行ける、というのを聞いたのですが本当ですか? もし本当なら、その倍率はだいたいどれぐらいですか?(東大、一橋、東工大など、大学別に教えてくださると嬉しいです) 今高校生で大学生になったら絶対留学したいと思っていて、なるべく費用を抑えたいな~と思っていたところ、国費留学のことを聞いて興味を持ちました。 それで、大学生で国費留学するにはどれぐらい狭き門なのかを知りたいんです(笑)

  • 国費留学生の彼との間で妊娠しました。

    国費留学生の彼との間に妊娠しました。彼の研究が終わるまで入籍はしませんし、一緒にも住みません。 が、彼が「今自分は奨学金を日本からいただいている身でなので、私が出産すると奨学金とか今の授業がストップしてしまうので今回はあきらめてほしい」と言いますが、本当にそうなのでしょうか? 誰かが密告するといいます。 彼の友人の国費留学生で、彼女が妊娠・出産してしまい、大学の誰かが密告してストップしてしまったと言いました。 彼は日本に夢を抱いて一生懸命研究しています。なので今回私のせいで、奨学金や建久がだめになったら、とても苦しいです。 もし彼の勘違いならどうやって説得すればよいでしょうか?

  • 社費留学か国費留学かで悩んでいます

    アドバイスをお願いいたします。 私は現在、大学1年です。一応、最高峰の国立大学に通っています。 将来の夢は起業することで、大学卒業後、奨学金をもらって、ハーバードのビジネススクールでMBAを学びたいと考えており、大学の成績が留学に関係あるようなので頑張ろうと思っていましたが、最近、知人から、卒業後すぐの留学は、ハーバードの伝統的な人種政策で日本人学生への門戸が狭いから厳しい、というかほとんど無理、という話を聞き、今は就職あるいは国家公務員になってから留学をしようかなと考えています。 国家公務員の場合、かなり優秀でないと留学できない上に、留学してから長い間、辞められないと聞きました。私は20代の内に起業したいので、長期間拘束されるのはいやなのです。しかも、私は不覚にも1浪してしまったので、国家公務員の中で、留学をさせてもらえるような人材にはなれないかもしれませんよね? 一方、社費留学の場合、留学後2年間くらいの拘束で済むと聞きました。しかも国家公務員とは違い、起業してからも使えるノウハウを身につけることもできるので一石二鳥かなと思っています。 ですが、最近アメリカで有名大学のMBA卒業者が経営する企業の業績不振が続いているようで、MBAの価値が下がっていると聞きます。確かに、起業するだけならMBAは必ずしも必要ではないと思いますが、将来、日本だけでなく、世界への進出を夢見ているので、世界との人脈形成という点で、やっぱり留学したいと思うのですが皆さんはどのようにお思いになりますか? いかんせん、情報の出所が不明確で、間違っているかもしれませんので、間違いがある場合は指摘し、正しい情報をお教えいただいた上で、留学の是非も踏まえて、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今からでも間に合う 留学奨学金を教えて下さい!!

    こんにちは。息子(次男:高専1年)がこの夏にカナダへ留学します。(4週間) 今回の留学資金は息子がバイトをしたお金と、昔から貯金していたもので 行くのですが、予定している額には若干たりておりません。 我が家は母子家庭で昨年の私の収入は0円(病気療養)で生活保護は受けておりません。 長男(私立大学1年)もいて、我が家には余裕がありません。今からでも間に合う奨学金は ありませんでしょうか?どなたか留学に知識のある方 教えて下さい。

  • 留学をしたいけど・・・。

    大学を休学して、1年間の語学留学を考えています。 でも、経済的にお金に余裕があるわけじゃないんです。 バイトをたくさんしても時間の限りもあって限度があるし・・・。 親には頼れないんです。 奨学金何度の制度って留学するときにいいものありますか?? それから、基本的にオセアニアのだと1年間いくら位あれば大丈夫なものなのでしょうか? それとも、あきらめなくてはならない話なのでしょうか?それはあまり考えたくはないのですが・・・。

