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5万円前後でオススメのクロスバイク
無印良品で約\25000で購入したクロスバイクで自転車通勤(東京都内・片道9km)していたのですが、先日切り替え機が故障してしまいました。修理も高くつきそうなので、買い替えを検討しています。 ほしい自転車の条件は以下のとおりです。 (1) フレームが細めでシンプルなデザインのクロスバイクがほしいと思っています。 (2) 予算は3~7万程度です。 ※通勤で使う程度で、通勤距離もさほど長くないため、そこまで高級なものは求めていません。 (3) 切り替え機付きがいいです。 ※GIANTのFIXER-Rがいいなと思ったんですが、よく見たら切り替え機無しでガッカリ…(http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000048&action=outline) (4)可能であれば泥よけを付けたいです。 オススメのブランドや、モデルをご存じの方がいれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
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というか… 選択候補が在る意味わかり良いですね。 =無印良品のクロスバイク =次選定がFIXER R(Fではないんですね) …たぶん無印のクロスバイクも、クロモリ細身フレームタイプの物でしょう? とにかく、シンプルですっとした感じの車体が欲しい!ということですね。 でしたら、素直にFIXER R良いような気もします。 たぶん坂道などあるんでしょうが… その走行条件次第では、都内9kmでも別にシングルバイクで良いとは思いますが… 体験されたように、外装変速機はどんなに高級な物でも ぶつければ壊れるという弱点を同じように持っています。 =高級な自転車の方が壊れやすいくらい。 すっとして見えるのがよいのであれば、 やはり此処は内装変速を選択するという手もありですね。 =内装変速+クロモリ http://item.rakuten.co.jp/hakusen/pistaviainter7/?iact=hc&vpx=1046&vpy=252&dur=3746&hovh=171&hovw=295&tx=190&ty=101&ei=Jn8WTuyyE-bymAWM6-z5Dw&page=1&tbnh=109&tbnw=188&start=0&ndsp=24&ved=1t:429,r:11,s:0 ずばりこれがお勧めです。 もちろん、後付けで泥よけ、リアキャリアなども着く車両です。 内装7段。結構格好良いと思いますよ?
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- O-Gon
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FIXER-Rと似たような感じで変速機付なら OCRとか http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline PACEとかになりますよ。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline どちらもFIXER-Rよりタイヤがやや太めですから、安定感があり、乗りやすいと思います。 これ以外なら、GTRもいいかもです。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html 後付になりますが、泥除けなんかも付けられますよ。 人によっては籠付けたり、フロンドバッグやでっかいサドルバッグつけてる人もいてますしね。 個人的なお勧めはサドルバッグかな。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
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助言いただきありがとうございます。 ka2_abeさんへの回答に書いたとおり、在庫のあるものの中から選択して、全然違う自転車に落ち着きました。 こんな初心者の質問に親切に答えていただきありがとうございました。
- senbei99
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「フレームが細め」ということに拘らなければ、No.5の方の回答にもある、GIANT ESCAPE R3になるのですが、アルミフレームなので細くありません。 細いフレームといえば、クロモリになるのですが、クロモリのクロスバイクがあまり多くなく、予算の上限になりますが、アンカーのC5 http://www.anchor-bikes.com/bikes/c5.html あるいは、アンカースポーツのCR500 http://www.anchorsport.com/bikes/cr500.html あたりがあります。
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- envrio
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まず当面修理して乗り続けるという方法もあります。良心的な店で、かつエントリークラスの安いコンポを使用して修理するなら、たとえば破損箇所がシフター(手元の切り替え機のこと)だけなら工賃も含めて5000円もかからないでしょう。見積もりをも取ってもらい、納得のいく価格なら修理してもらえばいいと思います。 買い換えの場合、クロスバイクの定番としてはGIANT ESCAPE R3.1でしょうね。品質のわりに価格が安いことで知られています。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline 11年型は定価52000円ですが、12年型は1万円ほど値下がりするそうですので、かなりお買い得です。ただ、標準状態では泥よけが付いてないので、通勤に使用するならオプションで5000円ほどでありますので取り付けた方がいいでしょう。 http://www.giant.co.jp/giant11/acc_datail.php?p_id=A0114087 あと12年型は震災の影響で自転車需要が高まったそうなので、予約しないと買えないみたいです。 他にはSCOTT、GT、SPECIALIZEDなどの定番メーカーの物で予算内の物を選択すれば間違いはないと思います。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215035.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215441.html http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub40.html
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- ogogogo
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「切り替え機が故障」って、、、 リアディレイラーが故障ですか、それとも別の箇所? 自転車屋で修理してもらったらどうですか。 25,000円で購入したクロスバイク程度の部品、 例えばリアディレイラーでも安いですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21000100138.html 実際にはもっと安いのが付いていたのではないですか。 それは、言い過ぎか。 格好がいいのが好きならば、買い換えてください。
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- mugi_to_ho
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5万円の自転車を買うよりも、 5万円分のパーツを今の自転車に着けたほうがいい自転車になるんじゃね?
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- ShowMeHow
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http://www.qbei.jp/product_info/product/32021 泥除けもついているし、、、 当たり前だけど、もっとお金を払えばもっといい自転車が買える。 ⇒この自転車についている部品は、安いものばかり。
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なにかと見透かしていただいた上で、最高のアドバイスありがとうございます! まさに好みはこういう感じです。 がしかし、都内であちこち電話かけて聞いてみたんですが、在庫が無いですね… ビアンキのこのモデルに限らず、今の時期はあまり在庫が無いと各店から回答を受けました。震災後に自転車の需要が高まった影響もあるとのことでした。 選択肢もかなり狭まり、その後条件をかなり変更して、結局のところルイガノのLGS-TR Lite Eに落ち着きました… せっかくのアドバイスは活かせませんでしたが、どうもありがとうございました。