お姑さんが初めて新居に来ます

このQ&Aのポイント
  • お姑さんを迎える新米主婦の疑問点とは?
  • 初めてのお姑さんへのおもてなしのポイント
  • 心地よい新居でお姑さんをおもてなし
回答を見る
  • ベストアンサー

お姑さんが初めて新居に来ます

こんにちは! 結婚一年目の新米主婦です。 旦那の両親とは県外で離れて暮らしているのですが、 今度の月曜日に初めてお姑さんが遊びにいらっしゃることになりました。 只今大掃除中なのですが、何点か質問させて頂きたいです。 1★お姑さん目線でつい気になってしまう汚れ等はありますか? ここは掃除し忘れない方がいいという場所があれば教えて下さい。 2★一泊されるのですが、用意しておいた方がいいものはありますか? 今考えているのは、布団・バスタオル・タオル・食器・歯ブラシ・お茶菓子です。 3★初めて私の手料理をふるまうのですが、メニューに迷っています。 旦那と二人だと夕食でもメイン・副菜・味噌汁・ご飯だけなのですが、何品くらい作るべきでしょうか。 また、作りおきをしておけるメニューなどあれば教えて頂きたいです。 煮物などは週末に作っておこうかなと思っています。 沢山お伺いして恐れ入りますが、アドバイス頂けると嬉しいです! ちなみにお姑さんはとても良い人なので、嫌みを言われたりとかはありません。 ただ、しっかり家事してるんだな~と思って頂けると嬉しいなと思っています(^_^;)

  • vaud
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

玄関とトイレとゴミ箱 台所がきちんとしていないと…息子はちゃんと食事が…と心配します 新しいパジャマを用意してあげるといいかも 一時洗濯してから出してください プレゼントのつもりで、枕元に手紙を添えて置いてあげてください 料理は、失敗を気にしないで 味付けを濃くし過ぎない方がいいですが 濃い味が好みだと… 味付けが調整できるものがいいです 味見は、ご主人に任せましょう おふくろの味をよく知っていますから 昔の味を思い出してもらえばOKです お茶菓子は、好みの物をでも量はいりませんよ お茶の葉だけは、良い物を! お水もペットボトルでね! お湯は、電気ポットでなく 使う分だけ沸かす方がいいです ご両親の夫婦茶碗、お箸も用意しあげてください 持って帰ってもらってもいいですし いつ来ても良い様にと食器棚にしまってもいいです 絶対に他の来客用を使わない様に ご両親は、特別扱いではないけれど家族なんです 礼儀と、親しみの気持ちを忘れずに 大事にしてあげることが一番大事 座るところも、正座が辛いようならソファー 床に座るのが好きなら座布団を 出来れば、いつもの生活とかけ離れたようなのは 疲れさせてしまいます 頑張って!

vaud
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がつかなかったことが沢山あったので、とても参考にさせて頂きました。 旦那の実家には何度も行ったことがあるので、 近い空間作りを心がけたいと思います。 気のつくお義母さんなので、確かに疲れさせてしまってはだめだなと思いました。 食器など、結婚する時にお義母さんから頂いたものも沢山あるので、 なるべくそれにあった料理を出して、喜んで頂きたいなと思います。 下手でも、無理してこなすのではなく、心をこめて頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

こんにちは。 初めての義母さん訪問、緊張しますね! でも、気張らずにいつもの生活スタイルをお見せするので大丈夫かなと思いました。 (もちろん、おもてなしの態勢は必要ですが) (1) 皆さん言われているように、「水回り、玄関口、ゴミ箱」は奇麗に。 あとは、レンジ回りや冷蔵庫の中も整頓しておきましょう。 普通のお客様なら人の家の台所や冷蔵庫をじろじろ見たりしないと思いますが、お姑さんなら見られる事もあるかもです。 寝室もちらっと覗かれるかもなので、ベッドメイクなどきちんと。 (2) 私もパジャマだけ追加すればいいかな、と思いました。 あ、あとお客様用のスリッパは必要です。 (3) 特別ものすごくご馳走を作る必要は無いかもですが…。 普通のご飯を、例えばウナギを散らしたお寿司ご飯にするだけでも豪華になりますよ(^^) あとは、お刺身カルパッチョなんかも簡単で華やかに見えて、さっぱりしているので年配の方にもお勧めです。 まだ1年目なのですから、そんなに色々できなくても大丈夫です。 楽しんでくださいね。

vaud
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューまで細かくアドバイス頂いてとても参考になります。 普段二人だけで遠方にすんでいるため、なかなかお客様が家に来ることがなく、 (来ても私の妹など楽チンな相手ばかりだったので)とても気が張っていましたが、 相手に喜んでもらうことが大切だなと思いました。 心をこめてお義母さんを迎えたいと思います。 ありがとうございました。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが、アドバイスです。 玄関はその家の入口です。また水まわり(台所、お手洗い、 お風呂)は衛生面の点からきれいにしておくと良いでしょう。 食事は和食が良いと思います。 煮物であれば、旦那さんが好む味付けを教えてもらえたり。 魚は煮付けだと崩れてしまっては台無しですのでので、焼き魚。 普段通りにしていましょう。

vaud
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! やはり玄関と水まわりは皆さんおっしゃっているので、参考にさせて頂いて重点的に綺麗にしました。 無理してしまうと失敗するのが怖いので、 自分が作ったことのある料理からバランスよくメニューを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