  • 質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

    奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国費外国人留学生 総額年間400億円の支給について

    私は、国立高等専門学校で、学生をしています 最近は、進学のために大学や大学院の情報を仕入れているのですが、多くの国立大学で外国人の留学生が多数いることに疑問を常々感じていました。 また、私が在学している学校でもほぼ毎年のように数名編入してきます その人たちは語学学習を2年間受けてからくるそうで、待遇がいいなと思っていました。 もちろん、日本語はペラペラです。 今更ながらに不思議に思い調べてみると、驚愕の事実 日本の学生が国費から奨学金を借りれたとしても、ほぼ満額返さなければなりません また、支給されるのは大学院レベルの方がメインだと記載されています。 にもかかわらず、外国人の留学生の待遇は、一人当たり、総額1000万円支給で、帰国渡航などの負担金の支払いも行っているそうです 留学先は、国立工業高等専門学校や、有名国立大学、有名国立大学院です 自国民への待遇と他国民への待遇があまりにもかけ離れているとは思いませんか しかも、8割は韓国人・中国人 残りは東南アジア民 年々留学生の数は増えているそうで、目標は30万人だそうです これがいわゆる日本的な ボ ラ ン ティ ア なのでしょうか ばかばかしく、即刻止めるべきだと私は思いますが、日本人としてどう思いますか 私の考えがおかしいのでしょうか ちなみに、国費外国人留学生と検索すれば、すぐに文部科学省の該当ページが表示されます

  • 海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

    海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

  • 大学院:留学したい

    現在M2の院生です。化学系です。 来年からは博士課程に進学します。 最近、大学院留学に非常に興味を持っております。理由は割愛させていただきますが、とにかく明日からでも留学したいと考えています。 それに伴いましていくつか質問があります。 1:経済的な問題 現在、生活費・学費ともに奨学金・バイト・貯金で何とか生活をしています。留学すればバイトはできません。この際奨学金だけで何とかなるでしょうか? といいますのは、海外の大学は学生でも給与がもらえたり、奨学金制度や学費免除制度がしっかりしているときいたことがあるので。 2:語学の問題 かなりゆっくりなら自分の意思を伝えることはできます。ヒアリングはなかなかできません。TOEICなども受験したことはありません。 留学の際にはそのようなテストのスコアが必要と聞いています。 実際そうなのでしょうか? まずは、研究室の教授に留学(訪問学生?)の意思を伝えるべきなのでしょうか? その他、留学経験のお持ちの方アドバイスを下さい。 ・できれば2年ほど留学し、現在の大学で学位海外で学位を申請したいですが場合によっては留学先で学位をとる気もあります。

  • アメリカ美大留学

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 今、大学2年生経済学部の女です。 私は、高校時代には特に将来の夢はありませんでした。なので、就職のとき一応経済のことくらいは知っていたほうがいいかなくらいの気持ちで今の学部を受験しました。 しかし、今の私には夢があります。それは、アメリカの美大に行って芸術の勉強をして、アートディレクターという職業に就くことです。そして、アメリカの企業に就職したいです。 しかし、私は絵の勉強なんて全くしたことがありません。高校も進学校だったので美術の授業はほとんどなく、中学の頃美術の時間に友達や先生に少し褒められていた程度です。 けれど、絵を描くことは昔から好きで、色彩を考えたりするのも好きでした。 自分には芸術系の道があっているのかもしれません。 しかし、留学しようにもお金もないし、今の大学を辞めることはできません。 アメリカの美大では4年間で1000万円以上かかると聞いています。そんな大金親に頼むことなんて絶対できません。しかし、夢もあきらめたくありません。 そこで考えたのが、社会人になってから留学するという方法です。 今は、普通に大学の勉強に専念して、留学時に必要な語学力を高め、一般の企業に就職します。 そして、留学できるくらいの資金がたまったら美大の予備校に通い始め技術を高めて、アメリカの美大に留学しようと思っています。10年くらいかかるかもしれませんがこの方法しか思いつきませんでした。 素人の私にはこれがベストな方法なのかもわかりません。 ちなみにアメリカの美大とはカリフォルニア芸術大学を考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。