姑になった事無いんで想像だけども。 1★ 生粋の日本人にとって、玄関とトイレの掃除は重要。 後は台所と洗面所といった水回り。 忘れちゃいけないのはそんくらい。 細かく言うなら、ゴミ箱を空にしておく事かね。 2★ 特に思いつかない。 3★ これはむしろ旦那に聞くと良いんじゃなかろうか。 「お義母さんの好きな物って何?」って。 分からないなら旦那の好きな物にすれば良い。 旦那が「美味い!」って喜べば、良い姑なら嬉しいだろう。おそらく。

vaud
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 ごみ箱を空に、は言われないと気がつかなかったので助かりました。 確かに旦那の実家に行くとごみ箱は空だったな、と思いました。 あとは、メニューに関して、旦那にも何が良いか等色々聞いていて、 お義母さんはなんでも好きだよということだったので、 旦那が好きなメニューにするか和食にするか(旦那があまり和食好きではないので)迷っていたのですが、 お返事を見て『旦那が好きなメニューでもいいんだな』とうれしくなりました。 旦那がすきなメニューと和食とバランスよく考えて献立を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お~~それは大変ですね。 まあ、でもあまり無理をしない事です。 相手は主婦歴数十年のつわものですので、一目で無理をしているかどうかは看破しますよ。 出来る事を誠意をもってするだけ良いのです。 出来ない事は、「すみません未だできません!」と言う方が素直で良いですよ。 1)つかわれるお部屋はもちろん、トイレ、洗面所、お風呂場は当然ですね。 あと以外に盲点なのが玄関で、それも扉の外側です。 扉の外側は、ある意味で家に入る前にいくらでも観察できる部分でもあり、お客様が一番最初に目にする自宅の部分です。 2)パジャマあるいは浴衣があれば用意しましょう。 3)あとプラス1~2品で充分です。 帰られる少し前に、義母さんに次のように聞きましょう。 「お義母さん、いたらぬ事ばかりで申し訳ありませんでした。 お義母さんの目から見て、ここは改善した方が良い所があれば是非教えて下さい。 今後の主婦業に役立てたいと思います。」

vaud
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます!! そうですね、専業主婦を○十年されてきたお義母さんなので、やはり色々なところは目に留まってしまうかとは思いますが、出来る範囲で頑張りたいと思います。 皆さん、玄関と水まわりと答えて下さっているので、 重点的に綺麗にしました! あとは、パジャマが盲点だったので、本日早速買いに行きました! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • 1週間分の晩ご飯を週末に作りおきしたい

    来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。 週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。 思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。 (1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。 (2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか (3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか? 細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 晩御飯しか食べない姑

    もう長年そうしているそうででもいたって健康だと思います。 見た目的にも若々しく活動的です。 不思議なのはどうやって栄養を取っているのかなんです。 今晩は ご飯、 ワカメのお味噌汁、 カボチャの蒸し焼き、 サトイモとニンジンと油揚げの煮物、 です。 今日もこの1食だけです。量は普通の量です。一口は大きいですが、よく噛んでいてゆっくり食べています。(30分くらい) 姑に聞いても「やってみればわかる」としかいいません^^; でも私にはストイックすぎて無理なので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 晩御飯だけで大丈夫なんですか??

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 母乳育児中の根野菜日持ちメニュー

    もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。 母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。 しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。 暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。

  • 姑・子育てに関する相談

    私は姑(52歳)・ダンナ(30歳)・私(29歳)・娘(1歳7ヶ月)の4人家族です。 家は30年前に建てた姑名義の家に住んでいます。 昔は一時ダンナとその愛人が住んでた時期もあったようですが・・・。 ダンナと姑は勤めに出ています。 わたしは専業主婦をしていて日中は娘と2人で居ます。 十二時には昼食をとりに姑が帰ってくるのでそれまでに昼食をつくっておかなくてはならず、うかつに外出できません。 姑は昔、酒を飲むと暴力を振るうダンナに耐え兼ね息子(私のダンナ)が小学校1年のとき離婚し、それからは中学まで実家のほうに子供(うちのダンナとその一歳下の妹)を預けてスナックを経営していました。「今思えば私が家を建てるのにやっきになっててダンナに小遣いを少ししかやらずにお金を貯めてたのが原因かもしれない・・元ダンナの母に「あんたそんなにケチケチやってたらダンナ浮気するよ」といわれた。」と姑はもらしたりもします。それだけなら聴いてても「たいへんだったんだなぁ~。」と同情できるのですが「朝から晩まで遊ぶ暇がなかった。朝は早く起きて草むしり日中は掃除を2回・・・ほこりが戸のサンに残ってるのを見つけられただけでなぐられた。ごはんがおいしくないとちゃぶ台をひっくりかえされるし・・・あんたのなんかだったらとっくにひっくりかえされとるわ。あたしのでさえそうだったんだから。」と言われかなり腹がたちました。そのくせ今は気が向かない限り草むしりはおろか掃除も食器の後かたずけすらしません。もちろん風呂もトイレも洗いません。(姑・子育てに関する相談2につづく)

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 夕食のメニュー、品数について

    我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。 例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。 主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

専門家に質問してみよう